北海道

新千歳空港のお勧めレストラン 寿司、ラーメン、カフェ、スイーツ 北海道グルメがいっぱい

2017/08/19

北の玄関口千歳空港。北海道を愛してやまない我が家がお勧めする評判の新千歳空港内の人気のレストランやお店をレビューしてみました。

お寿司やラーメン等の北海道グルメが満載。カフェも。北海道グルメが満載。新千歳空港のレストランは食べログでの高評価点も多数。とてもグルメな空港です。

お土産選びに疲れたら、楽しかった北海道旅行の出発前のひと時を北海道グルメで〆るのはいかがでしょうか?

>> 【2017年 完全版】 新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング お菓子/スイーツ

千歳空港おすすめソフトクリーム

新千歳空港のお勧めレストラン 寿司、ラーメン、カフェ、スイーツ 北海道グルメがいっぱい

新千歳空港は今までにウン十回とお世話になっている空港です。千歳空港は旅先なのですが、実家のある地方の空港に帰って来たかのような不思議な愛着を持っています。そんな我が家がお勧めするレストランをまとめてみました。

新千歳空港のお勧めの大人気ラーメン店、お寿司屋さん、ジンギスカンを紹介します。

 

新千歳空港 おすすめ ラーメン店

北海道の新千歳空港内にはラーメン道場と呼ばれる北海道の玄関口だけあって北海道のラーメン店の名店が10店舗集まっています。フードコートもあるのでそちらでも良いのですが、時間があれば、是非、ラーメン道場を音連れてみてください。

一部、行列が出来るお店もありますが、ラーメン道場の中は広いので、道場の中に入るとどこかのお店に必ず入れます。

出発前に美味しいラーメンをどうぞ。

 

けやき

札幌ススキノの有名ラーメン店、けやき。リピーターも多く行列が絶えない人気店です。大きな鍋で毎日作るスープは放し飼いで育てた鶏をまるごと使っています。

味噌ラーメン専門店です。味噌ラーメンだけれども、濁りのないスープが特徴のけやき。うまみが凝縮したスープは一度食べると病みつきに。具はキャベツ、もやし、豚挽肉などがたっぷり。ややピリ辛風味で食欲を沸き立たせる濃厚な味噌味のスープで、たっぷりな野菜が目を引きます。より濃厚な「コーンバター拉麺」や新千歳空港店限定の「たらば蟹拉麺」もあります。北海道らしいコーンバターや厚切りのチャーシューもおすすめです。

一週間熟成させている麺は中太縮れ。

素材にこだわった「五感に訴える一品料理としてのラーメン」。香りを味わい、舌で味わうこだわりのラーメン。一品料理として他社の追随を許さない、頑固な味噌ラーメンです。北海道の王道味噌ラーメンを食べたいならぜひどうぞ!

 

 

あじさい

あじさいといえば塩ラーメン

 

あじさいは函館塩ラーメンの有名店。函館を中心に北海道内に6店舗構える創業80年以上の老舗ラーメン屋さんです。本店は函館五稜郭公園前にあります。

豚骨と鶏ガラをミックスさせておりスーッと口に味わいが広がるあっさりとした透き通ったスープが特徴の塩ラーメン。

函館名産の昆布のダシと豚骨、鶏ガラを合わせたスープは固めの特製ストレート麺とよく絡んで美味しいと評判。

新千歳空港店では、北海道の食材がたくさんトッピングされた「北の恵み味噌ラーメン」も。

北海道の新鮮な食材を一通り楽しめます。

 

白樺山荘

脱サラしてラーメン屋を開業したオーナーが経営するラーメン屋さん白樺山荘。すべて独学でラーメンを学んだそうです。

もともとは札幌のお店ですが、函館や東京お台場にも出店。

白糀味噌と白味噌をブレンドした味噌ラーメン。濃厚なコクのあるスープはごま油やニンニク、オイスターソースなど企業秘密の分量でブレンドされています。

 

 

梅光軒

梅光軒は旭川ラーメン。スープは旭川発祥ともいわれる、豚骨、鶏ガラの動物系スープに煮干しや昆布などの魚介系スープを合わせたWスープが特徴です。旭川ラーメンと聞くと、醤油の色が濃いスープのイメージがありますが、梅光軒は味噌ラーメンのような色。

塩辛さは少なく、優しい味わいのスープはホッとさせる味です。北海道のラーメンは味噌が代表的ですが、醤油も負けてはいませんよ!旭川の老舗梅光軒はいまや本州や台湾にも進出を果たし勢いのあるラーメンです。

北海道味噌バターラーメンと、醤油ラーメンが人気。トッピングはコーンにネギ、チャーシュー、メンマにバター等。おいしいスープと一緒に食べてください。

 

麺屋 開高

麺屋開高は元々は帯広の味噌ラーメンの専門店です。素材は帯広のものをこだわって使っています。

スープは赤味噌、白味噌の2種類。どちらもコクがあります。新千歳空港限定の濃厚なカニだし味噌ラーメンも人気だそう。濃厚なカニのエキスがが自慢の味噌スープとぴったりマッチ。

十勝・帯広の素材がたっぷり味わえる「麺屋開高」。豚骨・げんこつ・もみじ・ホタテ・アジなどを煮込んだオリジナルスープがベースとなっています。

ラーメン以外にも豚丼が有名な帯広。帯広発祥のお店らしく、十勝帯広名物のホエー豚のモモ肉とバラ肉がのった、「帯広名物十勝豚麺」や豚丼とセットもあります。香ばしく焼き上げた豚は柔らくて風味たっぷり。ホエー豚麺は数量限定ですがこちらもになったものもおすすめです♪

