液晶ディスプレイ モニター

モニターアームの選び方と用途別おすすめ 耐荷重ランキングも

更新日:

快適ですっきりとしたデスクトップ環境を作りたいときにあると便利なモニターアーム。モニターアームの選び方と用途別のおすすめの機種を紹介します。

 

デュアルディスプレイやトリプルディスプレイなど、複数のモニターを使うときはもちろん、ディスプレイが一枚しかない場合やオールインワンタイプのPCでも、スタンドを使わずにデスク回りをすっきりさせられるし、角度も調整できるので便利です。

特に、モニターに付属のスタンドでは難しい、デスクべた置きや角度を変えた置き方も自由自在。PCを使わないときはモニターを壁にピタッとさせといてデスクを広々使うという使い方もできます。

回転させられる機能があるものを使えば、縦横も自由に切り替えられるので便利です。

この記事ではおすすめのモニターアームを紹介します。




コストパフォーマンスが高いおすすめモニターアーム

安いアームは動かすということが苦手。ただし、位置を頻繁に動かさないという人にはこちらがお勧めです。

GH-AMC03

安くて人気のモニターアーム。画面を左右に動かすことはできますが、上下の移動はクランプで高さを変える必要があるので、簡単にはできません。

ただ、上下移動を頻繁にするのでなければこのモニターアームで十分です。

耐荷重は6kgです。M4×12mmのネジが4本付属。

 

 

 

高級モニターアーム

仕事でモニターアームを使う方は、エルゴトロンというメーカーのものがおすすめ。

エルゴトロンはモニターアームといえばこの会社というぐらい人気の定番のメーカー。

スムースにモニターを動かすことができますが、お値段が結構します。

安いものとの違いは、アームの可動域の広さ、スムースに動かしやすく止めたいところでピタッと止まるコト。見た目の高級感もあります。

回転もできるんどえ画面の縦横の向きを変えたいときや、使いたいときにさっと動かして、使わないときは隅によけておくという使い方も簡単にできます。

いいものがほしい方にはこちらをどうぞ。

 

45-241-026 LX デスクマウントアーム

値段は1万5千円程度と決行しますが、上下左右、様々な動かし方ができるので、人気のモニターアームです。

耐荷重は11.3kgです。

 

 

 

 

Amazonベーシック モニターアーム シングル

アマゾンブランドですが、実は中身はエルゴトロンと同じものです。色が違うほか気持ち、安くなっています。

 

 

 

BT861AA

こちらはHPブランド。エルゴトロンのOEMで色は黒ですが中身は LX デスクマウントアームと同じものです。

HPのホームページにもエルゴトロン製との記述がありました。

 

エルゴトロンのHPにも記載がありました。

HP型番:BT861AA、エルゴトロン品番:K001093

になります。

 

エルゴとの違いは、色、価格。2017年4月現在、HPのものがアマゾンベーシックよりも安いので、こちらがお勧めカモ。色もこちらの方が、黒なので、モニターや机と合わせやすいと思います。

耐荷重は3.2kg~9.1kg

 

HPのものもアマゾンで購入可能です。

 

 

45-214-026 MX デスクマウントLCDアーム

より重いものも載せられるアーム。耐荷重は13.6kgです。

43インチぐらいまで行けそうです。

【意外と安い?】43インチ級液晶モニター LG 43UD79 B 評価とレビュー

 

 

モニター関連記事

 

モニターランキング

【2018年版】お勧めPC用モニター人気ランキング

 

パソコン用デスク

モニターアームを使用するときは、デスクに挟めるかどうか確認してください。

IKEAのパソコン用デスク

 

パソコン

Dell XPS 8920の評価と感想 7世代CPUと高速SSDにグラフィックカードでlightroomを使う

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-液晶ディスプレイ モニター

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.