旅のTips

【JAL】どこかにマイルを使ってみた 注意点は?

JAL どこかにマイル 

JALのマイレージが失効しそうだったので、「どこかにマイル」を使って航空券を予約してみました。

 

どこかにマイルとは?

どこかにマイルとはJALのマイレージを使って、通常よりも少ないマイル数で特典航空券に交換するサービス。

申し込み時点では行先と乗る便は指定できません。

行先は候補の4都市の中のいづれかで、搭乗する便は早朝、午前、午後、夕方、夜の枠の中からしか選べません。

その代わりに、通常の特典航空券(往復)だと、12,000マイル以上が必要なところ、どこかにマイルなら往復航空券が通常の半分以下の6,000マイルで交換できます。

どこかに参る。どこかにマイル。

ダジャレですね。(笑)

 

 

どこかにマイルの注意点

実際に、どこかにマイルを申し込んだときの注意点です。

 

利用者のマイレージ会員登録が必要

どこかにマイルを申し込むときには、同乗者全員がマイレージ会員登録されている必要があります。

ANAの特典航空券とかだと、家族登録をしておけばマイレージ会員でなくても発券が出来るのですが、JALのどこかにマイルではダメ。

頑張って全員分作りました。

ちなみに子供でもマイレージカードは作成可能。

我が家で作った子供用のマイレージカードはワオンが付いているタイプです。

無料でできました。

 

マイル引き落とし手続きを完了させる

一番わからなかった手続きがこれ。「マイル引き落とし手続きを完了させる」こと。

申し込みが完了して申込番号が出れば、申込者本人のマイルの引き落とし手続きは完了しているそうです。

本当に手続きが完了しているのか、イマイチ不安な方は、リンク先の一番下にある「お申込内容の確認・取り消し」というボタンから確認できます。

https://dokokani.jal.co.jp/dokokani/entry/entry/index

 

また、同乗者が同乗者のマイルを使って発券する場合には、同乗者の方で引き落とし手続きをする必要があります。その方法は、下のリンクで見ることができます。

マイル引き落とし手続き方法について

ちょっとややこしいですね。

 

行先はいつ決まるのか?

行先の決定は、申し込みから3日以内に決定。

メールで行先の連絡が行われます。

また、行先が決定するまでは、追加の申込をすることができません。

今回は、申し込みをした翌日にメールが届きました。

 

メール本文には行先は書いてなくてホームページに行って確認をする、というドキドキ感が長く続く演出?がされています。

 

変更・キャンセル

申込完了後は、変更、キャンセルによるマイルの払い戻しができません。

 

 

ANAのどこかにマイル

JALのどこかにマイルと同様のサービスをANAでも「トクたびマイル」という名前でやっています。

ANAのトクたびマイルは、対象路線の中から好きな便を片道毎に選ぶことが出来るのでかなり便利。必要マイル数は片道3000マイルからです。

対象路線は週ごとに代わります。行先を見ながら、どこかにふらっと、旅行に行きたいな~、と探すときに便利。

 

ANA トクたびマイル 行先

 

対象路線と期間

対象路線・キャンペーン適用マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろに更新されます。

  1. 予約発券期間:2020年1月8日(水)~1月14日(火)
    対象搭乗期間:2020年1月9日(木)~1月15日(水)
  2. 予約発券期間:2020年1月15日(水)~1月21日(火)
    対象搭乗期間:2020年1月16日(木)~1月22日(水)
  3. 予約発券期間:2020年1月22日(水)~1月28日(火)
    対象搭乗期間:2020年1月23日(木)~1月29日(水)
  4. 予約発券期間:2020年1月29日(水)~2月4日(火)
    対象搭乗期間:2020年1月30日(木)~2月5日(水)
  5. 予約発券期間:2020年2月19日(水)~2月25日(火)
    対象搭乗期間:2020年2月20日(木)~2月26日(水)

JALは年始年末期間を含め、除外日の設定がないのですが、ANAは除外日が多めです。

 

申し込み方法

対象路線を確認して、普通の特典航空券の申込ページから申し込みます。

特典航空券の発券手続きをしていると最後のほうの画面でキャンペーン利用の有無を聞かれるので、ラジオボタンにチェックをすればOK。

ANA トクたびマイル

 

期間限定 2020年は?

ANAのトクたびマイルは、2019年度の限定企画という位置づけです。

便利なサービスなので、2020年度もやってほしいです。

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-旅のTips

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.