楽しい子育て

【リアルタイム落雷情報】雷がどこに落ちたかわかる地図

遠くの雷。稲光は聞こえるけど音はあまりしない。どこに落ちたんだろう、と気になりませんか?そんなあなたのために、リアルタイムで雷がどこで落ちているか、わかるページをまとめてみました。アプリの導入は不要。webページにアクセスするだけで簡単にリアルタイムの落雷情報がわかります。ちなみに、Yahooでは本当の意味でリアルタイムで落雷情報を見ることはできません。

 

リアルタイムの雷と雷雨情報

ゴロゴロごろっと雷の音が聞こえてくると、釣りやゴルフの時だけでなく、どこに落雷があったかは気になりますよね。

 

blitzortung.org

リアルタイム落雷情報なら、このページが一番見やすくて面白い!!

 

雷が落ちた時は、アニメーションで丸い円がでます。

世界地図で表示すると世界中で雷様がタイコをドンドンしている様子が見れてなんだかかわいらしいです。

 

画面左上に、実際の落雷から何秒遅れて表示されているかもリアルタイムで表示されるようになっているので、ちゃんと動いているかどうかもわかります。

 

 

 

日本の落雷情報がすぐ見れるようにリンクを張っておきますね。

関東地方の落雷情報をリアルタイムで見るときは、ズームアップするとみることができます。

http://map.blitzortung.org/#6/36.275/140.069

 

 

雷リアルタイム地図

 

 

気象庁 雷ナウキャスト

静止画のようで面白みのないページ。

https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=000&contentType=1

雷ナウキャストは、雷の激しさや雷の可能性を1km格子単位で解析し、その1時間後(10分~60分先)までの予測を行うもので、10分毎に更新して提供します。
雷の解析は、雷監視システムによる雷放電の検知及びレーダー観測などを基にして活動度1~4で表します。予測については、雷雲の移動方向に移動させるとともに、雷雲の盛衰の傾向も考慮しています。

 

Yahoo 落雷情報

こちらも。元ネタは気象庁かな??

リアルタイムの落雷情報ではなく、過去の落雷情報と今後の落雷予想を時系列のアニメーションで見ることができます。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/lightning/

 

Yahoo 雨雲レーダー

雷ではないですが、雨雲の状況。

webでもみれますが、アプリに誘導されます。

https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

 

Twitter検索

YahooのTwitterのリアルタイム検索で「落雷」と検索すると、どこの地方で落雷が起きているかがわかります。

つぶやきが増えている時期もグラフでわかるので、落雷がいつ頃ピークだったか、知ることもできます。

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/%E8%90%BD%E9%9B%B7/

 

リアルタイムマップ

落雷情報以外のリアルタイムマップも紹介します。

乗り物別リアルタイム運行状況

全世界の飛行機や船舶のリアルタイム運行状況。

便名、機種がリアルタイムで地図に表示されます。

全世界の飛行機や船舶のリアルタイム運行状況

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-楽しい子育て

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記