しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

 
一年に一度のアマゾンプライムセール開催中! セールは7月16日まで。 セールの目玉や商品のお勧めをまとめています。参考にしてください。 【2018の目玉】アマゾン プライムデーのセールのおすすめはあの商品

ロシア

【駐在員が選ぶ】日本人に喜ばれるロシアお土産 徹底ランキング マトリョーシカだけじゃない

2018/07/21

実は、ロシアに駐在していたこともあり、日本人の中ではトップ1%に入るロシア好きだと思います。当時のロシア人の友達もいまだに遊びに来てくれたりしますし、まだ現地に住んでいる日本人からもお土産をもらうこともあります。そんな私が選ぶロシア土産です。

旅行や出張、あるいはトランジットでロシアに行ったけど、なにかよいロシア土産はないかしらと探しているあなたに、とっておきのロシア土産を紹介します。




ロシアのお勧めお土産 お菓子食べ物類

チョコレート

お土産の鉄板といえばチョコレート。お土産ランキング1位です。

中でもアリョンカちゃんのチョコはロシア人にも大人気。

どこのスーパー、食料品店でも必ず手に入ります。

小さいものもあるので、箱買いしてバラマキ菓子にもいいかも。


職場へのお土産なら、

 

 

あめちゃん

カワイイパッケージが沢山

 

I have about 15lbs of Russian candy staring at me. I'm trying not to eat it all myself before tonight's opening. Please send help. • Exhibit Opening Reception Thursday, April 12 | 6-8pm Harriman Institute | 12th Floor Atrium Columbia University 420 West 118th Street | NYC • "Just in Case | На Всякий Случай" is a series that will explore the narrative of Russian-speaking Jewish immigrants through objects they brought with them. • #photoessay #photoseries #documentaryphotography#immigrants #immigrationstories #Jewishimmigrants #soviet #candy #russiancandy #барбариска #Мишкакосолапый #fsu #rsj #sovietunion #refugees #russia #immigration #interviews #identity #autobiography #harrimaninstitute #columbia #sipa #exhibitopening #justincase#навсякийслучай #cojeco #blueprint @cojeco_ny @harrimaninstitute

Valerie Zimmerさん(@valeriezimmerphotography)がシェアした投稿 -

その他食品

ちょっと空港のお土産屋さんで見つけるのは難しいかもしれませんが、現地のスーパーやマガジンと言われる小さな食料品店、あるいは市場に行く機会があれば、是非探してみてください!カワイイ素敵な出会いがあるかも。

インスタントボルシチ

ロシア料理だとおもっていても以外とウクライナ料理だったり、周辺国の料理だったりします。

ボルシチも実はウクライナ料理です。

カルディでもボルシチの素は買えますが、やっぱり本場だけあって、ボルシチが気軽に作れるような商品がスーパーには沢山。

クノールのボルシチ。
軽いのでお土産にもぴったりです。
どこのスーパーでも購入可能です。

 

りか👧さん(@mlle_rika)がシェアした投稿 -

チーズ

いろいろチーズはありますが、お勧めしたいのは、Чечил(チェチル)と言われるチーズ。

紐で編み込んだ形をしていて、食べるときにほぐしながら食べます。

塩味がけっこうするので、お酒のつまみにどうぞ。

ちなみに乳製品は検疫対象外なので、日本国内へのお土産での持ち込みはOKです。

 

 

黒パン

ロシア人に「海外にいて食べたくなるものは何?」とか、日本に住んでいるロシア人に「お土産で買ってきてほしいものは?」と聞くと、大抵、みなさん声をそろえて「黒パン!!」と答えます。

確かに、日本で(たまに)食べることができる黒パンとは、別の味。

ロシア土産にどうぞ。

 

お茶

ロシア人はお茶が大好き。スーパーでもいろいろな種類のお茶が売られています。

 

 

 

おすすめロシア土産お酒

ロシア人はお酒が大好き。ウォッカはもちろん、ウォッカだけでないロシア土産にぴったりなお酒を紹介します。

ちなみに下の写真は、全部我が家にあったものです。

この記事を書くにあたり、探してみたら、出てくるわ出てくるわ。

へべれけです。(笑)

