カメラ

一眼レフ ミラーレスを買ったならそろえて行きたいソフトや周辺機器

更新日:

ds216j一眼レフやミラーレスを買ったなら、レンズやアクセサリーだけでなく、ソフトや周辺機器もあった方が快適です。

私のお勧めを順番に纏めます。

Lightroom

Lightroomは現像ソフトです。フォトショップで有名なアドビの製品。

現像機能も便利ですが、Lightroomの凄い処は、写真の管理が効率的に行えるところ。

googleのPicasaやソニーのおまけソフト、フォルダによる管理と色々試してきましたが、もうLightroomなしでは写真の整理や管理は考えられません。

パッケージソフトで1万円程度。

新しいバージョンが出るたびに買ってしまっているので、結局はサブスクリプションを買った方がお得だったかも。笑

 

大画面ディスプレイ

27MP38VQ-B -3

写真の選択、修正には大画面が便利。

27インチでも1万円台で購入可能。わが家ではノートパソコンに繋いで使っています。

LG 27MP38VQ-Bを半年間使ってみた感想

 

4Kも気になります。予算があればおすすめはこちら。

おすすめの32インチ4Kモニター

 

 

NAS

大容量のHDDで容量を気にせず写真を貯めておきます。

ほったらかしでバックアップも勝手にしてくれるのでこれも無しでは考えられません。

3Tでバックアップが自動で取れるシステムが4万円で構築できます。

DiskStation DS216jを使い始めてもうすぐ1年 評価と感想

 

 

PC

処理速度が高いものが快適。

今は1年で10%程度しか性能は向上しないので、ここ数年以内にかったPCならそのまま使えます。

 

教本

カメラの使い方や、写真の教本。

ネットでも情報はとれますが、本でみると見やすさが違います。

自分の機種について詳しく書いてある本や写真の取り方も基本をざっと押さえておくと良いかも。

 

写真用プリンター

我が家では使っていませんが、写真用のプリンターを持っていらっしゃる方も多いようです。

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2018年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-カメラ

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.