楽しい子育て 節約術

【小6女子 いじめられる?】ニトリのランドセルを買って実際に使った感想

3人の子供がいますが、小学校6年生になった長女のランドセルはニトリのスピリッツわんぱく組という定価2万円のものです。ランドセルとしてはかなり安い方だと思います。ニトリのランドセルにするまでに悩んだことと、ニトリのランドセルを使っている感想をまとめてみました。ランドセル選びの参考にしてください。

ニトリのランドセルを買った理由

ニトリのランドセルの評判

ニトリのランドセルを買った理由はズバリ安かったから。(笑)

ランドセル工房のものは10万円以上するものもありますが、ランドセルに求めるものを考えてニトリのランドセルの中でも一番安いものにしました。

 

我が家のランドセル選び

我が家のランドセル選びは実用性重視。

使用しやすく、軽くて、丈夫で、6年使える耐久性があるものであれば、安くてもよし。

素材やブランドは気にしない、という考えで選びました。

 

ランドセルは調べてみるとどこの会社のものも似たり寄ったり。

大きさやポケットの数などのデザイン面では、各社違いがありません。

考えてみれば、ランドセルは数十年も前からあり、毎年多くの小学生が使うものなので、形はこれ以上進化することがなく成熟した商品なんですね。

 

その次に気になったのは、耐久性。

ランドセルは何歳までつかうのでしょうか?

地域にもよるのでしょうが、うちの子供が通う小学校は小学6年生までランドセルを使っているようで、実際小6になった今も使っています。

 

ランドセルの値段については、10万円のものであっても最長6年間も使うので一年あたりにしたらカバンとしてはそんなに高くはないのかもしれません。

それでも、子供のランドセルに大金を払うのは気が引けて、価格に見合ったものを探しました。

最終的にはニトリのランドセルを買いましたが、ニトリ以外で候補になったものは、イオン、楽天で売っている型落ちのものです。

デパートに行く時間ももったいなかったので、通販で買いました。

デパートのランドセル売り場であーでもない、こーでもないをせずに、ネットでクリック、ポチっとして終わり。

珍しいパターンかもしれません。笑

 

ニトリのランドセルの不安

ニトリのランドセルを買うときに不安だったこと。

ニトリのランドセルを購入検討されている方に参考になればと思います。

 

ニトリのランドセルの品質は?

ニトリのランドセルを買おうかなと考えている人が心配するのは、ニトリのランドセルが、安かろう悪かろうではないのか? というところだと思います。

実際、私も気になりました。

2万円のニトリのランドセルと10万円のランドセルの違いは、簡単に言ってしまえば、ブランドネーム、素材にいいものを使っているかどうか、製造方法が手作りかどうか、というところだと思います。

ネット上の口コミでもニトリのランドセルは特に悪い評判は見当たりませんでした。

ニトリのランドセルでもA4が入るし、軽いことがわかります。

 

6年間の保証がついているところも品質面での安心材料になるかもしれません。

 

実際6年目になりますが、ほつれ、剥がれといった不具合も全くなく使っています。

我が家の感想で書きますが、ニトリのランドセル使用歴6年目の小6女子に聞いたところ、機能的にも問題ないそうで、「ランドセルが自動で閉まる機能」があるのが良いとのこと。

親からすればなんのことだかわからないけど小学生にはそこそこ重要らしい機能もニトリのランドセルにはついていました。

さすが、お値段以上ニトリ!

 

ニトリのランドセルでいじめ

ニトリ ランドセル いじめ

またニトリのランドセルを使っているといじめられてしまうのではないか?とか考えもよぎりました。

インターネット検索でも「ニトリ ランドセル いじめ」、「ニトリのランドセル いじめ」とか、「安いランドセル いじめ」とか、色々キーワードが並んでいて、ニトリのランドセルを買ったら、不安になる人も多いのではないかと思います。

 

でも安心してください。ニトリのランドセルだからといっていじめられることは全くありません

そもそも、誰がどこのランドセルなのかなんてわからないですよね。

子供は誰がどんなメーカーのいくらのランドセルを使っているかなんて、そんなこと、気にしません。

興味関心がわく事項は別のところにあるでしょ。

 

ランドセルで気になるところがあるとすれば、せいぜい、色ぐらい。

どこのメーカーで、革製か、人工皮革か、なんて、はっきり言って気になりません。

 

ランドセルの値段やメーカーを気にするのは親や祖父母だけかもしれません。

まぁ、良いものを買ってあげたいというのは、親心として十分理解できなくもないですが、親としてもランドセルが気になるのは買う前と買うときぐらい。

買った後は自分の子のランドセルはもちろん、ましてやよその子のランドセルなんて、いちいち気になりません。笑

 

ニトリやイオンの格安ランドセルでわが子がいじめられないかしら、と心配しているあなた。

大丈夫、普通に考えればそんな人いませんよ。

大体、だれがユニクロの服を着ていて、GUやしまむらの服なんかなんて気にならないでしょ?

