北海道

北海道松前旅行記

2016/10/09

ゴールデンウィークに桜を見に北海道の南端、松前に行きました。ソメイヨシノが一番で他はどちらかと言えば亜流というか邪道なのかなと勝手に思っていましたが、まったくの勘違い。北海道の桜は本州以上です。見応えがありました。沢山の桜の花の下にこれまた沢山の小さい可憐な花が咲いてとてもきれいです。こんなキレイな景色は見たことはありませんでした。

もちろんソメイヨシノもありましたが、松前の桜のファンになりました。思いのほか見どころが多く、函館で夕食の予約をしていたので、名所の全てを見切れなかったほど。ゴールデンウィークで天気にも恵まれて新幹線も開通後で函館のホテルは全て完売でしたが、函館から松前までの移動は渋滞もなくとてもスムース。

函館に宿泊して松前観光の為だけに一日作っていきましたが、今度は松前に泊まってゆっくり観るのもいいかも。我が家も機会があれば是非もう一度行ってみたいです。

 

日本一の桜 松前公園

 

 

 

函館を出発

ホテルをチェックアウトして、ホテルの前にあるレンタカー屋さんで車を借ります。

以前ロシアに駐在していた時の友達家族(インドの方で日本大好きで度々一緒に旅行しています)と我が家の2家族合計8人の北海道ドライブツアーのはじまりはじまり~。

松前までは、100KM近くあって、2時間程度のドライブです。

 

ハセストの焼き鳥弁当

函館は、ローカルなB級グルメが色々あって、ラッキーピエロもそうですが、コンビニのお弁当も凄い。

函館から松前に行く途中ハセガワストア(地元の人はハセストと呼ぶらしい)があったので、ここにたちよります。

友達家族は、宗教上の理由だったり、体調管理の理由だったりで、食事制限がいろいろあるのですが、グルテンフリー

 

 

 

ハセストの焼き鳥弁当-函館旅行記

お目当てはハセガワストアー(通称:ハセスト)の名物 焼き鳥弁当です。

これを買ってお花見弁当にすることにしました。

ハセストの名物は焼き鳥弁当ですが、他にも美味しそうなお惣菜・おべんとうがいっぱいありました。

ハセストの焼き鳥弁当-函館旅行記-3

 

焼き鳥はお店で紙に注文を書いてその場で作ってもらいます。

焼き立てで美味しそうです。

ハセストの焼き鳥弁当-函館旅行記-2

パッケージはこんな感じ

ハセストの焼き鳥弁当-函館旅行記-4

 

中はこうなっています。

ハセストの焼き鳥弁当-函館旅行記-5

 

松前での駐車場

函館から松前までは100キロ程度。函館からはゴールデンウィーク中でしたが、渋滞もなくスムースに行きました。

函館から松前までは途中は大きい街はなく、どことなく以前住んでいたロシアに雰囲気が近い感じでした。

な~んて話をみんなでしながら、途中で休憩をはさみながら松前に到着。

現地の駐車場はお城に近いところはどこも混むようです。結局、事前に調べておいた 松前藩屋敷の駐車場を利用しました。

インターネットの口コミでもここがお勧めになっていましたが、広々とした駐車場で場所にも空きがあったのでここをお勧めします。

ちなみに駐車場は裏で協定を結んでいるのか(?)どこも一律一日500円の様でした。

 

 

松前藩屋敷

駐車場でお弁当を食べて、松前散策に出発。

まず、松前藩屋敷に行きました。

松前藩屋敷-2

江戸時代の街並みが14棟再建されていて、時代劇のセットの様な感じです。

お土産屋さんもあったりして、買い物をしたり、おいてある昔のおもちゃで遊んだりしました。

 

松前藩屋敷

 

松前城

いよいよ今日のメインイベント 松前城の桜です。

 

お城のある松前公園と裏山(といってもかなり広い)の一体が桜の名所になっていて、ゆっくり回ろうとすると半日では不十分でした。

良く整備された散歩道をゆっくり歩いて観賞します。

ゴールデンウィークの真っただ中でしたが、人はかなりまばら。

ゆったり散歩しながら過ごせました。

松前公園

 

