マネーフォワードクラウド確定申告は無料で使えるって本当なの?
確定申告や経理のソフトを使うに当たり、「高い料金が発生するのでは?」とイメージしている方はいませんか?
しかし、マネーフォワードから提供されているソフトのマネーフォワードクラウド確定申告は初期費用無料で利用できます。
マネーフォワードクラウド確定申告は無料
マネーフォワードクラウド確定申告は初期費用無料です。
しかも、月額料金も業界最安値の水準になっていますので、マネーフォワードクラウド確定申告はクラウド会計ソフトNo.1と評判ですね。
マネーフォワードクラウド確定申告は無料のフリープランに加えて、月額800円のベーシックプランと年額17,200円のあんしん電話サポート付きベーシックプランが用意されています。
どのような人にマネーフォワードクラウド確定申告のフリープランが向いているのか幾つか見ていきましょう。
・取引や経費計上の数が少ない個人事業主
・期間限定や単発の仕事がメインのフリーランス
・取引の証拠として取引情報だけ自動取得させたい
マネーフォワードクラウド確定申告の無料プランのまま利用するのか有料プランに移行するのかどうかは、仕訳の総数で比較すべきです。
無料プランでは1年の仕訳の総数が50件までなのに対して、ベーシックプランとあんしん電話サポート付きベーシックプランは無制限になっています。
下記のような個人事業主やフリーランスの場合、年間の仕訳総数が確実に多くなりますのでマネーフォワードクラウド確定申告の有料プランに移行するのは選択肢の一つです。
・取引する相手が増えて多くの仕訳が必要になった
・様々な出費を多数経費にして計上するようになった
それでも、全50件の仕訳数内に収まる範囲内であれば、金銭的な負担なくMFクラウド確定申告を利用できるでしょう。
他の会計ソフトにはない無料プランがMFクラウド確定申告の魅力です。
マネーフォワードクラウド確定申告を無料で利用する方法
マネーフォワードクラウド確定申告を無料で利用したいのであれば、入会と登録の手続きが必要です。
しかし、やるべきことはほとんどありませんので、マネーフォワードクラウド確定申告の利用方法について見ていきましょう。
① マネーフォワードクラウド確定申告の公式ホームページにアクセスする
②「個人事業主」「法人」から事業形態を選択する
③「メールアドレス」「パスワード」「都道府県」を入力する
④「以下に同意して利用を開始する」をクリックする
⑤登録のアドレスにマネーフォワードからメールが届く
たったこれだけの手順で、マネーフォワードクラウド確定申告を無料で使えるようになります。
マネーフォワードクラウド確定申告は有料プランになると、「年間で無制限に仕訳ができる」「データのバックアップが強化される」「サポートが受けられる」という利点がありますので、どちらが合っているのか比較してみてください。