ロシア

サンクトペテルブルク マトリョーシカ

ゴスチーヌイ・ドボォールで買い物を済ませ、港に戻るため、地下鉄に乗ります。

さよなら、サンクトペテルブルク・・・

時間が全然足りなかったけど、私が知ってるロシアとは違うロシアの街並みを見ると事ができて、すごく嬉しかったです。

地下鉄を降りると、あの超長いエスカレーターで改札を目指します。

しかし、とにかく長い。

停電や、事故になったら大変だと思います。

私は見つけることが出来なかったのですが、もしかしてこの駅、エスカレーターはあるけどエレベーターはないのかな?!

改札を出ると、サンクトペテルブルクの中心部とは全く違う街並みが広がっています。

バスに乗り、港に到着。

船着場の横にはお土産ショップがずらりと並んでいます。

どのお店もおいているものは殆ど一緒ですが、質や値段がちょっとずつ違います。

私たちは、ここでまたもやマトリョーシカを買いました。

というのも、2個買えば、おまけでもう1個ついてくるというキャンペーン中だったからです。

大きくて華やかなものだと、1万円以上のものもあります。

次女がマトリョーシカを見ていると、売り子のお兄さんが、「可愛いからあげる」といって小さなキーホルダーをくれました。

こういったサービスがすごく嬉しい。

この日だけで、同じような小さなマトリョーシカを4つもゲットした私たち。

どこに行ってももらえるので、もしかして、マトリョーシカ有り余ってるのかな?!なんて思ってしまいました(笑)

ロシアは気前の良い人が多いのかな?!

いよいよサンクトペテルブルクとお別れの時間です。

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-ロシア