節約術

5人家族の光熱費 月当たりと年間支出額実績 4人家族時代の実績も。

電気代、ガス代、水道代を合わせた光熱費は、5人家族だといくらするのでしょうか?気になって過去2年分の実績を計算してみました。




5人家族の光熱費実績

5人家族の我が家の場合、18500円ぐらい。年間の光熱費は、23万円ぐらいです。

電気代

5人家族の電気代は、月当たり12000円、年間147,987円です。

電気代は特に月によってばらつきがあります。3倍近い動きがありました。

各月毎の詳しい実績と電気代節約のコツと我が家で心掛けている工夫は以下の記事にまとめてあります。

5人家族の電気代 (4人家族の電気代実績もあり)

 

電力会社を変えました。

webで手続きするだけで、年間4万円の節約。

こんなことなら早くやっておけばよかった。。。

【節約年間4万円】ループでんきに切り替えをした話

 

ガス代

5人家族のガス代は、月1500円、年間17,220円です。

各月毎の詳しい実績とガス電気代節約のコツと我が家で心掛けている工夫は以下の記事にまとめてあります。

5人家族のガス代 (4人家族のガス代実績もあり)

 

水道代

5人家族の水道代は、月5000円、年間6万円です。

各月毎の詳しい実績と水道代節約のコツと我が家で心掛けている工夫は以下の記事にまとめてあります。

5人家族の水道代 (4人家族の水道代実績もあり)

 

節約 家計見直し関連記事

生活費の理想と現実。

5人家族の理想の生活費と現実 実際にいくらかかっているか内訳を公開します

 

なぜ三脚が必要か?

 

 

【2024年最新版入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-節約術