北海道

握 群来膳 小樽 ミシュラン二つ星

小樽と言えばお寿司が有名。小樽で二ツ星を獲得したのは『握 群来膳(くきぜん)』。北海道でミシュラン2つ星を獲得したのはわずか13軒だそうです。子連れで行ってきました。

 

握 群来膳 小樽




握 群来膳 小樽 子連れ訪問記

事前に2人の子連れであることを連絡。個室に案内してもらいました。入口を入って右側が個室、左側がカウンター席になっていて、カウンター席と個室はドアでくぐられており別のお店の用でした。個室ではちょっとした宴会や接待も出来るような作りになっていて、子供連れでも他のお客さんに迷惑をかけないので安心して料理を頂けました。

握 群来膳 小樽 外観

握 群来膳 小樽の外観写真 入って右側が個室、左側がカウンターになっています。カウンターと個室は完全に仕切られているので、子連れでも安心です。

 

お寿司は素敵なお皿に盛り付けされていました。小樽と言うことでガラスがテーマになっているようです。

握 群来膳 小樽 おすし

 

大人はコースを頼みましたが。子供用にはおまかせを注文。好きなネタを思い思いに頼んでました。

大人のお値段は5千円です。

 

北海道の年越しは蕎麦ではない?

こちらのお寿司屋さんにいったのは、丁度年末時だったので、北海道の年越しの過ごし方を教えてもらいました。

お寿司屋さんで聞いたのですが、北海道では大晦日にお寿司を食べる家もあるとのことで、大晦日はお持ち帰りのお寿司もやるそうです。スキーの先生に話したところ、家によってはお寿司以外にもすき焼きを食べる家もあるとか。本州は年越しというとそばですが、北海道は豪華ですね。

 

群来膳

住所: 〒047-0025 北海道小樽市 東雲町2番4号
電話:0134-27-2888
営業時間: 本日営業 · 11時30分~15時00分, 17時30分~21時30分

小樽のお勧めレストラン

もう一つのミシュラン店、小樽 伊勢鮨の訪問記

 

小樽旅行で行ったお勧めレストラン

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道