節約術

【24年4月】お得な固定資産税の支払い方法 楽天ペイ&クレカ

お得な固定資産税の支払い方は、クレジットカードで楽天ペイにチャージしてから、楽天ペイで支払う方法です。

 

お得な固定資産税の支払い方法

お得な固定資産税の納付方法を調べると、クレジットカードで、なんとかギフトを買って、何とかPayを経由して、と結構な手間と時間がかかります。

ところが、キャンペーンやポイントの移行が終了するなどして、過去使えていた方法も今回の納付の際には使えない、ということもしばしば。

また、お得とされる方法も、手間な割に労力があっていないようにも思えます。そこで、忙しいあなたにぴったりな、手間なくさっくり、でもお得に、というベストバランスでの固定資産税の納付方法を紹介します。不動産をたくさん持っている方にお勧め!

 

固定資産税を含めた地方税の支払い方法

固定資産税の納付期限は、6、9、12、2月の各月末。1年分の一括払いもできます。

固定資産税の支払い方法は、カード払い、Pay払いがありますが、お得なのはクレジットカードで楽天ペイにチャージして、楽天ペイから払う方法です。

 

カード払い

クレジットカード払いも可能ですが、手数料がかかるのでお勧めできません。

また、固定資産税納付の際はポイント付与率を下げているクレジットカード会社も多い点は要注意です。

ただし、手間が一番少ない方法かもしれません。

 

Pay払い

Pay払いだと手数料無料で固定資産税の納付ができます。

auPAY、PayPay、楽天ペイ、LINE pay等が固定資産税支払いに対応しています。

eL-QRコードという仕組みができたので、2023年4月から全国の自治体が対応済です。

 

クレジットカード+Pay払いの組み合わせ

なんとかPayにクレジットカードで入金し、納付書に記載のQRコードを読み取ってなんとかPayで納税する方法です。

納付時の税金がかからないのと、クレジットカードのポイントも合わせてもらえるので、手間ともらえるポイントのバランスが良いのがこの方法です。

チャージに使うクレジットカードと支払いに使うPayアプリの組み合わせが複数ありますが、代表的なのは、auPayと楽天ペイを使う方法です。

 

何Payがお得で手間がないのか?

Pay払いは支払い時の手数料はかからないので、損はない方法です。

ただし、支払い時や、チャージ時にポイントが付与されるかどうか、チャージや支払いの上限額がどうかが、注意点になります。

auPay

支払い時のポイント付与はなし。(以前はあったがなくなった)

auPayカード以外のクレジットカードは毎月5万円までしかチャージできない。

auPayゴールドカードを作れば月額25万円チャージ可能でチャージ時に1.0%のポイント付与。

 

楽天ペイでの固定資産税支払いが現時点でのベスト

楽天カードで楽天ペイへチャージを行うと0.5%の楽天ポイントがたまります。

(楽天ペイでの支払い時には楽天ポイント付与は対象外となっているので、チャージ時にのみ0.5%分のポイントがもらえます)

楽天ペイの支払、チャージ上限はどちらも月50万円。

楽天カードから楽天キャッシュにチャージが必要。

楽天ポイント、期間限定ポイントも支払いに使えるところもメリット

 

支払い時の楽天ペイアプリの「優先設定」が「キャッシュ優先」になっていれば、ポイントが温存され、「ポイント優先」になっていれば、ポイントから使われていきます。

ポイント支払い分のポイントがつかなくなるのが嫌な方は、「キャッシュ優先」で、逆に、期間限定ポイント等ポイントを早めに使ってしまいたい場合、「ポイント優先」にしておきましょう。

 

国税の納付

所得税等、国税の納付方法は、固定資産税等の地方税の支払い方法と若干異なります。

【簡単! ヤバ過ぎ!】国税 予定納税 所得税 アマギフでポイントどっさり

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-節約術