ランドセルなんて、もっと気になりませんよ。

 

もし、ニトリのランドセルやイオンのランドセルでいじめてくる子や親なんて、そんな話は聞いたことはありません

本当にそんな人たちがいたとしても、それこそ非常識というもの。そんな人たちにはこちらからお付き合いはお断り、ぐらいでいいと思います。

 

 

ニトリのランドセルの口コミと感想

買ったばかりの方の口コミは、ネット上でも見かけることができますが、ニトリのランドセルを6年使った人の感想はネット上には意外とみあたらないようです。

買う前はすごい気にしても、買った後は気にならなくなるものは周りにいくつかあると思いますが、ランドセルもその一つカモ。

「ランドセル長期レビュー、やっぱりここはすごかった」とかそういう記事をほとんど見たことありませんね。

ランドセルの長期使用後のレビューなんて、我が家ぐらいかもしれません。

ニトリや安いランドセルを買おうとしているご家庭の参考になればと思います。

 

ネットショップの口コミ

楽天のレビューから。

42021-03-15
普通
これは本当に軽い。しかも安く見えない普通のランドセル です。耐久性はまだ使っていないのでわからないが、ボタンだけが壊れやすそうに感じる

rakuten レビュー

 

Yahoo Shoppingにもレビューがありました。

4.0 2020年11月21日 16時37分
prm*****さん

ネットで購入したので実物見ずに買いました。ベルトの留め具がプラ?ぽく耐久性は大丈夫かな…と思いました。写真や商品説明ではわからなかったのでそういったパーツの素材も表示して欲しいと思いました。でも安いしこんなものかなとも思っています。満点ではないけれどほどほど、男の子なのですぐ壊しそうだし…ニトリなら壊れたら修理も持って行きやすいかなとも思っています。

ニトリ ランドセル WPGSBJ(ブラックネイビー) 『送料無料・玄関先迄納品』 『6年保証』のレビュー・口コミ

 

男の子のお母さんの感想

6年前の2月。子どものランドセルを購入するのがはじめてで、ニトリのお店で迷いながらも購入した「ニトリのランドセル」

ニトリ ランドセル 6年間しっかりと活躍してくれました。

安くても耐久性あり!!ニトリのランドセルを6年間使ってみた口コミレビュー!!

 

我が家のニトリのランドセルの感想

もうすぐ小学6年生になっていますが、女の子という事もあってか、きれいに使っているようです。

本人も特に不満なく使ってます。

小6女子にニトリのランドセルの感想を聞いてみましたが、「ランドセルを閉めた時に自動で閉まるのがよい。人によってはランドセルが自動的に閉まらない人もいる。」とのこと。

他の子ともランドセルの話をするんだと思いランドセルについて聞いてみると、自動で閉まるとか、反射板が脇についているとか、そんな話が子供同士でもたまに話題になるようでした。

値段についてはどうなのかと「(うちのは安いけど)高いランドセルも使っている人もいるんじゃない?」と聞いたら、「あ~そうかもね。うちはインターネットでポチっとで終わりだね。(笑) 買ったとき赤いランドセルが無くてよかった。(茶色でよかった)あはは。」という感じでした。

あんまり気にはしていなさそうです。(笑)

親目線でも、良いものを子供には持たせたい、というのが親心だと思いますが、ニトリのランドセルは品質や性能は悪くないなという印象です。

親の見栄をおいておけば、子供にとって重要な軽さや耐久性や、自動で閉まるという機能は正直ニトリのランドセルで十分だし、ニトリのランドセルの方がいいのでは?と思います。

 

シックスポケットという言葉を聞いたことがありますか? 一人の子供に対して、親と祖父母×2でお金の出し手は6人いるからそういうそうです。

だからといってもお金に限りはあるので、なにもランドセルにそんなにお金をかけなくてもいいんじゃない?と思いました。

2万円はランドセルとしては安いほうかもしれませんが、カバンとしてはそこそこするので、ニトリのランドセルの品質や性能は悪いものでもないというのが6年目の感想です。

 

まぁもっとも、どこにお金をかけるか、というのは考え方は人それぞれ。

我が家はランドセルは安くても、目にやさしいライトはヤマギワのいいものだったり、超軽量量な子供用の自転車を買ってあげました。(親の趣味です。(笑))

ランドセル選びは、子供と相談しながらどういうのがいいか決めたりすればよく、値段やブランドにとらわれず好きなものを買えばいいではないかと思います。

 

繰り返しますが、ランドセルを使うのはあくまで子供。親ではありません。

そして、子供が気にするのは、せいぜいランドセルの色や刺しゅうぐらい。

革製とか軽さとかそーゆーのは気にしない様です。笑

はっきり言ってニトリのランドセルで十分です。(軽くて丈夫そして安い)

親の方でうまくガイドしてあげてください。

子供が大事に思うらしい「自動で閉まる機能」もちゃんとニトリにはついていますよ!

