泊まってみたいホテル 旅館リスト

一度は泊まりたい日本の宿 「渡辺淳一 撰」

作家・渡辺淳一さんと「一休.com」が選んだ宿。 2007 年 4 月から2年間、一休のWeb上で連載していたコラムが「一度は泊まりたい日本の宿」として書籍化されています。内容は、渡辺淳一さんと旅館やホテルのオーナーや支配人、女将がその宿泊施設について語るという形ですが、なんとも広告、PR的な匂いをぷんぷん。代表作の失楽園はあさばに1か月滞在して書き上げたそうですが、あさばが入っていないのは大人の事情?「一度は泊まりたい日本の宿」というよりも「一休コムが泊まってもらいたい宿」という宣伝の要素も多分に強い気が多分にしますが、男女の愛について多くの小説を残された大先生が選んだ宿はそれでも参考になります。

「一度は泊まりたい日本の宿」に掲載されていた旅館とホテルについての私のコメント。一部宿泊記もあります。いくつ泊まれるかなぁ。

 




「おおらかな自然に包まれるよろこび」

蓬莱 静岡県・熱海

蓬莱は、現在は星野リゾート 界 熱海となっています。

 

二期倶楽部 栃木県・那須

41室の高原リゾート。地元で採れる大谷石をふんだんに用いた建物の設計は渡辺明設計事務所。

 

界 ASO 大分県・瀬の本温泉

こちらも星野リゾート。わずか12棟の離れとプライベート感満点の温泉宿。

 

ホテルニドム

Booking Comのホテルの画像は実はこのホテル。

ホテルニドム宿泊記-18

 

敷地内にはエゾリスが。

ホテルニドム宿泊記

 

「新感覚の和モダンな宿」

星のや 軽井沢 長野県・軽井沢

星のリゾートの原点星のや軽井沢。

 

べにや 無何有 石川県・山代温泉

金沢 山代温泉の温泉旅館です。山城温泉は、約1300年前、僧行基が白山での修業のために当地を訪れた時に、偶然温泉を発見したとの縁起のある温泉。

白山信仰の中心地です。

べにや 無何有 は、べにやむかゆうと読みます。「無何有」とは、荘子の好んだ言葉で、「何もないこと、無為であること」。

お風呂は嬉しいことに24時間入浴可能。サウナは利用時間は夜は20時まで、朝は7時から。

内湯部分はミストサウナも完備。

洋室・和室・和洋室・特別室の4種類。

北陸にカニを食べに行くときに泊まりたい宿。

 

べにや無何有の建築家は竹山聖。旅館は他に箱根の有名旅館も強羅花壇も竹山聖の設計です。

96年を皮切りに、98年、2001年、2006年と大きなリノベーションを実施。

ルレ・エ・シャトー加盟旅館。

 

別邸 音信 山口県・湯本温泉

2016年末に長門で予定されている安倍首相とプーチン大統領との会談はこの旅館で是非やってほしいと思います。

 

 

「歴史に彩 られたクラシックな宿」

銀鱗荘 北海道・小樽

小樽の老舗旅館、北海道を代表する老舗旅館旅館です。

 

日光金谷ホテル 栃木県・日光

関東を代表するクラシックホテル。

 

奈良ホテル 奈良県・奈良市

伊勢志摩ホテルと同じ都ホテル系列。奈良には大規模ホテルがあまりないので、貴重な存在。

 

富士屋ホテル

1878年創業の箱根・宮ノ下のクラシックホテル。

 

旅館くらしき 岡山県・倉敷

渡辺淳一さんの倉敷での定宿は「旅館くらしき」という旅館だったそう。倉敷の美観地区は、エル・グレコの「受胎告知」を所蔵している大原美術館を中心に情緒あふれる昔ながらの町並みが保存されている地域。蔵が立ち並んだ川沿いにお散歩するには丁度いい場所。

旅館くらしきは、その「倉敷美観地区」の中心部にある江戸時代に建てられた砂糖問屋を改築した旅館です。最近は海老蔵さんがブログでここに泊まった事を紹介されてました。大原美術館のミュージアムショップのモネの傘。素敵だなぁ。

安いプランでも2名 53,240円~。人数が多いとお安く泊まれるそうです。
旅館くらしき (一休)

 

「美味しい料理、口福の宿」

炭屋旅館 京都府・京都市

京都三大老舗旅館の一つ。

 

浅田屋 石川県・金沢

割烹旅館。 松魚亭名物「のど黒 石焼ご飯」: 最初の一杯は そのままで、二杯目は 薬味をのせて、三杯目は だしをかけて。 三度楽しめるお料理だそう。じゅるる。

 

志摩観光ホテル ベイスイート 三重県・志摩

伊勢志摩サミットの会場にもなりましたね。

 

海石榴 神奈川県・湯河原温泉

海石榴と書いてつばきと読みます。こちらも料亭風旅館。

 

「目的別に選びたい、居心地のいいホテル」

ザ ペニンシュラ東京 東京都・日比谷

皇居が一望できるホテル。

 

ベネッセハウス 香川県・直島

ベネッセさんは本業は最近イマイチのようですが、直島関連事業は人気です。

安藤忠雄の設計、美術館に泊まる感じが素敵です。

 

南西楽園 シギラベイサイドスイート アラマンダ 沖縄県・宮古島

宮古島のリゾートホテル・シギラベイサイドスイートアラマンダ。口コミでスパも高評価です。

 

ジ アッタテラス クラブタワーズ 沖縄県・恩納村

アッタテラスは、ブセナテラスやテラスクラブと並ぶブセナテラス系のホテル。他のテラス系のホテルに比べるとこじんまりとしてよりラグジュアリーな印象です。

 

 

「純和風旅館の贅を楽しむ」

柊家 京都府・京都市

木造二階建て数奇屋造りの本館21室と新館7室の和風旅館。ミシュランの星を獲得する川端康成も愛した旅館。

 

新井旅館 静岡県・修善寺

総檜造りの伊豆の温泉旅館。

 

三養荘 静岡県・伊豆長岡

旧三菱財閥の創始者岩崎弥太郎氏の長男久彌氏の別邸として建設されました。 「三養荘」とは、岩崎家の家訓とされていた蘇東坡(そとうば)の「三養訓」に由来。

このホテル・旅館リストの中ではリーズナブルな値段設定。

 

岩惣 広島県・宮島

安芸の宮島の老舗旅館。対岸にある旅館も実はおすすめ。バジェットトラベラーにお勧めの宮島の宿はこちら。

 

その他

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-泊まってみたいホテル 旅館リスト