楽しい子育て

【俊足】なぜ左右非対称ソールなのか?

小学生に人気の俊足と呼ばれるくつ。気になったことをまとめてみました。

 

俊足

俊足は、大手靴メーカーのアキレスが2003年に発売した子供用くつのブランドです。

定価でも3000円ぐらいの手ごろな値段で売られています。

クチコミで人気となり累計販売数2000万足に迫る大ヒット商品となっています。

 

なぜ左右非対称なのか?

俊足で気になったのは「左右非対称ソール」。

ソールが左右対称ではなく、非対称になっています。

調べてみると、運動会のかけっこようにワザと非対称にしたという事でした。

へ~知らなかった。

コーナーで差をつけろ!!
開発のテーマとして掲げられたこのフレーズには、左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発・営業担当の思いがありました。
「シューズを改良することで何とかならないか…」
そこで、左回りに特化した「左右非対称ソール」というアイデアが生まれました。
当時、ソールの意匠は常識的には左右対称でしたが、その常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを配置したのです。 晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように…と作られた「瞬足」は、子どもたちの「速く走りたいという気持ち」を応援するシューズなのです。

 

ちなみに陸上のコーナーは左回りにすることが世界的に決まっているそうです。

これも知らなかった~。

 

ちなみに俊足には、左右非対称ソールのシリーズの他に、左右対称ソールのシリーズもあります。

 

左右非対称は良いのか悪いのか?

ネット上の口コミでは賛否両論ですが、実際のところ、あまり影響はないみたいです。

 

 

俊足の口コミ

インターネットでも人気ですね~。

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-楽しい子育て