カメラ

【UHS-II Class3対応】容量別のお勧めとSDメモリーカードの選び方 評判と感想も

2017/10/14

SDカードは規格がいろいろあって解りにくい。例えば、UHS-I のスピードクラス3(U3) と UHS-IIのスピードクラス1(U1)ではどっちが早いのか?

メーカーによって相性問題はあるのか?早くて安いカードはどこのものなのか? SDカードの購入にあたって、いろいろ悩まれる方も多いと思いますが、高性能一眼レフやミラーレスカメラにぴったりな高速なSDカード選び方とお勧めの人気SDカードを紹介します。良いSDカードがあるとカメラの連写性能がフルに発揮されてかなり快適になりますよ。

 

UHS-II対応SDカードとは?

ハイエンドのカメラを持っていて、カメラがUHS-IIに対応しているなら、UHS-II規格のSDカードを購入されることをお勧めします。

SDカードの接点を増やして転送速度が上げたのがUHS-II対応SDカードです。UHS-I対応のSDカードは、読み込み速度が最大95MB/秒だったのに対して、UHS-II対応SDカードは読み込み速度が毎秒280MBと約3倍に向上しています。

私は、E-M5 Mark II を使っているのですが、UHS-II タイプのSDカードを入れると、撮影の際のストレスがなくなりました。
思った時にシャッターを切れるのは良いカメラと良いSDカードを持っているからこそ。

まだまだ対応するカメラは多くはありませんが、対応するカメラを持っているならUHS-II対応SDカードはお勧めです。

 

UHS-II対応SDカード メーカー選び

SD自体は、SanDisk,東芝,Panasonicの共同開発で3社は御三家とも呼ばれるとか.。

特にサンディスクと東芝のものは信頼性で定評があり人気です。

因みに、オリンパスのホームページでもテストに使用しているのは東芝製です。
サンディスク エクストリーム プロ SD UHS-IIカード
耐衝撃、耐X線、防水性能が備わっており7-25~85℃で動作可能

 

UHS-II対応SDカード 容量選び

普段使いなら16Gでも十分そうですが、動画を長時間撮る。長期間の旅行に出るなら容量の多いものをお勧めします。

価格とのバランスが取れているのは32G。4K動画をとったり、大量の写真を撮る人は64Gや128Gをお勧めします。
128GBあれば、連写や4K撮影などにも余裕を持って対応出来そうですね。

 

UHS-I U3 と UHS-II U1 の比較

ややこしいのですが、結論だけ書きます。UHS-II U1の方が早いです。
ただ、UHS-II U1のSDカードは実際問題、世の中に多くは出回っていません。 UHS-II U3のカードを購入されれば良いかと思います。

 

因みに、UHS-Ⅱはカードの端子の数が増えてますが、下方互換性があり、UHS-1 でも使用可能。

UHS-Ⅱ未対応のUHS-1対応機種でも高速化の恩恵にあずかる事が出来そうです。
速度にこだわる人は、UHS-Ⅱがおすすめです。

 

UHS-II対応SDカード容量別人気のカード

同じメーカー、容量のものでも国内正規品と並行輸入品があります。

輸入品も安くてよいのですが、偽物も流通しているそうで心配であれば、国内正規品を選ぶといいでしょう。

人気のUHS-II対応SDカード 16GBのおすすめ

EXCERIA PRO SDXU-C016G [16GB]

2017年2月23日発売の新製品。

Amazonでも3770円と値段が安いので、UHS-II Class3のメモリーカードの中では一番人気です。

問題は、容量が16Gと少し小さいところ。連写でストレスなく取れるのは良いですが、気を付けないと一杯になってしまうので気を付けましょう。

 

 

人気のUHS-II対応SDカード 32GBのおすすめ

EXCERIA PRO SDXU-C032G [32GB]

6000円で売られていたこともありましたが、アマゾンでは8000円ぐらいに値上がりしちゃっています。

2017年2月23日発売の新製品。

 

SDSDXPK-032G-GN4IN

SDカード御三家のSandiskのカード。

最大転送速度:300MB/s 最大書込速度:260MB/s スピードクラス:CLASS10

カタログスペックは東芝よりいいですね。

 

その他

型落ちでよければ、こちらはいかが? EXCERIA PRO SDXU-032GA [32GB] Class1になります。
旧モデルは5000円

人気のUHS-II対応SDカード 64GBのおすすめ

実用的な容量で売れ筋の64GB。価格はそれなりにしますが、なかなか値下がりしないので、欲しいと思ったときが買い時です。

これぐらいの容量であれば、4K30Pはもちろん、60P動画でも、Rawの連写でも、容量を気にせずに使えますね。

一番人気 SDSDXPK-064G-JNJIP [64GB]

12000円ぐらい

 EXCERIA PRO SDXU-C064G [64GB]

値段はサンディスクと同じぐらいです。

 

人気のUHS-II対応SDカード 128GBのおすすめ

長期の旅行にはこちらをどうぞ。予算に余裕がある方むけ。

SANDISK SDSDXPK-128G-GN4IN [128GB] EXCERIA PRO SDXU-C128G [128GB]

共に値段は2万2千円ぐらい。

 

カタログ上の速度はサンディスクの方が若干高速。

人気のUHS-II対応SDカード 256GBのおすすめ

EXCERIA PRO SDXU-C256G [256GB]

事実上東芝のみの発売になっているので、価格はプレミアム価格です。

安い64GBで5000円。

 

 

番外編

SDカード御三家ではないですが、値段を求めるならレキサー社のProfessional 2000x SDXC UHS-IIカード Part #LSD64GCRBJPR2000R(64GB)。

ただし、E-M1 Mark IIでカード書き込みマークが止まらないといったトラブルも報告されているみたいです。

既に対応済みとのことですが、旧製品でトラブルがあったばあいには、メーカーに電話してみると交換をしてもらえるようです。

(レキサー電話番号:0570-012363)

 

安いのは良いですが、信頼性を求める人にはちょっとお勧めしません。

 

 

 

Mixro SD
Mixro SDですが、カードアダプターとカードリーダーがついていて値段も安いのでこちらは結構お勧めかも。

容量は32GB/64GB/128GBがあります。

 

 

UHS-II Class3のSDメモリーカード対応ミラーレスカメラ/一眼レフカメラリスト

 

 

 

お勧めのUHS-II Class3のSDメモリーカード関連記事

ビームスのカメラバッグ

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
【デメリットも】SPGアメックスのメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

子連れで海外旅行に行く場合は、もしも怪我や事故にあった時のための保険をどう掛ける ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...