前日の五稜郭公園の桜も見ごたえがありましたが、ここはそれ以上かもしれません。

松前公園-函館旅行記-5

北国の春は狂気さえ感じさせるほど、生命の強い息吹を感じます。ここまで強い生命感は本州の春には見られない気がします。

桜の乱れ咲き。厳しい冬を耐えてきた植物が、狂ったように一斉に咲き誇っている様子を見て、北国の春はこうだったな~っとロシアに住んでいた頃を思い出しました。

 

 

松前公園-函館旅行記-6

人も多くない山里で、可憐に、力強く咲き誇る花たち。

松前公園-函館旅行記-7

松前公園-函館旅行記-3

 

 

松前城天守閣と桜

お城と桜。

かわいいお城ですが、日本的な光景です。

松前城天守閣と桜

 

 

雑感

松前は函館から車で2時間ぐらいかかるので、簡単には行けるところではありませんが、また機会があったら是非訪問したいと思いました。

かなり見応えのある桜でした。ゴールデンウィークなのに人も東京のお花見の様に多くなく、静かに落ち着いてゆったりと桜を楽しめます。

様々な種類が咲いているので、お花見が出来る期間も1カ月超と長いのがこの公園の特徴だそう。

ゴールデンウィークに桜をみたい方には是非おすすめ。

 

桜もいいのですが、この桜の木の下の小さいお花たちもとても綺麗でした。

松前公園の可憐な花たち

松前公園の可憐な花たち-2

 

松前公園マップ

松前公園-2

松前藩屋敷

龍雲院

松前桜三大名木のひとつ「蝦夷霞桜」

光善寺

血脈桜(けちみゃくさくら)」

松前でもっとも多い品種「南殿(なでん)」の親木。

松前神社

「臥龍梅(がりゅうばい)」

300年以上もたつ古い梅の木

 

 

松前 レストラン 候補

今回はハセストの焼き鳥弁当でしたが、調べておいた食事場所の候補です。

 

手打そばおぐら 蕎麦店

住所: 〒049-1511 北海道松前郡松前町松城60
電話:0139-42-2128

道の駅北前船松前

住所: 〒049-1506 北海道松前郡松前町唐津379
電話:0139-46-2211

レストラン 矢野

住所: 〒049-1512 北海道松前郡松前町福山123
電話:0139-42-2525

 

函館旅行記

ゴールデンウィークの函館・北海道旅行記。函館からスタートして大沼、支笏湖、千歳までの6泊7日間の旅行記。

函館家族旅行記
北海道大好きな我が家ですが、函館に行くのは実は初めて。初めて訪れる場所はいつも独特の気分の高揚感があります。知らない空港に降り...
ラビスタ函館ベイに泊まってきました さて日本一美味しい朝食は?
ゴールデンウィークにいった函館旅行での宿泊先のホテル ラビスタベイ函館の宿泊記。日本一美味しいという朝食を楽しみにしていました...
日本一美味しい朝食 ラビスタ函館ベイ
北海道旅行記です。日本一美味しい朝食に選ばれたラビスタベイ函館の朝食の写真を沢山撮ってきました。イタリアのホテルでの世界一の朝...
函館グランドホテル 宿泊記 朝食バイキングや客室の感想函館グランドホテル
函館グランドホテルの旅行記です。ゴールデンウィークに行ってきました。ラビスタベイ函館にも泊まったのでラビスタとの比較記事もあり...
北海道松前旅行記
ゴールデンウィークに桜を見に北海道の南端、松前に行きました。ソメイヨシノが一番で他はどちらかと言えば亜流というか邪道なのかなと...
函館大沼プリンスホテル
函館大沼プリンスホテルの宿泊記。プリンスホテルというとなんとなく昭和な印象を持っていましたが、大沼プリンスホテルは、2015年に改...
大沼でカヌー イクサンダー大沼カヌーハウス大沼でカヌー
 大沼プリンスホテルをチェックアウトした後、みんなで大沼にカヌーをしに行きました。 北海道では以前洞爺湖でカヌーをしたことがあっ...

北海道函館お勧めホテルランキング

函館お勧めホテルランキングと宿泊記

函館 旅館 ホテル お勧めランキング
北海道 函館の温泉宿・ホテルの人気ランキング 雑誌や口コミで評価の高い宿をランキングしています。 こちらは函館のランキングで...

 

関連記事です

-北海道

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...