九州

【実食レポ】福岡/三日月屋のクロワッサン 口コミとちょっと残念なところも。

三日月クロワッサン

三日月のクロワッサンは福岡空港の人気のお土産の一つです。口コミで評判の三日月のクロワッサンを実際に食べてみました。

三日月

三日月屋は北九州発祥のクロワッサン専門のパン屋さん。クロワッサンのカタチから社名を取るほど、クロワッサンにこだわったパン屋さんです。

お土産やギフト感覚のイメージで販売していて、実際に福岡空港でも人気のお土産になっています。

味は、プレーンタイプの普通のクロワッサンから、変わり種のメープル、シナモン、チョコレート、あずき、チーズ、紅茶、アップル、よもぎ、ごまといったクロワッサンまで複数種類。

変わり種クロワッサン

 

値段はどれも200円ちょいします。

よもぎのクロワッサン

よもぎのクロワッサン

 

天然酵母、素材もこだわって作られたクロワッサンは口コミでも大人気。冷凍で保存しておけば、リベイクして美味しく食べられるので、お土産に大量に買っていくお客さんも多いとか。

 

福岡空港の出発階奥にある三日月では、いつも行列ができていますが、テレビで取り上げられたりすると品薄になることも。

 

添加物不使用という点も、無添加好きとしては、嬉しいポイントです。

ウリは織り込み技術。職人さんが一つ一つを丁寧に手作りで作ります。

あまりの人気で、海外で類似品も出ているとか。

 

三日月屋のクロワッサンレビュー

クロワッサン三日月

さて、三日月屋のクロワッサンを実際に食べみました。

三日月屋のクロワッサン実食レポ

一個一個が個包装されています。

三日月屋のクロワッサン

 

但し、窒素充填と言う感じではなく、シールで張ってあります。

 

三日月のクロワッサン個包装

 

美味しい食べ方の記載。

トースターでリベイクするといいようです。

三日月のクロワッサンの美味しい食べ方

 

 

袋のかなは立派なクロワッサン。

Mikaduki croissant

 

お味は、ほんのり甘い感じ。

三日月のクロワッサン実食レポ

 

美味しくいただきました。

ほんのり甘い三日月のクロワッサン

 

口コミ

SNSでの評判もなかなか。

 

 

 

https://twitter.com/s_hatachan/status/1096532475818401792

https://www.instagram.com/p/BKqT8LNA_oA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

賞味期限

三日月のクロワッサンの賞味期限は当日中。

但し、買ったものを冷凍をしておけば3週間持つそうです。

 

三日月のクロワッサンの成分表示表

プレーン

成分表示表プレーン

 

メープル

三日月のクロワッサンの成分表示表

 

 

三日月のクロワッサンの残念なところ

添加物不使用をウリにしているのですが、トレハロース使用。トレハロースは人工甘味料です。

あれ、人工甘味料は添加物にならないのかな?

三日月のクロワッサンは、ほんのりとした「甘み」があるので、この甘みを出すのにトレハロースを使いたかったのかな?と思います。

でも、せっかく人気で安くはない値段でもたくさん買っていく人がいるのですから、甘みを出すにしても、素材を生かした甘みで勝負してほしかったな~。と思います。

 

三日月のクロワッサンが買える場所

三日月屋のクロワッサンは、博多・北九州で購入可能。代表的な場所をピックアップしてみました。

東京

以前は吉祥寺の等級にに三日月屋東京吉祥寺店を出していたようですが、2019年現在、東京では常設店はなし。オンラインショップでうっているものと同じ冷凍をしているものであれば、東急百貨店吉祥寺店地下1階で現在でも購入可能です。

但し、物産展やフェアでデパートに出品している場合があります。

催事情報は三日月の公式ページでチェックできます。

http://www.mikadukiya.com/event_info

オンラインショップ

自社のオンラインショップを持っていて、冷凍したクロワッサンを全国各地に送ってもらえます。

賞味期限は、冷凍のままで3週間。解凍した場合は解凍日を含めて3日。

 

福岡空港

福岡空港、出発階の保安審査場前に直営店があります。

三日月福岡空港

種類も豊富ですが、夜になると品切れになることも。

【2024年完全版】福岡空港 人気お土産ランキング スイーツお菓子編 現役CAが選ぶ限定品も

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-九州