東京

【東京駅限定駅弁】 東京弁当 高級料亭 老舗の味は?

東京弁当-東京駅限定 駅弁

東京弁当は東京駅で売られている東京駅限定発売の駅弁です。せっかく東京に来たからには東京駅限定の駅弁を食べてみたい。しかもちょっと高級な老舗の味の駅弁を奮発して食べてみたい。そんなあなたにお勧めの東京弁当。どんな駅弁か、東京駅まで行って買って食べてみました。




東京駅限定駅弁 東京弁当とは?

東京駅限定 東京弁当

「東京弁当」は、東京駅限定で売られている駅弁です。

東京弁当の特徴は、東京駅限定の駅弁という限定感。

気になる東京弁当は、いわゆる幕の内弁当で、中身は東京の高級料理店や有名な老舗の料理をアラカルトで持ち寄って一つのお弁当に仕立てたところ。

例えば、浅草今半の牛肉しぐれ煮、築地・すし玉青木の玉子焼、日本ばし大増の野菜のうま煮と、東京の豪華おかずで構成された、駅弁界のベスト盤のような、駅弁です。

2018年1月30日のヒルナンデス!でも紹介されていて、一人で複数の東京弁当が購入する人が複数取材されてました。なんでも、家族との晩御飯にするそうです。

確かに、おかずがいろいろ入っているので、ちょうどいいかもしれませんね。

東京弁当が買える場所

東京駅限定の「東京弁当」は東京駅構内の駅弁屋さん「祭」で購入可能。

東京駅弁屋祭に行ってきました。

東京駅で売られている駅弁の中でも人気ランキングに必ず入ってくる駅弁です。

 

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

 

東京弁当の入荷時間

東京駅限定で、人気の東京弁当ですが、沢山入荷しているのか、いつ行っても置いてある気がします。

品切れは特に心配しなくてもいいかもしれません。

 

東京弁当を買ってみた

東京弁当を買ってみました。

まずびっくりしたのは、値段。

駅弁なのに1650円。

高級駅弁ですね。

まぁ、いろんな有名店にお金を払ったりしなければいけないし、お弁当箱にもコストがかかってそうです。

 

東京駅限定駅弁 東京弁当

木でできているような高級感のあるお弁当箱

 

包みをほどくとお品書きと一緒に絵葉書が。

東京駅限定駅弁 東京弁当-post card

そういえば、東京駅でも人気の新潟の駅弁、「えび千両ちらし」も絵葉書がつました。

人気の駅弁は絵葉書をつけるのが一つのポイントなのかもしれません。

旅情がありますしね。

関連記事:「えび千両ちらし」東京駅でも買える超人気駅弁の美味しさの秘密!

 

 

東京駅限定駅弁 東京弁当-おまけ

 

お品書きはこんな感じ。

高級駅弁はお品書きが付きますね~。

東京駅限定駅弁 東京弁当-お品書き

 

開けてみた図。

東京駅 東京弁当 (2)

後から気づいたのですが、実は上下逆でした。。。

 

お米は、あきたこまちだそうです。

東京駅限定駅弁 東京弁当-5

 

それではおかずを食べていきましょう。

 

魚久のキングサーモン粕漬け

日本橋の老舗「京粕漬」の魚久のキングサーモン粕漬け

本店は日本橋にあります。

東京弁当-魚久のキングサーモン粕漬け

結構、濃い味でした。

 

こちらも明治33年創業の日本橋の老舗、日本ばし大増。

日本ばし大増のシグネチャーディッシュの「野菜のうま煮」が駅弁に。

里芋・こんにゃく・人参・筍・牛蒡・南瓜・蓮根・絹さやが入っていました。

東京駅限定駅弁 東京弁当-日本ばし大増の野菜のうま煮

こちらはまぁあっさり。機内食のようなはっきりした味。

関連記事:【2019年ファーストクラス搭乗記】キャビア食べ放題・シャンパン飲み放題 お酒好きにはたまらない!?

 

築地の名物卵焼き。寿司屋さんで出す卵焼きを作っている卵焼きの専門店すし玉青木は、昭和24年創業。

東京築地で昔ながらの本格的すし用玉子焼の専門店として、ファンも多いです。

名前が入っています。すご。笑

東京駅限定駅弁 東京弁当-青木の玉子焼

 

創業明治28年、牛肉佃煮の元祖、浅草今半。

 

東京駅限定駅弁 東京弁当-今半の牛肉とたけのこ煮

 

 

東京弁当の基本情報とカロリー

東京弁当 カロリー

カロリーは、778kcal。

駅弁価格1,650円(2018年価格)
主要販売駅駅弁屋 祭 駅弁屋 踊 駅弁屋(東京駅)
駅弁お問合せ株式会社日本レストランエンタプライズ(03-3810-7551

 

東京弁当の感想

味は駅弁らしい全体的に濃い味の味付けでしたが、開けると、お、草餅も入っているの?

とか、ちょっとした驚きがあったりして面白いです。

値段は1650円と、お弁当としても、駅弁としても安くはなく、最高級駅弁の部類に入ります。

東京に来て、ちょっと奮発して高級な駅弁を試してみたい方にいいかもしれません。

東京駅限定駅弁 東京弁当-人気

 

駅弁関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに駅弁屋祭、エキュート、グランスタ等、東京駅構内の人気スポットで買う事が出来る駅弁からとびっきりのお勧めの厳選してみました。

【2021年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

駅弁屋祭

その他、東京駅で売られている駅弁が気になる方はこちらをどうぞ。

東京駅限定の東京弁当のような高級なお弁当から、天皇陛下が必ず購入されるという庶民的なお弁当まで。

写真を沢山とった実食レポートもあるのでお気に入りの駅弁を見つける参考にしてください。

 

【2024年完全版東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京