ロシア土産おすすめお酒

 

ウォッカ

ロシアのお酒といえばウォッカ。

 

ウォッカもいろんな種類があります

ウォッカもいろんな種類があります

 

一口にウォッカといっても、ロシアには色々ブランドがありわからなくなりそうですが、高級なものであれば、サメのマークのベルーガ

コスパ重視ならロシアンスタンダードを。

ちょっとカワイイビンであれば、白樺ウォッカがお勧め。

ベリョーツカウォッカ

ベリョーツカ(白樺)ウォッカ

 

ウォッカの飲み方もちょっと紹介します。

ウォッカは、まず冷凍庫に入れてキンキンに冷やしておきます。

ウォッカはアルコール分が40%と高いので、冷凍庫に入れても凍らずちょっとトロッとさせたウォッカをショットグラスに注いで、一気に飲み干します。

おいしいですよ。是非お試しあれ。

結構、おいしいので、ついつい、杯を重ねてしまいますが、飲みすぎには注意してください。(笑)

 

ロシアでのパーティーでは、冬は冷凍庫ではなく、外気にさらしたり、雪にボトルをさしたりして冷やすことも。

ロシアの寒さはマイナス20度とか行くので、冷凍庫は全然あったかいです。(笑)

そういえば、バナナで釘を刺そうとしたことがあったのを思い出しました。

 

タオルを回して凍らせたときの話。

実験① 濡れたタオルを外で振り回す 失敗編

 

ビール

バルティカシリーズのビールがメジャーです。

中でも、バルティカ「7」が、日本人にもロシア人にも人気です。

ビンタイプも人気ですが、お土産に便利なのは缶タイプ。
ノリピャッチと呼ばれる、日本の350mm缶より一回り大きな0.5リットル缶が人気です。
さすがロシア。

缶タイプはビンが割れてしまう心配をしなくていいので、お土産にもぴったりです。

 

flashbackさん(@crvlbr)がシェアした投稿 -

日本でも地ビールがブームになって久しいですが、ロシアにもマイクロブルワリーが沢山あって、ペットボトルにその場で詰めてくれるところも。

お土産で持って帰るのは大変かもしれませんが、ロシアにいったらぜひ試してみてください。

日持ちはしないのでお早めに。

スパークリングワイン

ロシアで女性が好きな飲み物といえば、「シャンパンスカヤ」と呼ばれるスパークリングワイン。

 

安いものは数百円からあります。

 

正直、お土産として持って帰るほどでもないと思いますが、ロシア好き(物好き?)な方にどうぞ。(笑)

「アブラウ ドゥルソ」というブランドは、ソビエトシャンパンとよばれたスパークリングワイン。

19世紀半ばのクリミア戦争の最中に即位したロマノフ王朝第12代ロシア皇帝アレクサンドル2世の命を受け、黒海沿岸の「Abrau Durso」というワイナリーで作られたスパークリングワインです。

ロシアではよく飲まれていて、かってはニコライ二世、今でもプーチン大統領も愛飲するとか。

値段もそんなに高くはないです。

 

ジョージアワイン

ジョージア(グルジア)産のワイン。陶器の入れ物に入って売っています。

ジョージアは、ワイン発祥の地だそうで、もう一つ、ウンチクをあげると、スターリンの出生地でもあります。

ジョージアワイン

ジョージアワイン

 

余談ですが、ジョージアワイン、なんと東京都内でもサミットスーパーでも売っていました!(びっくり)

 

 

ブランデー

ロシア人はお酒好きな人が多いとして世界で有名ですが、ロシアが生んだ偉大な小説家ドストエフスキーの名作「カラマーゾフの兄弟」でもお酒を飲む場面が出てきます。

主人公の兄弟たちドミートリィやイワンもブランデーを飲んでいます。

 

そんなロシアでは、もちろん本家フランスのブランデーも売られていて、しかも人気だったりしますが、ロシアのお酒屋さんに置いてあるブランデーといえば「アララット」というブランド。

