しろくま無添加 子連れ旅行記&カメラ

写真 カメラ 北海道の温泉巡り 海外旅行とか コメント歓迎です。

北海道

【ホンコンやきそば】北海道民のソウルフード「ちょい乗せレビュー」

2018/06/23

北海道民のソウルフード「ホンコンやきそば」を食べてみた感想です。北海道限定の袋めんですが、ネットの口コミでは、おいしいという人の他、「ホンコンやきそば まずい」という検索結果も出てきたり、好き嫌いがあるようです。

北海道のソウルフードホンコンやきそば




北海道民のソウルフード「ホンコンやきそば」

当ブログは「しろくま無添加」という名前の通り、割と、無添加というか自然な感じの食品が好きなのですが、実はジャンクなものも好きだったりします。笑

ジャンクな感じのするホンコンやきそばを気になって買ってきました。

 

ホンコンやきそばの販売地域

ホンコンやきそばは、北海道で愛されるインスタント麺ですが、wikipediaの説明によると、大分や宮城県でも発売されているそうです。

ホンコンやきそばは、仙台でも人気なようです。

北海道限定と思っていましたが、厳密な意味ではちょっと違ったようです。

 

ホンコンやきそばとは、エスビー食品が1964年(昭和39年)に発売した、袋麺型のインスタント焼きそばである。

ホンコンやきそばの最大の特徴は、日清食品のチキンラーメンもしくは日清焼チキンと同じように、あらかじめ揚げ麺の表面にソースの味がつけられていることである。

1964年発売の商品で、発売当初は全国区で販売されていたが売れ行きと製造能力の関係で規模縮小を図り、営業的な事情で要望・需要の高い 北海道の他、宮城県と大分県の一部地域の限定販売に変更されて2004年現在もその状態が続いている。 ただし、これらの販売地域では現在に至るまで根強い人気を誇っている。2000年代に入ってから口コミで人気が広まり、エスビー食品のサイトやインターネットショッピングで購入することもできる。

 

 

ホンコンやきそばのパッケージ

ホンコンやきそば 中華コック長

ウィキペディアにもこういう風に書いていますが、ご時世的には、こういうステレオタイプ的な表現は微妙な感じもします。笑

パッケージには、現在も長衫を着たステレオタイプの中国人コック長のイラストが描かれており、コック帽には中華コック長と書かれている。

 

 

ホンコンやきそばの味

北海道旅行の際、スーパーで買ったホンコンやきそばを家で調理してみました。

ホンコンやきそばの作り方は簡単。フライパンに水を張って、沸騰したら茹でながら水を蒸発させて飛ばせばおしまいです。

ホンコンやきそば-5

 

ホンコンやきそば-8

 

ホンコンやきそばをそのまま食べる

フライパンに張った水が沸騰するまで、ホンコンやきそばをそのまま食べてつまみ食い。

割とスパイシーな味でした。

 

 

ホンコン焼きそば アレンジ

 

 

タンパク質が欲しかったので、卵を乗せてミーゴレン風にしてみました。

ホンコンやきそば ちょい乗せでナシゴレン風

ホンコン焼きそばにちょい足しするなら、定番の野菜や肉炒めはもちろん、ラー油とかを垂らしてもおいしそうです。

 

ホンコン焼きそば 実食

幼稚園生と小学生の子供と食べました。思ったよりスパイシーでしたが、子供でも食べれる味でした。

シンガポール・マレーシア料理の肉骨茶(バクテー)のような、独特な味もほのかにしたので、こういうのは苦手な人はまずいと思うかもしれません。

北海道のソウルフードホンコンやきそば-2

 

カロリーは1食あたり401kcal

 

ホンコンやきそばを買える場所

 

ホンコンやきそばの販売地域

ホンコンやきそばは、北海道内のスーパーやコンビニ、宮城県仙台や大分県で購入可能です。

 

ホンコンやきそばの値段

ホンコンやきそばは、北海道では一袋100円ぐらいです。

 

 

ホンコンやきそば amazonや楽天で

基本的には北海道限定食品ですが、ホンコンやきそばはアマゾンでも購入可能です。

30食入りとかもありますが、まずは5食で十分だと思います。

 

ホンコンやきそば関連記事

北海道のスーパーやコンビニでしか買えない北海道限定食品をひたすら紹介する記事です。

【北海道限定】 北海道のスーパーやコンビ二でしか買えないお土産 【新千歳空港でも買えないご当地お菓子とか】

北海道でしか買えない食べ物

 

関連記事です

-北海道

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質25%引きで買い物をする方法

昨年のキャンペーンでは最大35%以上でしたが、今年は25%引き。それでも、大分お ...

3
【2018年7月 まだ可能】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

目次1 ふるさと納税でモンベル商品券2 モンベル クラブポイント引換券2.1 ふ ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2018年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮りたいけど、カメラは、「一眼レフ」、「ミラーレ ...