お勧め家電

【何年?】液晶テレビの寿命 バックライトと基盤

液晶テレビの寿命はいつまで使えるのか?

家には何台かテレビがありますが一番古いテレビは2010年製のもの。気になって調べてみました。

液晶テレビの故障

設定で明るくしても画面全体が暗く感じるようになってきたら故障の前兆。

映像画面に線が入ると故障です。テレビの寿命ですね。

気にならなければもちろん使えますが、修理をするか買い替えましょう。

 

液晶テレビの寿命

バックライトの時間

諸説あるみたいですが、バックライトの寿命は、どれだけの時間を使用したかにもよります。5万時間から10万時間が目安なようです。

5万時間から10万時間というと一日2時間テレビをつけるなら、2.5万日~5万日。100年以上持つ計算になってしまいますが、本当でしょうか??

 

基盤の寿命

パネルを動かす駆動装置の寿命です。短い人では5年。運が良ければ10年以上持つそうです。

液晶テレビはまだ世の中に出てから10年以上たっていないものが多いので、実際の所はこれからでしょうか?

 

 

液晶テレビの寿命を長くするコツ

テレビの排熱をしっかり行う事がコツ。ホコリも基盤の大敵。たまには、掃除をしてあげましょう。

 

 

テレビ関連

液晶テレビか、有機ELか。

テレビを買い替えるならどっち?

【液晶? 有機EL?】答えは一つ 新しい4Kテレビを買うならどっちがいいか

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-お勧め家電