しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

節約術

【2018年最新版】FPお勧めの直販投信

2018/04/26

ファイナンシャルプランナーお勧めの直販投信です。

 

直販投信とは

証券会社を通さずに直で販売を行う投信会社です。

証券会社を通さないのでその分、ローコストというのがウリです。(要は手数料が安い)

アクティブ運用を行っていて、ベンチマークを上回る収益獲得を目指します。

インデックス投資はetfを買えば超ローコストで運用できますが、中小株や成長有望株に投資を行うのが特徴です。

積み立てを最初に設定しておけば、後はほったらかしで大丈夫。

勝手に資産が増えていきます。

個別銘柄を色々さがして買うよりも、投信を買っておくのが楽かもしれません。

日経225やTOPIXに連動しているETFは、中身がちょっと。。と思う人にもいいかもしれません。

人気の投信を紹介しますね。

 

さわかみファンド

1998年誕生の直販投信のパイオニアのさわかみファンド。

 

ひふみ投信

レオス・キャピタルワークスが運用する投信は、いまや大人気になってしまいました。

「ひふみ投信」という商品です。

この直販投信が人気の理由は、1000円から積立ができる手軽さ、手数料安さー買い付け時の手数料無料、保有時の信託報酬が安い、解約時の手数料が無料等、いろいろありますが、やっぱり一番の理由はベンチマーク比での圧倒的なパフォーマンスの良さでしょう。

似たような商品に「ひふみプラス」という名前の投信もありますが、これは証券会社等金融機関で買える商品になります。なので、直販投信の「ひふみ投信」よりもちょっと手数料がお高いです。

ひふみ投信は規模が大きくなりすぎてしまったので、中小小型株で投資というよりも、大型株が入ってきています。

 

鎌倉投信

「ひふみ投信」を運用するレオス・キャピタルワークスとならぶ、独立系の資産運用会社の鎌倉投信。

「結い 2101」が主力の投信です。日本株が投資対象ですが、投資対象に非上場企業が含まれているという点が大きな特徴。

気になるリターンはTOPIXよりも劣っていますが、リスクの少ない安定した運用を目指しているようです。

 

セゾン投信

世界各国に分散投資ができる、「セゾン・バンガード」が人気。

 

関連記事です

-節約術

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...