写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

東京

【感想】日本一の鶏めし弁当 大館駅 人気駅弁

更新日:

「花善 鶏めし弁当」を食べてみた感想です。「花善 鶏めし弁当」は秋田県大館駅の人気駅弁で、東京駅の駅弁屋祭で売られています。人気TV番組マツコの知らない世界でも、東京駅の駅弁屋祭で買える3大鶏飯として取り上げられた人気の駅弁です。



花善 鶏めし弁当

4月10日は駅弁の日だそうで、駅弁好きとしては駅弁の聖地、東京駅の駅弁屋祭に行ってきました。

駅弁の日

駅弁屋祭では実演販売があり、作り立てをそのまま買う事ができるのですが、駅弁の日の実演販売は、「花善 鶏めし弁当」でした。

鶏めし弁当-2

前から気になっていた、花善 鶏めし弁当の出来立てが食べられるという事なので、早速花善 鶏めし弁当を購入しました。

 

 

花善 鶏めし弁当とは

鶏めし弁当

花善 鶏めし弁当は、鶏めし系の駅弁です。

TV番組「マツコの知らない世界」で駅弁特集があった際に講師を務めたのは、鉄道カメラマン・櫻井寛さん。櫻井はこれまでに5000個の駅弁を食べてきたそうで、全国の美味しすぎる駅弁が紹介されていましたが、その中で3大鶏めしの一つとして紹介されていたのが、「花善 鶏めし弁当」です。

JR東日本では毎年年末に駅弁の人気ランキングを発表していますが、2017年の人気ナンバー2駅弁になった駅弁が「花善 鶏めし弁当」です。(ちなみに人気ナンバー1は「えび千両ちらし」。)更にちなみに、2015年、2016年は、人気No.1の二連覇をしている駅弁界の実力派弁当です。

鶏めし弁当-7

鶏めしというと山口・九州のカシワ飯、高崎の鶏めしが有名ですが、鶏めしというジャンルを超えて人気駅弁No.1になった実力を誇るのが、花善 鶏めし弁当です。

 

花善は、大館駅前の花善本店にレストランを営業しています。

鶏めし弁当-14

花善 鶏めし弁当のおまけ

最近の駅弁パッケージを取るとおまけが入っていたりすることもあります。おまけといっても絵葉書とかそういうちょっとしたものなのですが、今回の駅弁花善 鶏めし弁当はなんとマグネットが入っていました。笑

秋田の仕出し弁当屋さんのマグネット。渋すぎます。笑

鶏めし弁当-マグネット

 

割りばしも凝った割りばしで、間伐材を使っているそうです。

この辺のウンチクが、人気の秘訣の一つなのかもしれません。

鶏めし弁当-割りばし

 

花善 鶏めし弁当の全体像はこんな感じ。

鶏めし弁当-全体像

 

お弁当は、こういう感じ。

 

鶏めし弁当-14

 

鶏めし部分を激写。

鶏めし弁当-花善

 

こちらはおかず。

鶏めし弁当-17

 

 

 

 

 

「花善 鶏めし弁当」はどこで買えるか?

鶏めし弁当-東京駅

 

駅弁価格 880円(2018年税込み価格 )
主要販売駅 大館駅 東京駅
駅弁お問合せ 株式会社花善 ( 0186-43-0870)

 

 

花善 鶏めし弁当カロリー 原材料表示

カロリー

花善 鶏めし弁当のカロリーは不明。脂物がない分、そんなにカロリーは高くない気もします。

ラベルと一緒に原材料表示も張っておきます。

 

賞味期限

賞味期限は当日中です。

鶏めし弁当-賞味期限

 

原材料表示

添加物が多い駅弁の中にあって、保存料(ソルビン酸K)、酸化防止剤 (V.C)、漂白剤(次亜硫酸Na)や着色料(カロチノイドなど)以外は使っていないというのがウリの一つです。

鶏めし弁当-原材料表示

 

ラベル全景も。

 

 

その他駅弁 東京駅 駅弁屋祭

鶏めし弁当の他、常時200種類近くの評判の駅弁を取り扱う東京駅の駅弁屋「祭」の人気駅弁のランキング記事です。

天皇陛下が必ず食べる駅弁とか、人気のお弁当、きになる駅弁を紹介します。実際に駅弁を食べてみた感想も。

【2018年東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキング

東京駅駅弁屋祭人気ランキング

 

 

 

いいね ! で応援して
もらえると嬉しいです

adsense 336*280

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めできるクレジットカードです。正直デメリットもあるので入会前にしっかり知っておいた方が ...

2

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お得に購入できるので無印良品で欲しいものがある人にはお勧めです。 メルカリも最大18%引き! 目次1 ソニーストアやノジマ ...

3

ふるさと納税の返礼品としてモンベルバウチャーの取り扱いが2018年12月31日まで続行することが長野県小谷村より発表されました。但し、報道でも大きく取り扱いがありご存知の方もいらっしゃるかと思いますが ...

4

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くための具体的な方法3.1 方法3.2 必要な物4 ① ハピタスを作ってポイントをため ...

5

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛けるかが気になるかと思います。子供用の海外旅行保険があるので、多くの場合はこれに入ることを考えるかもしれません。でも、子供用 ...

6

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレス」とか、色々あってよく分からない。カメラも設定も難しそうでどれを買えばいいか分からない。。難しい事を考えずに、気軽にシ ...

-東京

Copyright© しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ , 2018 All Rights Reserved.