北海道の宿

函館グランドホテル 宿泊記 朝食バイキングや客室の感想函館グランドホテル

函館グランドホテルの旅行記です。ゴールデンウィークに行ってきました。ラビスタベイ函館にも泊まったのでラビスタとの比較記事もあります。スタッフの対応も良い家族連れにお勧めなホテルでした。

函館グランドホテル宿泊記-15

函館グランドホテル

函館空港から路線バスに乗って終点にあるホテル。バスの運営会社とホテルの運営会社が同じようです。函館駅前を通り過ぎたところにあるのでビジネスには不向きかもしれませんが、函館山、教会群、赤レンガが全て徒歩圏内にあるので、観光には函館駅前よりも便利です。

ホテルの目の前にはコンビニもあります。裏の角にはたこ焼き屋さんも。ここは夜遅くまでやっているので、ちょっとした軽い物を食べたい時に良いかもしれません。

 

夜、コンビニでアイスを買いました。無添加のアイス。美味しかったです。

函館グランドホテル宿泊記-9




函館グランドホテルの部屋

新しくはありませんが、内装は改装してあるらしく落ち着いてモダンな感じ。広さも値段にしては十分でした。

函館グランドホテル宿泊記-2

 

浴室も平均的なもの。
函館グランドホテル宿泊記-4

廊下の雰囲気はこんな感じです。
函館グランドホテル宿泊記-5

 

函館グランドホテルの朝食

函館グランドホテルの朝食はビュッフェスタイル。朝食会場はホテルの宴会場です。(どこの国でもこのパターンは多いです。)

函館グランドホテル宿泊記-18

函館のホテルの朝食は日本一美味しい朝食として売り出し中のラビスタ函館ベイの朝食が有名ですが、函館グランドホテルの朝食も値段を考えると内容的には負けてない感じでした。

というか、函館グランドホテルの朝食は、ラビスタの内容をかなり研究(真似?)しているようで、イクラ盛り放題の海鮮丼、ミニいかめし等、かなりかぶっているメニューがありました。

ただ、盛り付けにはや朝食会場にはラビスタの方に軍配が上がりますが、値段を考えると文句は言えません。こちらで十分です。ネットの口コミでも朝食は評判が良いようです。

評判がいいのは、盛り放題のいくらと品数がそこそこあり、お値段もまぁまぁだからかな?

 

函館グランドホテル宿泊記-26

ミニいかめし。バイキングだとこれぐらいがちょうどいいですね。色々楽しめます。

函館グランドホテル宿泊記-20

 

ニシンと鮭の七輪でのあぶり。北海道らしいですね。

函館グランドホテル宿泊記-24海鮮丼コーナー。ネタは足りなくなってもすぐに補充してもらえます。いか、たこ、甘海老、サーモン、色々とあります。ラビスタもそうでしたが、函館は烏賊が美味しいですね。

函館グランドホテル宿泊記-21

 

デザートコーナー。
函館グランドホテル宿泊記-23

 

シェフのオムレツサービスもあります。
函館グランドホテル宿泊記-19

 

北海道産の牛乳や、北海道の乳飲料ソフトカツゲンももちろんありました。

グランドホテルの他にラビスタにも泊まりましたので、ラビスタの朝食は、別記事に詳しく書きました。北海道のホテルは競争が厳しいからなのか、どこの朝食も美味しいですね。

ラビスタ函館ベイの日本一の朝食を食べてきました

 

家族連れにお勧めの函館グランドホテル

家族に優しい家族連れwelcomeを前面に押し出しているホテルです。設備は最新式ではありませんが、綺麗に使いながら、工夫がいろいろしてあります。

従業員の方の工夫が随所にも。従業員皆で頑張ってホテルを盛り立てて行こうという気持ちが随所に伝わります。

 

子供用アメニティ

スリッパ、タオル、歯ブラシとかが入っています。

函館グランドホテル宿泊記-3

子供用プレイルーム

ロビーの横には子供用のプレーコーナーがありました。

函館グランドホテル宿泊記-12 函館グランドホテル宿泊記-13

こうしたサイズのホテルにこういうのがあるのは珍しいと思います。

今回の旅行ではこのプレイルームは使いませんでしたが、なによりうれしいのは、こうして子連れをwelcomeです。とホテルが宣言している所ではないでしょうか?

あ、本をこちらで貸してもらいました。

 

貸出おもちゃ

これは子連れでなくても楽しめそうですね。

 

函館グランドホテル宿泊記

 

ジェンガを貸してもらいました。面白いですね。

 

自転車

これは子連れ旅行者向けという事ではないですが、自転車の貸し出しも。見所はコンパクトにまとまっているので、カップルでの旅行にも良いかもしれませんね。

函館グランドホテル宿泊記-11

 

函館グランドホテルのアクセス

空港からはシャトルバスが便利。料金は420円。

急ぐ場合はタクシーでも良いかもしれません。

3000円ほどであったかと思います。

 

函館グランドホテルの感想

今回の旅行では函館のホテルは3か所泊まりましたが、値段を考えると函館グランドホテルは満足できるものでした。

色々と従業員の方の工夫がしてあってホスピタリティに溢れたホテルです。お金はかけないけど知恵とサービスで頑張るみたいな手作り感のある仕掛けがあちこちにありました。

温泉が無いのが唯一の弱点かもしれませんが、近くに外湯の出来る温泉があるので、次回はこれをトライしてみたいです。

 

エレベーターに張ってあった北海道弁講座。

「なまらはかいく」、「へなまずるい!!」分かりますか??

函館グランドホテル宿泊記-6

函館グランドホテルの予約

 

by トマレバ

 

 

函館旅行記

北海道函館お勧めホテルランキング

函館お勧めホテルランキングと宿泊記

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道の宿