アララットは、第二次世界大戦末期の1945年、クリミア半島のヤルタ近郊で米、英、ソ連による首脳が集まって行われた「ヤルタ会談」で、 ソ連のスターリンが出したブランデーです。

なんでも、イギリスのチャーチル首相は、その後アララットを気に入って毎年400本取寄せたそう。

年数によって値段が違いますが、安いものは3千円程度で手に入ります。

日本でも通販で売っていて、高島屋でも20年のものが売っていてお値段は12343円でした。

 

スターリンの故郷のジョージアワインで乾杯し、〆は、スターリンがチャーチルに送ったブランデーアララットで。

ソ連尽くしです。(笑)

 

 

 

ロシア雑貨

マトリョーシカ

ロシア土産マトリョシカ

ロシア土産で雑貨といえば、あのロシア人形、マトリョーシカ。

もともとは日本の箱根細工にインスパイアされたお土産。

そういえば、「イクラ」もロシア語で「魚卵」という意味です。

日本とロシアは隣の国なので、色々とこういう事例があるみたいです。

 

ロシア土産で有名なマトリョーシカは手書きのものが多く、じつは一個ずつ顔が違っていたりします。

カワイイ子を選びましょう。

 

関連記事:サンクトペテルブルクでお土産探し

グジェリ

白地に青が印象的な陶器がグジェリです。

ナプキン入れとか、ミルクさしとか。

 

中でもインペリアルポーサレンのカップは、憧れです。

帰任者に渡すプレゼントとかにも喜ばれるお品です。

都内でもTWGとかお茶屋さんで売っていたりしますが、ロシアで買うと半額ぐらいで買えます。

 

 

インペリアル・イースター・エッグ

イースター・エッグは、イースターで子供が庭に隠された卵を探すという、春を祝うキリスト教の行事です。

宝石商ファベルジェがつくったイースターエッグをモチーフにしたインペリアルイースターエッグがお土産として人気。

日本人より西洋人に人気があるお土産な気がします。

スターバックスのマグ

マトリョーシカのマグが人気です。

 

noeruさん(@noeru0618)がシェアした投稿 -

琥珀(янтаръ)

実は琥珀の生産地ロシア。ロシアの飛び地、カリーニングラードが産地だそうです。

 

 

帽子

ロシアの冬といえばこれ!

パパも誕生日に職場の人からプレゼントされていました。(笑)

 

Megumi Ikedaさん(@megumya)がシェアした投稿 -

プラトーク Платок

プラトークとは、ロシア語でショールの意味。ロシアの民族的な女性用被り物でマトリョーシカがかぶっているあれです。

Платок

 

ホフロマ塗り

ホフロマ塗り

ホフロマ塗り

 

ロシアの漆細工、ホフロマ塗り。黒地に金や朱でベリーや草木が描かれています。
ロシアに住んでいたことがある人の家には、このホフロマ塗りの木のスプーンが何本かあります。

ちなみに、広島県人の家には宮島のしゃもじが何本かあります。(笑)

 

ロシア語の絵本やポストカード

可愛い絵柄の絵本やポストカード。

お国柄か、雪の絵柄が多い気がします。

 

 

プーチングッズ

ロシア土産 プーチン大統領グッズ

ロシア人が敬愛してやまないプーチン大統領。

マトリョーシカ、カレンダー、写真集、Tシャツ、マグカップ、プーチン大統領グッズだけで生活ができるんじゃないかというぐらい、いろいろあります。(笑)

ロシア土産プーチン大統領グッズ

人気のロシア土産プーチン大統領グッズ こちらはカレンダーです。

 

ロシア土産関連記事

ロシアネタはいつかまとめて書きたいと思っていました。

 

旅行記も。

ロシア旅行記

 

 

BBQにぴったりのロシア料理のレシピも。

シャシュリクのレシピ

 

【簡単で美味しい】シャシュリクのレシピ BBQにぴったり

 

 

関連記事です

-ロシア

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...