北海道

【隠れた北海道の花見スポット】旅行好きが選ぶベスト北海道花見旅行 五稜郭公園 松前公園 二十間道路桜並木

ごゴールデンウィークに桜が見たいので日本に来るという海外の友達。東京の桜は4月に散ってしまいますが、北海道なら大丈夫。ゴールデンウィークに桜が楽しめそうな北海道の桜の名所を纏めました。地図付。

sakura

五稜郭公園

幕末に出来た日本で一番新しいお城。星形の城郭で有名なお城。桜の数は約1600本。北海道と言えば蝦夷桜のイメージがありますが、ソメイヨシノやヤエザクラもあるそうです。貸しボートがあるので、千鳥ヶ淵のようにお濠でボート遊びをしながら桜をみるのも素敵。

人ではそれなりにありますが、関東地方のお花見スポットほどではありません。

約1600本(ソメイヨシノ、ヤエザクラほか)

19:00~21:00、土・日曜、祝日は~22:00(昨年実績)

 

函館のお勧め宿

函館 旅館 ホテル お勧めランキング

 

松前公園 北海道 松前郡松前町

252種類1万本を数える桜の名所。静かな北の城下町に咲くたくさんの桜。

五稜郭もよかったのですが、松前公園の桜は、とてもきれいでした。

人生で行った花見スポットの中でもベストかもしれません。

 

しかも、北海道松前公園はさくらの種類が多いのでその分、見ごろの期間が長くなっているようです。

ここならゴールデンウィークもばっちりですね。

 

松前を代表する品種「南殿」やその親木の推定樹齢300年以上の「血脈桜」、「夫婦桜」、「蝦夷霞桜」は松前桜 三大名木と呼ばれるそう。

ただし、場所が遠いのがネック。その分人が少なくて旅情を盛り上げてはくれます。

函館からでも以外と遠くて約90kmの距離。車で2時間程度かかります。

 

松前町ツーリズム推進協議会による案内。

250種類 1万本の桜
桜は、万葉の時代から、日本人にとって大切な意味を持つ花でした。

サクラの「サ」は田の神、「クラ」は新座(倉・鞍にもつながる)、つまり
田の神の宿るところと言われています。

神話に登場する桜の精のコノハナサクヤヒメも豊作のシンボルであり桜は日本の農耕文化とともにありつづけてきたのです。

日本の花見遊山の伝統もまた、各地の「風土記」に記されるように豊穣への祈願と結びついたものです。
それがやがて江戸時代の上野の花見のように町人の文化となり現代の花見、桜の下でジンギスカンを食べる北海道風の花見にまで繋がっているわけです。

一方で桜は日本人の精神の象徴ともされ、銘木をたずねたり風情を楽しみ花見も行われてきました。

西行や芭蕉など、多くの歌人や俳人が桜に思いをたくしています。
古寺に映える銘木も見られる松前。

松前の桜の歴史
さくらの里』松前の桜は、かつて松前城下で財力を誇った商人や、京の都から輿入れした藩主の奥方たちがふるさとを偲んで植えたり、藩主や侍たちが参勤交代の際に江戸から持ち帰ったのが始まりとも言われています。
この藩政時代からの古木は、今も花を咲かせています。
19世紀の初頭、文化年間に書かれた「松前歳時記草稿」は、「草木百花一時に開き、山々谷の残雪に映し其風色言葉同断也」と、梅や桜などたくさんの花々が一斉に咲く松前の春の美しさを記しています。
また、松前が生んだ画人・蠣崎波響に「桜花美人図」がありますが、描かれた桜は、北海道に自生するオオヤマザクラと考えられています。

一里はみな花守の子孫かや~松尾芭蕉

松前が全国に知られた桜の名所になったのは、この句にあるような「花守」の存在がありました。

大正時代以降、接ぎ木で桜の増殖につとめた鎌倉兼助氏、さらに昭和20年代から松城小学校教諭として全国から桜を収集し、品種改良によって松前独自の桜を生み、現在の礎をきずいた日本花の会・桜研究員の浅利政俊氏。
そして桜を守り育てた多くの子供たちや町民の努力が『さくらの里』を育てたのです。

松前町ツーリズム推進協議会(松前町・松前観光協会・松前商工会)

http://www.asobube.com/database.cgi?dbnum=9&dbkonum=0

 

レストラン

口コミで評価が高いのはレストラン矢野。

ご当地コンビニのハセストでピクニックにしました。

最後の?ハセストはかなり函館よりにあるので要注意です。

 

松前旅行記

我が家の松前旅行記です。

松前旅行 桜が満開

ハセガワストアと北海道松前旅行記

 

二十間道路桜並木

直線7kmの道の両側を約3,000本の桜がつつみ桜並木。

二十間道路桜並木 開花予想

桜の開花状況、つぼみの状況を写真で載せてくれています。

2016年は、5月3日ごろ咲きそう??

 

北海道新ひだか町静内二十間道路桜並木の紹介をしています

桜並木どっとこむ

 

二十間道路桜並木 お勧めホテル

千歳や登別からも遠いので、子連れでいくのは大変かと思い、近くに良い宿が無いか探してみたらズバリありました。

3月の終わりに調べてみたのですが、ゴールデンウィークはどこもいっぱいですね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

道南 桜の名所

http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000497.aspx

オニウシ公園(森町)

さらんべ公園(八雲町)ゴールデンウィークに桜が見たいので日本に来るという海外の友達。東京の桜は4月に散ってしまいますが、北海道なら大丈夫。ゴールデンウィークに桜が楽しめそうな北海道の桜の名所を纏めました。地図付。

sakura

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-北海道

© 2021 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記