北海道

【サッポロビール】北海道工場見学記 無料で出来立て生ビールの試飲も

北海道といえば札幌、札幌といえばサッポロビール。ということで、新千歳空港の近くにあるサッポロビールの北海道工場に行ってきました。ちなみに千歳にはサッポロビール以外にもキリンビールの北海道千歳工場もあります。サッポロビールの北海道工場では、出来立てのビールも無料で試飲させてもらえるほか、ジンギスカンが食べられるレストランもあります。

Sapporo Beer Brewery



サッポロビール 北海道工場までのアクセス

サッポロビール 北海道工場までは電車で行きました。新千歳空港駅から電車で札幌方面に10分ぐらい。JRの「サッポロビール庭園」という駅です。

サッポロビール庭園は、小さな駅。降りたのは私たちだけでした。

小さな子連れでしたが、駅からビール工場までは歩きで行きました。

駅からビール工場内にある見学受付まではちょっと距離はありますが、ビール工場は公園のようになっているので、小さな子連れでものんびり歩いて行けました。

 

サッポロビール庭園とサッポロビール園

ちなみに、サッポロビール庭園は新千歳空港近くの恵庭市にあります。札幌市内にあるサッポロビール園とはまったく別なので注意してください。

札幌市のサッポロビール園は昔ビール工場があった跡地がショッピングモールになっていて、一角にジンギスカン料理が食べられるレストランが入っています。

 

受付からビール工場見学まで

サッポロビール 北海道工場での工場見学は予約制なので、事前に予約をしておく必要があります。(予約の仕方は後ろに載せますね)

日によっては世界各国から大挙してお客さんが訪れる日もあるとのことですが、この日は私たちを入れて二組だけでした。

サッポロビール 北海道工場の見学は無料です。(同じサッポロビールでも千葉工場は有料)

山梨のサントリーのウィスキー工場も無料でしたが、そういえば、アムステルダムのビール工場見学は有料でした。

(結構、工場見学行ってますね。)

さて、受付を済ませた後はビール工場内を走るバスに乗って移動します。

うんとこしょ。

 

ふむふむ、ビール博士になるぞ。

 

 

つり革は、ビール工場らしくビールのジョッキ。写真をSNSに載せてみては?との広告が。

 

ビール工場見学

いよいよビール工場見学のはじまりはじまり。

ビール工場見学はお酒の神様バッカス様から。

千歳ビール工場見学 お酒の神様

リアルな酔っ払いの神様にちょっとびっくりする子供たち。

そのあとは、ホップの説明から始まって。

ビール工場見学ホップ

 

釜など。ガラス越しに発酵時のにおいがするので子供たちがくさーい、と言って大はしゃぎ。

千歳 ビール工場見学 北海道のビール工場 千歳ビール工場見学

 

ビール缶に詰める作業は迫力がありましたが、撮影禁止のエリアでした。

 

出来立てビールの試飲

ビール工場見学のお待ちかね。出来立てビールに試飲です。

同じサッポロビールでも首都圏にある千葉工場は有料(それでも500円)ですが、北海道工場は無料で試飲が20分で2杯までついています。

北海道限定で北海道でしか売っていないサッポロクラシックと黒ラベルの二種類の味比べをしてみては?

出来立てビール、確かにフレッシュな感じがします。

子供は、ジュースをいただきました。

お土産はサッポロビールグループのリボンナちゃんのクリアケース。

サッポロビールリボンちゃん

北海道では誰もが知っているキャラクターです。

>> 【新千歳空港では買えないご当地お菓子】北海道限定 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産

 

サッポロビール庭園のヴァルハラ

サッポロビール庭園内には、ヴァルハラというレストランがあります。北海道らしく、ジンギスカンがいただけます。

出来立てのビールとジンギスカン。公園のような工場内のキレイな芝生を観ながらいただきます。

店内も広くてきれいでした。お客さんがいないのが気になりましたが、味は悪くなかったです。

工場の中の立地なので、穴場かもしれません。

試飲の時間はたった20分なので、試飲で飲み足りなかったら、ゆっくりビールのみながらジンギスカンを食べにこちらに来てみては?

 

ヴァルハラの飲食が10%引きのぐるなび割引クーポンもどうぞ。

店名焼肉&ジンギスカン サッポロビール庭園 レストラン ヴァルハラ
TEL0123-33-1740
住所北海道恵庭市戸磯542-1 サッポロビール北海道工場内

 

サッポロビール北海道工場の申し込み

見学の申し込みは公式ホームページからできます。

http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/kengaku/

所要時間約60分(試飲含む)
スタート時間午前 10:00、11:00
午後 13:00、14:00、15:00、16:00
受付時間ツアースタート時間の5分前までに受付をお済ませください
(10:00~)
※10:00にご予約のお客様は9:50から受付開始いたします
休館日毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日
定員2~40名様
参加費無料
※試飲2杯まで

 

[住所/電話番号]
〒061-1405 北海道恵庭市戸磯542-1
TEL:011-748-1876
※北海道工場、サッポロビール博物館共通

 

北海道千歳関連記事

北海道が好きなので、ちょくちょく通っています。

 

巨大空港新千歳空港のお土産ガイド

【完全版】2024年3月 新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング お菓子/スイーツ

 

 

道民御用達、素敵な食品ガイド。

【新千歳空港では買えないご当地お菓子】北海道限定 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産

北海道でしか買えない食べ物

 

新千歳空港から一番近い温泉。

泊まって良かったと思った支笏湖の温泉宿・ホテル ランキング

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道