Nuro 光

NURO光の解約方法と注意点

更新日:

NURO光を解約する方法をまとめてみた

NURO光のサービスをやめる場合や引っ越す時は、解約や退会の手続きをしないといけません。

他のインターネットのサービスにも該当しますが、スムーズに解約できなくてイライラした経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

そこで、以下ではNURO光を解約する方法をまとめていますので、これから入会する予定の方も一度目を通しておいてください。

NURO光の解約は、マイページか電話で行うのが一般的です。

<So-netマイページから解約手続き>

①ユーザーIDとパスワードを入力してNURO光のマイページにログインする
②NURO光の退会手続きのページにアクセスする(https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/
③退会手続きのボタンをクリックして必要な情報を入力する
④NURO光への解約手続きを申請して完了

 

<So-netサポートデスクから解約手続き>

①9時~19時までにSo-netサポートデスクの「0120-80-7761」に電話をかける
②音声ガイダンスが流れるので(3)を押す(コースの変更・お引越し・退会に関するお問い合わせ)
③次のガイダンスで(2)を押す(退会手続きに関するお問い合わせ)
④最後のガイダンスで(1)を押す(KDDI・auひかり・so-net・NURO光をご利用のお客様)
⑤オペレーターに繋がったらNURO光を解約する旨を伝えて手続きを行う

 

チャットサービスでも解約手続きができる

「Web上からの手続きのやり方が分からない」「電話をかけるのは面倒」という方は、営業時間内にSo-netのオペレーターとチャットをしながら解約ができますよ。

 

どの方法を選択するにしても、「NURO光の解約が複雑で分かりにくい」といったことはありませんので安心してください。

 

NURO光を解約する上で押さえておきたい注意点

internet

NURO光のWeb上での解約は画面の案内に従いながら、電話の解約はオペレーターの指示に従いながら簡単に進められます。

しかし、NURO光を解約する上で幾つかの注意点がありますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

解約と退会の2種類に分かれている

NURO光のサービスを中止する際は、解約と退会の2つの手続きに分かれています。

解約と退会で一体何が違うのか見ていきましょう。

  • NURO光の解約はNURO光の利用停止のみで、WiMAXやLTEなど他のSo-netのサービスを継続する人が選択する
  • NURO光の退会はNURO光だけではなく、その他のSo-netのサービスをやめる(契約したユーザー情報を全て抹消する)

次もプロバイダでSo-netを利用する予定がある方は解約、NURO光を中心に全てのサービスを使う予定がない方は退会を選択すべきです。

 

解約のタイミングで違約金が発生する

NURO光を解約するタイミングによっては、違約金が発生しますので注意しないといけません。

通常プランのNURO光 G2 Vプランは月額料金が安い代わりに、契約更新月以外で解約すると9,500円の支払いが必要になりますね。

お客様から特に申し出がない場合は、24ヵ月毎(2年毎)に自動更新になるシステムです。

そこで、どうすればNURO光の解約金を0円にできるのか、具体的な方法について幾つか挙げてみました。

・違約金が発生しない25ヵ月目に解約や退会の手続きを行う
・キャッシュバックのもらえる他社の光回線に乗り換える(キャッシュバックで違約金を補う)
・次に契約するプロバイダをソフトバンク光にする(違約金と工事費を最大10万円まで負担してくれる)

他の光回線のサービスに乗り換えるつもりがない人は、事前に契約更新月を確認して25ヵ月目に解約の手続きをしましょう。

 

解約した後も請求が来る

NURO光は解約の手続きを行って支払いが終わるわけではありません。

解約した後でも、次のようにNURO光の請求が来ます。

・解約した翌月に解約月の利用料金が請求される
・解約から2ヵ月後に「解約違約金」「工事費の残債」「その他サービス利用料金」が請求される

NURO光の解約では違約金に加えて、工事費の残債がある場合は解約希望日を起算日として残債額を一括で返済しないといけません。

基本工事費用の30ヵ月分は実質無料で利用できますが、30ヵ月が経過する前に解約した場合は残りの金額を支払う必要があると心得ておいてください。

 

まとめ

 

以上のように、NURO光のサービスを解約する流れや押さえておきたい注意点についてまとめました。

解約のタイミングによっては違約金や工事費の残債を支払う必要がある点には注意が必要ですが、他の光回線とは違って魅力的な点の多いサービスです。

「月額利用料金が非常に安い」「超高速インターネットが使える」「セキュリティサービスが標準装備」といったメリットがありますので、光回線のサービスをお探しの方はNURO光を選んでみてください。

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-Nuro 光

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.