東京

【カガミクリスタル】銀座店に行ってロックグラスを買った話 父の日のプレゼントにもおすすめ!

カガミクリスタルの銀座店にロックグラスを買いに行ってきました。クリスタル製は宝飾品に使われるほどなので、とてもきれい。カガミクリスタル銀座店は、店内中に江戸切子でカットされたクリスタルが展示されていて目の保養になりました。クリスタル製のグラスは安いものではないですが、人生の特別なイベントを華やかに彩ります。父の日や母の日、定年祝いや誕生日、結婚式の引き出物など、特別な日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

クリスタルガラス

カガミクリスタル ロックグラス

クリスタルガラスとは、透明度が高く、光に照らすとキラキラ輝くガラス。

ジュエリーで人気のスワロフスキー使っているのは、宝石ではなくクリスタルガラスです。

 

クリスタルガラスの主成分は、酸化鉛を主要成分として含むガラス、および酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウムなど含み、酸化鉛の含有度によって、クリスタルガラスの種類が決まっています。

クリスタルガラスは、音も澄んでいるので、クリスタルガラス製のグラスどおしをぶつけるときれいな高音が出ます。

 

「クリスタルガラス定義」

クリスタルガラスとは、酸化鉛を主要成分として含むガラス、および酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウムなどを主要成分として含むガラスで、高い透明度を有し、かつ屈折率nDが1.520以上で光沢のある美しい輝き、および澄んだ音色で特徴付けられる。
このうち酸化鉛を30%以上含み密度が3.00g/cm3以上のものを「フルレッドクリスタルガラス」、酸化鉛を24%以上含み密度が2.90g/cm3以上のものを「レッドクリスタルガラス」、酸化鉛含有量が24%未満で酸化鉛単独もしくは酸化カリウム、酸化バリウム、酸化亜鉛と併せて10%以上含むものを「セミレッドクリスタルガラス」とそれぞれ呼び、また酸化鉛を含まず酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウム、酸化亜鉛などを単独でまたは共に10%以上含むものを、主要成分を基にそれぞれ「カリクリスタルガラス」、「バリウムクリスタルガラス」、「チタンクリスタルガラス」などと呼ぶ。

社団法人 日本硝子製品工業会 「クリスタルガラス定義」

 

 

カガミクリスタル

カガミクリスタルの江戸切子

日本有数のクリスタルガラスを使ったグラス・ガラス食器メーカー。

カガミクリスタルのカットグラスは、江戸切子とも呼ばれます。

昭和時代のガラス工芸家である各務(かがみ)氏の名前がカガミクリスタルの由来です。

 

カガミクリスタルのグラスは、世界各国にある日本大使館や領事館で使用されている他、宮内庁正餐用食器としても有名です。

日本で開かれる公式晩さん会でも使用される食器は、“菊のご紋”の彫刻が入ったもの。

写真撮影禁止でしたが、カガミクリスタルの銀座店で実物を見ることができます。

(奥のレジ脇のコーナーに展示されています。展示用で販売はしていないとのこと。)

 

 

バカラとカガミクリスタル

カガミクリスタル 江戸切子 ロックグラス

世界的に有名なクリスタルガラスをつかったグラスメーカーは、バカラ。

日本では、国内唯一のメーカーがカガミクリスタル。以前はHOYAもクリスタルグラスを出していたのですが、現在はカガミクリスタルだけとなりました。

 

バカラとカガミクリスタルは値段はさほど変わりません。

カガミクリスタルは、お手頃な価格が多い印象がありますが、ものによっては、カガミクリスタルの方が高いものもあります。

 

父の日のプレゼントにぴったり

父の日のプレゼントにロックグラス

 

江戸切子のカットが細かいロックグラス。光に照らされてとてもきれいです。江戸切子のロックグラスは父の日や誕生日のプレゼンにもぴったりカモ。焼酎やビールを飲む人であれば、

 

外国人へのお土産やギフト

江戸切子の説明 海外へのお土産にも

江戸切子の説明 英語表記もあるので海外へのお土産にもぴったりです

海外でも江戸切子は評判になってきて、外国人の方へのギフトやお土産にも人気です。

ちなみに、オバマ大統領の来日時に、安倍首相がプレゼントしたのは、カガミクリスタルの「江戸切子」の冷酒杯のペアです。

 

成田空港でもカガミクリスタルの江戸切子グラスが売られています。

【2021年】成田空港お土産人気ランキング (外国人の友人や出張先に持っていくと喜ばれる日本のもの)

 

カガミクリスタルのロックグラス

どれにしようか迷っていましたが、一目見てこちらにしました。

カットがかなり細かくとてもきれいです。

ウィスキーにはロックグラスを

ペアでお買い上げ。

箱はペアの箱にしてもらいました。

カガミクリスタル 江戸切子 ペア 桐箱

 

中はこんな感じ。

カガミクリスタル 江戸切子 ペア

違う角度からもう一枚。

 

 

カガミクリスタルの購入場所

直営店

銀座と工場(茨城県龍ヶ崎市)で購入可能です。

お店の価格表示は税抜きのもの。

8%がさらにかかるので注意してください。

イニシャルを入れてもらうことも可能です。数百円でやってもらいます。

カガミクリスタル 銀座ショップ

 

デパート

大手デパートでも取り扱いがあります。

 

通販

カガミクリスタルはほとんど定価販売ですが、通販だとちょっと安く買えるお店も。

 

 

カガミクリスタル銀座店人気ランキング

カガミクリスタル銀座店のお店の方に人気商品を伺いました。

 

ランキング第一位

 

カガミクリスタル ランキング1位

 

 

 

ランキング第二位

 

江戸切子ロックグラス

 

 

ランキング 冷酒杯

カガミクリスタル 江戸切子 冷酒杯

 

特別限定品

宝塚歌劇団の各組をイメージした江戸切子のグラス。

とてもきれいです。

カガミクリスタル 江戸切子 冷酒杯 宝塚歌劇団限定

 

 

カガミクリスタル 江戸切子 冷酒杯 宝塚

 

 

カガミクリスタル銀座店の感想

ガラスはikeaで十分。結婚式の引き出物でもらったリーデルのグラスで十分と思っていましたが、カガミクリスタルの銀座店に行くと、いいものはいいなと素直に思いました。

口コミでも評判のクリスタルガラスでできたタンブラーやグラス。とてもきれいです。

とはいえ、ikeaのグラスの数十倍もするグラスを自分で買うのは勇気がいりますが、ギフト用にはいいかも。自分用には買えませんが、頂き物なら喜んで使います。誰か買ってくれる人いないかな。(笑)

カガミクリスタル 銀座店

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京