これがキラーフレーズになるかも(笑)

 

ここまで書きましたが、それでも不安に思うあなた!

ちなみに、小学校の授業参観に何回か行きましたが、ランドセルがどこのメーカーのものなのか、全くわかりませんでした。

色も様々。こういう時代ですし、男の子は黒、女の子は赤、というものでもありません。好きな色を選べばいいと思います。

ランドセルは買うまではブランドとか気になる人も多いかもしれませんが、買った後はランドセルの値段なんて気にならなくなりますよ。

ランドセルのことがきになるのは、せいぜいランドセルについての記事を書く時ぐらいです。笑

ニトリのランドセルの口コミ

 

追記 ニトリのランドセル7年目になりました。

小1になった三女は長女のニトリのランドセルをお下がりで使い始めました。なんと7年目です。

え、お下がり? という方。こちらの作文を読んでみてください。

「お下がりって英語で hand me down というけど、hand down は受け継ぐっていう意味なんだよ。受け継がれていくってなんかいいよね。」というお姉さん、「ひとつのものを大切に使い続けることはなかなかできることじゃない。姉のランドセルはわたしへの想いが込められているお金では買えないものだった。」という妹さん。人生何週目でしょうか?

 

ニトリのランドセル以外の候補

ニトリのランドセル以外の候補。

楽天の型落ちランドセル

楽天をみていると型落ちのランドセルがたまに安く出ています。

次女はニトリの安いランドセルがのものが値上がりでなくなってしまった年で、高いモデルのものしかなくなっていたので、楽天で買いました。

こちらも問題なく使っています。

楽天でランドセル 型落ちを検索

都民共済・県民共済のランドセル

最近知ったのですが、都民共済もランドセルを出しているんですね。

安いのはなんと税別19000円から。

ニトリより安いかも。

但し、地区によっては販売期間が限定で毎年6月から12月迄のようです。

 

販売場所が限定されているのも注意が必要です。

東京であれば購入可能な場所は池袋のサンシャイン。

通販でないのが面倒ですが、ちょっと気になります。

次女はニトリの安いランドセルが買えなかったので楽天の安いのにしましたが、3女はこれかな。

 

都民共済だけでなく、県民共済にもランドセルがあるようです。

埼玉県民共済とか千葉県民共済です。

例えば、埼玉県民共済のものはふわりぃランドセルになります。

共済のランドセルが安い理由は、大量購入による購買力を生かして仕入れたランドセルを、「共済」なので利益を大幅にのっけることなく販売しているから。

都道府県の共済でランドセルは販売していますが、埼玉共済はネットショップでランドセルを販売しているので、共済の加入番号があれば、ネットで購入可能です。

 

共済はネット広告をしていないので、宣伝してもブロガーが儲かるわけではありません。そのため、共済のランドセルについてはネット上の口コミは少ないのですが、中身は大手のランドセルメーカーと同じものです。共済では、ランドセルの他にも、イージーオーダーのスーツ、シューズ、ウェディングをやっていたり、地区によっては埼玉県のように住宅もやっているところもあります。

(埼玉県では、地場のハウスメーカー富士住建と共済住宅がしのぎを削っているとか。)

 

ちなみに都民共済の保険はいいですよ~。

賃貸の保険が1万円以上安く契約できます。

都民共済の借家人賠償責任特約

 

コストコのランドセル

2024年度モデルが27800円送料込みです。

 

Costco Randsel

 

ニトリのランドセルの口コミとか

ニトリのランドセルの感想はいかがでしたでしょうか?

小6になり、ランドセルも6年目ですが、あと4,5年は使えそうです。(笑)

年によっては売り切れてしまうこともあります。次女の時は売り切れていてしまっていてニトリでは買うことができませんでした。

ランドセルの購入はお早めにどうぞ。

 

 

ニトリを安く買う方法

ニトリを安く買う方法。ニトリのランドセルも1万円台で買えます。

ニトリのランドセルを安く買う方法

三女はこれにしようかな。

【ニトリ】お値段以下で安くお得に買う6選!クーポン・安い日を紹介

 

家計簿

ランドセルに2万円しか払わない、こんな我が家の家計簿の話はこちら。

ちょっとした手間で固定費5万円の削減に成功した話も。

【生活費を公開】年収別5人家族の理想の生活費と現実 我が家が実際にいくらかかっているか内訳を公開します

 

子供用の軽くておしゃれな自転車

ランドセルにはお金はかけていませんが、自転車にはお金をかけていたりします。よそのお宅からみれば、無駄遣いに見えるかも。笑

【圧倒的におしゃれ】23年9月 子供用軽量自転車 重量別ランキング 20インチの部 オシャレな小学生のお子さんに!

-楽しい子育て, 節約術