東京 東北

【こってり濃厚】えんがわ押し寿司 新潟県新津駅

えんがわ押し寿司

えんがわ押し寿司は、新潟県新津駅の駅弁。カレイの濃厚なえんがわをたっぷり使った押しずしです。えんがわ好きにはたまらない。

 

えんがわ押し寿司

えんがわ押し寿司は新潟県新津駅の駅弁。

明治三十年の創業の神尾弁当部が制作しています。

神尾弁当部の一番人気が「えんがわ押し寿司」。

サケの押しずし(「さけずし」)と「えんがわ押し寿司」をセットにした「紅白押し寿司さけえんがわ」も販売しています。

 

えんがわ押し寿司の感想

 

お弁当の中身

潔くえんがわ押しずしだけのお弁当。

醤油とショウガを除けば余計なものがついていません。

えんがわ押し寿司 中身

パッケージには笹の葉が。本物の笹の葉でほんのり香もします。こういうところにもちょっとしたこだわりを感じます。

お箸で分けるのが難しくなっているほど、ぎっしり押されています。

えんがわ押し寿司 新潟県産コシヒカリ

まず思ったのが、ご飯がおいしいということ。

聞いてみると、新潟県産コシヒカリを使用しているそうです。

えんがわ押し寿司 新潟県産コシヒカリの押しずし

肝心のえんがわもおいしい。えんがわは、生臭いと言う事は全然ありません。

えんがわと甘酢ご飯と言うシンプルな組み合わせですが、えんがわの脂の甘さと酢飯の組み合わせがとてもおいしい。

えんがわの脂の甘さが醤油とワサビで引き立ちます。

日本酒と合わせると甘さが口の中で広がるのでお勧めです。

 

ただ、醤油をかけると食べにくいのも事実。

この辺はしょうがないですね。

パッケージの上蓋を小皿がわりにして、そこに醤油をかけてわさびと一緒に頂きました。

 

えんがわ押しずしの評判・口コミ

 

えんがわ押し寿司 データ

えんがわ押し寿司 新潟県新津駅

 

 

基本情報

えんがわ押し寿司のお値段は1380円。駅弁としてもやや高いお値段です。

価格1,200円(税込)
販売駅新津駅、新潟駅、東京駅、上野駅、大宮駅,
販売元神尾商事弁当事業部

カロリーとアレルギー表示

コンパクトなお弁当ですが、カロリーは629kcal。

食塩相当量は3.1gで割かし高め。

えんがわ押し寿司カロリーとアレルギー表示

 

成分表示

 

えんがわ押し寿司成分表示

 

 

東京駅のえんがわ押しずし

えんがわは人気の食材で、宮城県仙台駅(伯養軒)の「炙りえんがわずし」や「笹巻きえんがわ寿司」という有名な駅弁もあります。

各種、東京駅の駅弁ランキング上は「新潟の「えんがわ押し寿司」の方が人気のようです。食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

東京駅 駅弁屋祭 人気ランキング

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京, 東北

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記