自転車

【都内】子供とサイクリング 幼稚園年長と小学2年生で聖地 荒サイに行ってきた話。

更新日:

family bike ride

都内でのサイクリングといえば、荒川サイクリングコース、通称「荒サイ」。荒サイは、都内有数というか、関東でのサイクリングの聖地です。幅が広い道でフラットでまっすぐな道路は子供とサイクリングをするのにもぴったり。荒川サイクリングコースに小学二年生と幼稚園児(年長)と行ってきました!サイクリングは、年齢を超えて家族が一緒に時間を過ごせるアクティビティ。自転車は家族全員で大人と子供が一緒に時間を過ごせるとてもいいアクティブティだと思います。



子供といく荒川サイクリングコース

荒川では、子供連れのローディさんもいたり、ジョギングをしている人もいたり思い想いに楽しんでいます。

荒川サイクリングロードは、幅が広くて、視界も広々、とても気持ちがいいコースでした。

荒川に行く途中に、足立区の公園で遊んだり。

 

荒川沿いには、いろいろと野生生物がいる公園もあったり楽しそうです。

 

本当は、荒サイの近くにあるパン屋さんで一休みをしたかったのですが、閉店してしまって、残念。

関連記事:【復活希望!】荒川区小台のパン屋さん BLD 閉店は寂しい

 

いつか、グルメ系ローディ?の目的地、榎本牧場まで行ってみたいです。

高学年になったらかな~。

 

子供と行く荒サイの注意点

family bike riding

注意点は、スピードを上げているロードバイクの人もいるのでぶつからないようにすること、堤防に上がれる場所は限られているので事前にどこから荒川サイクリングロードにはいれるかチェックをしておくことぐらいでしょうか?

結構、子連れも多かったです。

 

子供とサイクリング 距離

子供とのサイクリングは、最初は10KMぐらいから始めました。今回の距離は30km弱。午後から出発して、ギア無しの自転車だったので、そんなものでしょうか? 午前中から出発すれば距離はもう少し出るかな?

bike touring with kids

岩渕水門。子供たちも大きな水門にびっくりしていました。

 

自転車のスピードは、一番遅い子に合わせることになりますが、幼稚園生年長の平均速度は10KM/h程度でした。

1時間ぐらいなら休まず走れますが、しりとりをしたり、土手で遊んだり、こまめに休憩をとると、楽に距離が出る気がします。

よく行くスキースクールは、午前2時間、午後2時間なので、休憩いれて正味3時間ちょいというところでしょうか? であれば、3時間ちょい×10km/hで、距離にして30kmちょいぐらいが、幼稚園生年長さんが、気持ちよく走れる距離の上限ぐらいなのかな。

小学生になったり、自転車もギア付きなものにしたらもっと距離は伸びると思います。

 

事前の準備とサイクリング用の自転車選び

軽い自転車を買ったのは、荒川サイクリングロードに一緒に行くためといっても過言ではありません。まぁ、そんなに拘らなくてもいいのでしょうが、少しでも負担が軽いものを選びたかったので、けっこう凝って探しました。

 

サイクリングルートと地図

大まかに確認しておきましょう。スマホのMapは便利ですね。

事前に家族でどこに行きたいか話し合っても楽しいかも。

 

スマホが充電切れにならないように外部バッテリー

AUKEYのモバイルバッテリー 10000mAh PB-N42 レビュー

 

サイクリング時の水分とお菓子

意外と結構な運動量になるのでこまめな水分補給を。

お菓子も。

お弁当をもってピクニックも楽しそうですね。

 

サイクリング用の子供用自転車選び

こどもとサイクリングをするための自転車選びの話は、こちらから。

我が家の自転車の話。

年長ちゃんの自転車ブリジストンレベナ

ブリジストン レベナを購入してから2年 感想や不満な点とか

 

小学二年生のお姉ちゃんの自転車はYOTSUBA20

【レビューと感想】ヨツバサイクルの20インチ子供車を買ってみた YOTSUBA 20

 

自転車選びの時の話。

【圧倒的におしゃれ】2017年 子供用軽量自転車 重量別ランキング 20インチの部

子供用軽量自転車 重量別ランキング 24インチの部

 

冬はスキーに夢中です。

私がお勧めする子供用スキースクール

 

 

次の記事:春になったので神宮外苑のサイクリングコースに行ってきました。

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-自転車

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.