北海道

【宿泊料金 最大7割引!】北海道 ふっこう割 最新情報やキャンペーン情報をわかりやすく解説します

 

北海道ふっこう割

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響で宿泊予約のキャンセル等影響が広がっています。インフラは回復し旅館やホテルなどの被害もほとんどないのですが、9月15日現在でキャンセル数は宿泊施設で94万2千人泊にも及び、観光への影響額は292億円ともいわれます。そこで、政府は被災地支援のために旅行代、宿泊代の補助を行う「ふっこう割」を行うことを発表しました。

「北海道ふっこう割」は、わかりやすく言うと楽天やじゃらんなどの旅行サイトが割引料金でツアーや宿泊プランを販売し、旅行会社が割引分を補助金で補填してもらう制度です。このふっこう割の他に、「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーンが行われる予定です。

被害は回復し実質的な影響はほとんどないとはいえ、地震の被災地を訪れるのは心理的にブレーキもかかるせいか、ちょっと北海道旅行は遠慮してしまいますが、北海道の人たち、特に観光業の人たちはお客さんが来てくれることを待ち望んでいます。

大好きな北海道が早く元通りになってくれますように。このブログも「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーンに賛同し、私も北海道ふっこう割をつかって北海道に旅行に行きます!

 

北海道 ふっこう割とは?

北海道 ふっこう割

北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震の被災地に対する支援策一環で、北海道内の旅行料金を1泊あたり最大2万円補助するもの。

但し、上限があるので、日本人は1回の旅行につき3万円が上限になります。

 

2016年に発生した熊本地震では九州全体で計70万件を超えるキャンセルが発生し、延べ宿泊者数が前年比84.1%に減少下ともいわれます。政府はこの対策のため、熊本県、大分県での宿泊は最大7割、他九州各県での宿泊は最大5割を割引く「九州ふっこう割」を実施しています。

 

北海道 ふっこう割概要

対象補助率日数上限金額上限
日本人客最大50%
ツアーは60~70%
3泊一泊2万円
但し1回の旅行につき3万円
外国人客最大70%5泊一泊2万円

北海道ふっこう割で日本人客は一回最大3万円の補助が受けられます。適用期間は10月から来年3月まで。尚、ビジネス客は対象になりません。出張で行っても割引は受けられないことになります。

 

北海道ふっこう割 観光庁発表

あまりわかりやすくはありませんが、所管の官庁である官公庁が北海道ふっこう割の概要についてまとめています。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

 

北海道 ふっこう割の利用方法

いつからどこで申し込めるのか?

10月1日から航空会社・旅行業者などが割引後の価格で販売が開始されます。

ちなみに、北海道ふっこう割以外にも、航空会社や旅行会社、各地の観光組合が割引を行っているので併用するとさらにお得になりますね。

 

北海道ふっこう割 クーポン ネット旅行会社一覧

楽天北海道を旅行で応援しよう!
じゃらん
日本旅行「旅して応援!北海道おうえん割

 

地震後の北海道の観光地の様子

実際、北海道旅行したらどうなのか、気になる人も多いかと思います。道路も交通機関も、宿泊場所もどこも普通で、お客さんに早く戻ってきてほしいという事がわかります。

旭川

北海道の動物園といえば旭山動物園。旭川市は富良野や美瑛ともほど近い場所にあります。

ニセコ

冬に世界各国から観光客が押し寄せるニセコ。国際観光地らしく英語でも安全をアピール。

登別

全国最大級の温泉地登別温泉。

 

北海道のおすすめ宿

ふっこう割は、北海道旅行の大チャンス。旅行先に悩んだらこの記事を参考にしてください。

なかにはそっと秘密にしておきたい宿もありますが、北海道大好き我が家が自信をもってお勧めする宿を選んでいます。

 

【泊ってよかった宿】北海道の人気温泉宿・ホテル ランキング 12選 実際に泊まってみた感想

 

ふるさと納税で旅行券を。

旅行が好きならこちらもどうぞ。

【2021年】ふるさと納税 還元率50%以上 旅行券がもらえる自治体

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道