スーパーマーケット 広島

【広島土産の新定番】レモスコを試してみた。使い道と買える場所

広島空港お土産おすすめランキング

 

最近の広島土産で話題のレモスコ。レモン風味のタバスコ風調味料と言ったらよいでしょうか?広島県内でも認知度が上がってきて口コミでも評判になっています。最近ではレモスコの他に、ドレッシングも登場し、ちょっとしたブームになっていますが、広島土産で貰ったのでレビューします。




レモスコとは?

広島名産をつかった調味料

「レモスコ」は、広島県産の調味料。広島県の名産である瀬戸内海の「レモン」と、これまた広島ではお土産として有名な、瀬戸内海の「海人の藻塩」を使った瀬戸内にこだわった調味料。

あの世界的調味料「タバスコ」を(パクッて)オマージュして、レモスコ(レモンのタバスコ?)という名前、本家タバスコと同じようなビンに入れられています。

「無添加調味料」を前面にだしているところも好感触です。

レモスコとタバスコ

レモスコとタバスコ レモスコにはドレッシングもあります。

 

レモスコの味は?

レモンの風味がしっかり残ったピリ辛調味料です。

イタリアで食べたレモンの味を思い出しました。

ベネチアのおすすめレストラン il nuovo galeon venezia

 

辛いもの好きな人にはどってことない辛さかもしれませんが、結構辛いです。

ドレッシングもありますが、こっちはもっと辛いです。

子供さんにはちょっと辛いかも。大人の味です。

 

レモスコ レシピと使い道

レモスコの使い道、いろいろ試してみました。

レモスコはレモン汁ベースの調味料なので、レモンと合う食べ物には抜群の相性です。

辛さが欲しい料理にも。

 

 

揚げ物

揚げ物類には基本ぴったり。

この日は、唐揚げにかけてみました。

ビールが進みます。(笑)

レモスコの使い道

ちなみにご飯に乗っているのは、牡蠣のオイル漬け。

広島土産牡蠣のオリーブオイル漬け

 

 

こちらも広島のお土産です。

【2024年完全版】広島空港お土産人気ランキング

 

サラダ

刺激がちょっとほしいときにさっと一振り。

レモスコのドレッシングもあります。

 

パスタやピザに

タバスコ代わりに。

 

レモスコ 鍋

鍋料理にもちょっと辛さが欲しいときにレモスコを一振り。

 

レモスコをお好み焼きに

広島といえば、広島風お好み焼き。

広島ではお好み焼きにもかけてつかうところもあるとか。

 

レモスコの口コミ

口コミで大人気のレモスコ。

インターネット上のSNSでも話題沸騰中です。

 

レモスコが買える場所

レモスコがどこで買えるか気になる方に、レモスコが買える場所を紹介します。

 

東京でレモスコが買える場所

広島のアンテナショップの他、なんと、スーパーの三徳でドレッシングが売っていました。

 

レモスコを通販で

レモスコを販売しているヤマトフーズの直営オンラインショップの他、楽天、Yahoo Shoppingでも購入可能です。

カルディでも

全国展開する輸入食材店のカルディ。路面店以外にも地方ではショッピングモールの中に入っていたりします。

そんなカルディでもレモスコが売っています。

 

広島県内で

広島空港や広島駅のお土産やさんや、天満屋といったデパート、市内のスーパーやコンビニでも購入可能です。

レモスコ以外の人気の広島土産も紹介しています。

【2024年完全版】広島空港お土産人気ランキング

 

その他広島関連記事

【2024年完全版】我が家の広島 お勧めのホテル~観光向けと出張向け

【子連れ】広島観光お勧めスポット 穴場も教えます 一泊二日プラン

【広島 もみじ饅頭】元祖と由来 老舗と人気ランキング

【広島宮島 三国屋】本当は教えたくない宿

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-スーパーマーケット, 広島