 

らーめん空

2015年1月17日に新千歳空港らーめん道場に新登場の「らーめん空」です。人気の行列店がまた空港に増えましたね。米国やフィリピンにまで支店があるという事。経営者はやり手ですね。

スープはコクがあるにも関わらず、あっさりとした味に炒め味噌のドッキング。ちぢれ麺は中太。とろりと溶けるような、でっかいチャーシューも添えれられて850円でございます。やっぱり札幌に来たら、味噌ラーメンだよなと思わせる一品。いくら丼なんかもあります。

 

弟子屈ラーメン

弟子屈ラーメンと書いててしかがらーめんと読みます。弟子屈ラーメンは、道東の摩周湖が拠点。他には札幌市内のお店を合わせて5店舗ほど。ここのラーメンはオール北海道産。オホーツクのホタテや鮭トバ、行者にんにく、山ワサビなどの食材も。

オール北海道にこだわり、北海道三大カニ味噌ラーメンというものも。タラバカニ、ズワイカニ、花咲ガニが盛り付いて、1880円。焼き豚味噌ラーメンなら丼から、はみ出るほどの大きなチャーシューが入って900円です。

この日は味噌と醬油を注文。しょうがが美味しい。きくらげの歯ごたえが良い。チャーシューはなぜか二種類はいっていて、角切りのゴロゴロと脂がのったビーローンというのが載っていました。

麺にたどり着くまでに色々楽しめます。

弟子屈味噌ラーメン 800円

 

魚介系の醬油も食べましたが、私は味噌ラーメンの方が好みかも。

魚介絞り醬油ラーメン 800円

えびそば一幻

新千歳空港で一番行列が出来ている人気のラーメン屋さんはえびそば一幻。

えびそば一幻は、新宿や川崎にも店舗が有り、最近は台湾にも進出しました。

甘えびの頭を大量に使用した出汁。えびのエキスが濃厚なラーメン。スープの味も「そのまま」「ほどほど」「あじわい」から選べます。濃厚なえびのうまみがたっぷり入ったスープはまさに絶品。

トッピングのえびフレークや柔らかいチャーシュー、煮卵も人気。

うなずけますね。世界にも通用する北海道の味です。

 

時間がなくて並んでも食べられなかったら、えびそば一幻が出しているお菓子がお土産屋さんで売っているのでそちらを買いましょう。

2017年版 新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング

 

 

函太郎 回転寿司

函太郎

花まる寿司があった同じ場所に出来た回転すし屋さんが函太郎です。味はまぁまぁ。函館の回転すし屋さんで函館で大人気だそうです。

kantaro 新千歳空港

 

花まるすしは2015年4月30日に閉店

実は我が家が好きだったお店はこの函太郎ではなくて、花まる寿司というお寿司屋さんでした。残念なことに、どういうわけか新千歳空港店は閉店してしまいました。

いつも行列ができていて入店までに30分待ちはざらだったのでお客が少なかったわけではないとは思うのですが、非常に残念です。

東京駅前のキッテに入っているので、東京でも食べられなくもないのですがが、飛行機の出発前にここでお寿司を食べたり、店先のお持ち帰り寿司をオーダーして家で食べるのが北海道旅行の楽しみだったので閉店は本当にザンネンです。

>> 東京駅の夜景撮影スポット

 

ジンギスカン

北海道の有名店松尾ジンギスカン。

ここもチェーン店ですが、悪くはないです。

お店の公式ホームページからクーポンを取っていかれるのをお勧めします。

松尾ジンギスカン クーポン

 

 

フードコート

千歳空港は広々としたフードコートもあってお店がいっぱいあります。

元祖ちとせラーメン

フードコートにもラーメン屋さんがあります。「元祖ちとせラーメン」。

フードコート内ですので、飛行機を見ながらラーメンをすするという事も可能です。家族なら、お子さんが遊べるコーナーもあったりしますよ。

肝心のラーメンの方は、たっぷりのげん骨と鶏がらを、じっくりと煮込んで作り上げる濃厚なスープです。特性のタレで作った醤油ラーメンは650円、スパイシーなカレーラーメンは760円になります。お手軽な値段なのも嬉しいですね。

 

ソフトクリーム

 

酪農王国北海道の玄関口、新千歳空港では色々なお店がソフトクリームを販売していてその数は20種類以上。

中には15分以上待たなければ買えない人気のお店も。

 

きのとや

北海道のあちらこちらにある人気のお店、きのとや。千歳空港のきのとやでは巨大ソフトクリームが売られています。

並ぶのが苦手な我が家は、並ばずに帰るところで買ってしまうのですが、いつもならんでいるここも気になってました。

きのとやの「極上牛乳ソフトクリーム」。かなり巨大です。大人が食べても美味しい味でした。子供達は勿論大喜び。お味も濃厚で美味しい。

きのとやのソフトクリームのカロリーは、どれぐらいになるんでしょうか?という事は気にしないことにします。

 

千歳空港おすすめソフトクリーム

 

花畑牧場 十勝チーズ工房 新千歳空港店

ご存知、花畑牧場。千歳空港のお店では、「生キャラメルポップコーンソフトクリーム」がお勧め。

花畑牧場特製のソフトクリームに、生キャラメル味のポップコーンが乗っています。

 

 

新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング

新千歳空港で買える北海道のお土産ランキングは別に記事を書きます。

 

2017年版 新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング

【2017年 完全版】 新千歳空港で買える北海道のお土産ランキング お菓子/スイーツ

 

 

関連記事です

-北海道

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...