自転車

【費用と場所】ブリジストンの子乗せ電動自転車の修理をした話

更新日:

ちょうど3年前に買ったブリジストンの電動自転車。3人の子供を乗せたり、自転車の聖地荒川サイクリングロードまでサイクリングに行って隣の県までいってきたり、かなりハードに酷使していたら、あちこちガタが来てしまいました。電動自転車の鍵は壊れ、スポークも折れた状態。鍵は新品に交換、スポークは修理、タイヤも交換と結構な値段がしましたが、新品を買うより安く抑えられました。

ブリジストンの電動自転車を修理した話です。




電動自転車修理の見積もりを取る

電動自転車がどこで修理をしてもらえるのか、わかりませんでしたが、結論から言えば、近所の自転車屋で修理可能でした。

引っ越ししたりしているので、購入店ではない自転車店です。

但し、部品がすべてそろっているわけではないので、部品を取り寄せるのに時間がかかり、だいたい1週間から2週間程度の時間が必要になるみたいです。

 

尚、海外製の電動アシスト自転車は、交換部品が手配できず修理ができない場合もあるそうです。

 

大手サイクリングショップで電動自転車の修理見積

家の近所にある駅前の自転車屋さん。

大きな通りに面していていつもにぎわっています。

ブリジストンの電動自転車の修理を頼めますか?と聞くと、大丈夫ですとのこと。

高くなるので新品を買った方が良いのでは?

とアドバイスをもらいましたが、いちおう見積もりをいただきました。

修理費用は部品代とあわせて6万円。

結構しますね。

 

街の自転車屋さんで電動自転車の修理見積

新品に変えようか悩みましたが、街の自転車屋さんで見積もりをとってみると3万5千円ぐらいとのこと。

実際の修理費用は、工賃、部品代合わせて34,412円でした。

決して安くはないけど、最初のお店の半額近い!

新しい自転車を買うとなると10万円以上の出費になるので、とても助かりました。

 

修理内容は、リアホイール スポーク、ホイール組み換え、前後タイヤ交換、鍵の交換、ブレーキワイヤー、ブレーキパッド、サドル(椅子)を交換してもらいました。

 

電動自転車の寿命と今回の修理内容

自転車屋さんが寿命は部品によって違うけれど、バッテリー、モーターがだめになるという話を聞きました。

電動自転車のバッテリー交換時期

バッテリーの寿命はメーカーやバッテリーの容量、使い方によっても違ってきますが、だいたい4年~8年だそうです。

わが家の電動自転車は3年目。結構ハードにのっていますが、バッテリーはまだまだ現役です。

寿命が来たら通販で購入しようと思います。

 

タイヤの交換時期

タイヤに溝がなくなってきたら交換時期です。

街の自転車屋さんで前後工賃込で8400円でやってくれました。

ネットの口コミを見ると、自転車のタイヤ交換は1万円ぐらいするみたいなので、かなり良心的なお店です。

 

空気が少ない状態で走るとパンクしやすいので気を付けましょう。

 

スポークとホイール組み換え

ブリジストン電動自転車の修理

後輪の調子が悪いなと思っていたのですが、子供の合宿帰りでスーツケースを持っていた20kgの子供と10Kg超の子供を乗せたらスポークが折れてしまいました。

自転車屋さんに聞くと11本折れていたとか。

さすがにここまでくると乗れなさそうです。

なかなかここまで酷使する人もいないのでは?(笑)

 

使える部品はそのまま使ってくれたみたいで、スポークを張り替えてくれました。

スポークのセットが4000円。ホイール組み換え工賃が5400円でした。

大手自転車チェーンは、ホイールごと交換しましょうと言っていたけど、街の自転車屋さんは、費用が安く済むように使えるものは使うようにお勧めしてくれました。丁寧な仕事だなぁ。ありがたや。

 

ブレーキパッドとブレーキワイヤー

ブレーキパッドとワイヤーは消耗品です。

ブレーキは安全部品なので効きがわるいなと思ったら交換するようにしましょう。

 

鍵交換

電動自転車の鍵はバッテリーの鍵と同じものになっているので、後ろの鍵を変える際にバッテリーの鍵を変える必要がありました。

電動自転車の鍵交換の費用は8260円。

結構高いですよね。

 

カギがちゃんと解除されていないのに、鍵がかかったままで動かそうとして壊れてしまうそうです。

電動自転車の鍵は良く壊れるらしく、「忙しいお母さんによくあるんです」と自転車屋さんが慰めてくれました。

やさしい自転車屋さんです。

電動自転車の修理

 

電動自転車を修理した感想

いろいろなおしてもらってすべて元通り。

電動自転車は10万円以上もする安いものではないので、直せるうちはしっかり治して使って大切に乗って使いたいですね。

わが家の自転車ライフです。

自転車の選び方

幼稚園生から小学生までのお勧めの自転車の選び方

【幼稚園生】3歳・4歳・5歳児にお勧めの人気の子供用自転車

【圧倒的におしゃれ】2018年 子供用軽量自転車 重量別ランキング 20インチの部 オシャレな小学生のお子さんに!

【2018年版】おしゃれな子供用軽量自転車 重量別ランキング 24インチの部

 

大人用の電動自転車選び。

【圧倒的におしゃれ】2018年子供のせ電動自転車 人気ランキング

 

わが家の自転車

幼稚園生から小学生低学年まで、実際に買った自転車。

ブリジストン レベナを購入してから2年 感想や不満な点とか

【レビューと感想】ヨツバサイクルの20インチ子供車を買ってみた YOTSUBA 20

 

体験記録

育児記録と家族の思い出。

一度も泣かずに三歳児が自転車に補助輪なしで乗れるようになるまで

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で荒サイに行ってきた話。

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-自転車

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.