ブログ運営

【遅い!】Affinger5(Wing)を早くする方法

ワードプレスを初めて、最初のテーマは、SEOに強いと評判のStingerを入れました。

無料のテーマですが、その後、Stinger7、Stinger Plusと使ってきましたが、今回評判のAffinger5(Wing)にすることにしました。

導入直後はまぁまぁ早かったのですが、久しぶりにPageSpeed Insights でスピードをチェックしてみると激遅ぶりにびっくり。特にモバイルが遅いので致命的です。Affingerを早くした!と謳っているサイトをみると、もっともらしいことが書いていますが、実際にPageSpeed Insightsでは全然数字が出ていないことも。。。 もっともらしいことが書いてあっても注意が必要です。

 

現状

  • XSERVER(エックスサーバー) :X10プラン
  • WordPress バージョン:5.5.1
  • WordPress のテーマ:Affinger
  • Autoptimize:2.7.8

 

まとめ

一番ためになった記事。実際に速度が速く出ている。

https://enpreth.jp/media/wordpress-speed-up/

 

第三者コードの影響を抑える

Autoptimizeを使用しpreconnectすることで、速度向上を目指す。

https://www.jacepark.com/how-to-load-third-party-javascript-efficiently/

 

一方で、Google神は、3個までとおっしゃる。3個以上事前接続リンクすると

必須のドメインへの事前接続
警告: 事前接続のリンクが 3 個以上見つかりました。事前接続のリンクは控えめに、最も重要なリンク元にのみ使用する必要があります。

 

レンダリングを妨げるリソースの除外

 

 

以前のスコア

Affinger5(Wing)にした理由

テーマを変えた理由は、読者さんのために、少しでも見やすいテーマ、高速なテーマにしようとしたのが理由です。

結構、アクセスが増えてきたので、有料テーマで作者の人に恩返しをしたいという気持ちもありました。

 

Affinger5(Wing)導入前後のpage insightの計測値

トップページでの計測値です。

PCは早くなりましたが、Mobileがスコアが落ちてしまいました。

うーん、難しいですね。

導入前導入後
Mobile9683-13
PC738916

 

 

導入前 Mobile 96 PC73

Affinger Wing 導入前 (Stinger Plus)

Affinger Wing 導入前 (Stinger Plus) Mobile

 

 

Affinger Wing 導入前 (Stinger Plus) Mobile

Affinger Wing 導入前 (Stinger Plus) PC

 

 

導入後 Mobile 83 PC 89

Affinger Wing 導入後 (Stinger Plus)

Affinger Wing 導入後 Mobile

 

パソコンは上がりました!

Affinger Wing 導入後 (Stinger Plus) Mobile

Affinger Wing 導入後 PC

 

 

Affinger5(Wing)を導入した後にした事

 

Cashの削除

WP Fastest Casheの削除を行いました。

 

 

関連広告の設置

関連広告も再設定。

これは便利です。

 

見出し前に広告挿入

これはやりたかった機能。

最初のH2上に自動で置けるようになりました。

 

Google自動広告の設定

これはもともと使っていたもの。

Affinger5を入れた際に切れてしまったので再設定。

 

Header画像

結構重いということに気が付いたので一旦外してみる事にしました。

アクセス事に、一枚だけ読み込むような機能があると便利かと思います。

 

Affinger5(Wing)を導入した後にした事

サイトの読み込みは結構早くなった気がします。

page insightのスコアも改善しました。

但し、編集用の画面に入るとちょっともっさりしている気もします。

 

 

 

Affinger5(Wing)を購入した場所

公式サイトとInfo Topがあるみたいですが、クレジットカードを入れるのでInfo Topのサイトから購入しました。

値段はどちらも同じ15000円ぐらいです。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-ブログ運営