東京 北海道

【実食徹底レビュー】「かきめし」東京駅でも買える北海道の超人気駅弁

デパートの催事での駅弁祭で大人気な駅弁といえば、何を思い浮かべますか?今回レビューする「かきめし」は北海道の釧路の方の駅弁。このかきめしも全国区の人気を誇る大人気駅弁です。北海道物産展でも大人気のこの駅弁。北海道をこよなく愛する北海道好きとしては、レポートを書かないわけにはいられません。「かきめし」を食べてみた感想を纏めてみます。




大人気駅弁「かきめし」

東京駅 かきめし

北海道の人気駅弁

牡蠣めしは、もともとは北海道の厚岸の駅弁。

厚岸駅にある1917(大正6)年創業の「氏家待合所」が作る歴史ある駅弁です。

厚岸は牡蠣の産地として有名で、厚岸産の牡蠣は1年中食べられるそう。

カキの産地のかきめし。

 

厚岸は、釧路から根室の方に行ったところにあります。

東京から厚岸に行くには、釧路空港まで行って、空港からバスで釧路駅へ(45分)。

釧路駅から厚岸駅までは根室本線・根室行きで54分です。

東京駅をお昼前にでて、厚岸には17時過ぎに到着です。

遠い!

 

東京から厚岸駅まで (NAVITIME)

https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&orvStationCode=00006668&dnvStationName=%E5%8E%9A%E5%B2%B8&dnvStationCode=00002342&defaultCondition=0

 

以前、東京駅から日本で一番時間的に遠い場所を調べてみましたが、厚岸もなかなか遠いですね。

厚岸駅、最果て感満点です。(決して嫌いではありません。)

関連記事:東京から一番遠い市町村

 

かきめしとは

かきめしは、その名の通り牡蠣が入った貝系の駅弁です。

シンプルだけど、印象に残る紙パッケージ。

東京駅 氏家かきめし

緑のゴム紐をほどいて、パッケージを開けると、かきめしが現れます。

かきめし 人気駅弁

 

ビニールの内フタをとると、牡蠣の香りが広がります。

このにおい、牡蠣好きとしてはたまりません。(笑)

 

カキの香りと共に、東京駅からほど遠い厚岸の情景が浮かびます。

石川啄木が「最果ての駅に降り立ち」と詠んだ釧路駅からさらに小一時間。

厚岸駅の乗降客数は一日370人。(東京駅はその1000倍以上の44万人)

きっと静かなところなんでしょうね。一度行ってみたいと思います。

厚岸駅地図

 

そんな厚岸駅に思いをはせつつ、実食。

かきめし全景

プリっぷりの牡蠣。はこんな感じで4個入りです。

かきめしのかき

 

 

牡蠣のどアップ。

牡蠣のアップ

 

食べてみると、牡蠣以外にもアサリが入っていました。

かきめしのあさり

気になってパッケージの原材料表示を見るとたしかにアサリの文字が。ついでにつぶ貝も入っています。

牡蠣めしは牡蠣だけではないんですね。

北の味覚、つぶ貝。入っていたのは気持ち程度のちょっとでしたがおいしかったです。

かき アサリ つぶ貝の貝パラダイス

 

かきめしのごはんは、牡蠣の煮汁とひじきでご飯を炊き混んでいるそう。

あまく炊き込んであって、おかずの貝類との相性が抜群でした。

かきめし炊き込みご飯

氏家待合所OS

カキめしの販売者は「氏家待合所OS」。OSってどんな意味なんですかね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

氏家待合所OS

氏家かきめし 1080円

 

東京駅 駅弁屋祭と上野駅 駅弁屋匠関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに駅弁屋祭、エキュート、グランスタ等、東京駅構内の人気スポットで買う事が出来る駅弁からとびっきりのお勧めの厳選してみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

東京駅 駅弁屋祭

えび千両ちらしの他、常時200種類近くの評判の駅弁を取り扱う東京駅の駅弁屋「祭」の人気駅弁のランキング記事です。

天皇陛下が必ず食べる駅弁とか、人気のお弁当、きになる駅弁を紹介します。実際に駅弁を食べてみた感想も。

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

東京駅駅弁屋祭人気ランキング

 

上野駅 駅弁屋匠

東京駅駅弁屋祭の人気上位駅弁だけを販売しているかのような、ベスト盤からさらに名駅弁をよりすぐったベスト of ベスト駅弁を販売する上野駅 駅弁屋匠。こちらで買える駅弁を実食レポートと一緒に紹介します。

もちろん、かきめしも上野駅の駅弁屋匠でも購入可能です。

【2019年GW上野駅】駅弁屋 匠 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京, 北海道