キャンプ 料理

シャシュリクのレシピ

2017/06/10

我が家のBBQの定番シャシュリク。

シャシュリクはもともとは中央アジア、コーカサス地方の料理ですが、ロシア圏で広く親しまれている料理です。

ロシアではプラスティックのパックに入って売っていて、BBQで焼いたり、グリルで焼いたりして一般的によく食べる食べ物です。

BBQグリルで焼くと豚肉が柔らかくジューシーにおいしく焼けるので、BBQにぴったり。BBQ用にかなりおすすめですが、残念ながら日本ではスーパーでプラスチックパックは売っていないので自分で作る必要があります。

簡単なシャシュリクのレシピと作り方を紹介します。

本当に簡単なので、作ってみてください。

おいしくできますよ。

 

材料

豚の肩ロースブロック1kg

玉ねぎ 135g

塩 小さじ半分

胡椒 小さじ半分から小さじ1杯

レモンジュース 少々

植物油 小さじ1杯

シーズニング 好みで

 

ヨーグルトを少し加えても肉が柔らかくなるという話も。

ロシアのスーパーでもヨーグルト入りのものと、そうでないものが売っていました。

 

シャシュリクの作り方

マリネする

2.5センチから3センチのサイコロ状に肉を切る。

余分な脂肪は切り落とす。(脂肪があるとBBQをやるときに炎が出てしまう)

玉ねぎをみじん切りにする。(フープロがあれば便利)

材料をすべて加え、手でもむ。

最低4時間おいておく。一晩寝かせるのが良い。

 

串に刺して焼く

串にさす。(串がなければなくても良い。串があると雰囲気が出ます。)

マリネ液を落としておくと焦げが少ない。

BBQをやるときは焼く位置で手が2-3秒程度おけるぐらいの熱さでOK。

焼き上がりは30-40分。じっくり焼く。

BBQグリルにフタがない場合は、アルミホイルで代用。

 

参考

 

簡単なシャシュリークの作り方

写真が豊富でイメージがしやすい。

Easy Shashlik/Shashlyk

 

 

BBQ関連

別荘の一年間の維持費用 管理費とか税金

税制上のセカンドハウスと別荘の違いと要件

IXO5のレビューと評価 IKEAの組み立てだけではもったいない

 

関連記事です

-キャンプ, 料理

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...