東京

【2017年】東京駅‣丸の内ランチのおすすめランキング

2017/09/12

丸の内のランチのお勧めランキングです。価格帯事に人気のカフェやレストランを紹介します。丸の内OLに人気のおしゃれなカフェ、女子会をするのにぴったりなランチでも予約ができるレストラン。非日常が味わえる絶景のリゾートレストランも。そして、記事の最後には、格安丸の内ランチも紹介します。

 

丸の内のお勧めレストランランキング

目次

丸の内はどこにある?

丸の内は、東京駅、大手町駅、二重橋前駅、日比谷駅、有楽町駅とJRや多くの地下鉄の駅に囲まれたエリアです。なじみのない人には、東京駅から皇居側のエリアといった方がわかりやすいかもしれません。丸の内のシンボル丸ビルまでは東京駅の目の前、東京駅からなら徒歩5分ぐらいです。

丸の内のカフェやレストラン。場所と価格。

丸の内のカフェやレストランは、オフィスビルに入っています。大抵は、1Fや地下にあることが多いのです、慣れていないとどこのお店がどこにあるかわかりにくいですよね。なので、この記事では特に人気のお店の場所には地図をつけています。

カフェやレストランは、サラリーマンが行く昔からの老舗や、丸の内OLが行く最先端のおしゃれなカフェやレストランまで、いろいろあります。接待や記念日に使うような高級店もありますが、サラリーマンたちが普段使いするお店が基本なので、だいたいサラリーマンのお小遣いの範囲で行けるお店が多いです。

といっても、だいたい1000円ぐらいから2000円程度はしますが、OLさんが行く人気のお店は、比較的安くておしゃれなお店が多い気がします。

どんな街並み? いつ行けばいい?

大手町から丸の内そして有楽町につらなる東京駅の皇居側は、日本を代表する企業が集積した一大オフィス街で働いている人の数はなんと23万人!! 昔は、丸の内は、サラリーマンやOLしかいなくて、ビルの1Fも銀行の支店が入っているだけの、面白みがない殺風景な街並みでした。が、2000年初めの丸ビルがオープンしたころから再開発を行って活気ある街づくりを目指しています。

今では、公園のようなオフィス街を目指していて、三菱美術館や相田みつを美術館など美術館もあり、丸の内で働く人が利用する洋服、雑貨を売るお店、デリやスーパーマーケット、コンビニにカフェやレストランなど、なんでもあります。

街の雰囲気を味わいたいなら、丸の内の中心を突き抜く丸の内仲通りを歩くのがおすすめ。街路樹に囲まれた石畳の道は、昼間は歩行者天国になっていて、誰でもきがるに座れる椅子とテーブルが用意されています。道の両側には、オープンテラスのあるおしゃれなカフェやレストランも並びます。

ビジネスパーソンはもちろんですが、ベビーカーを押した子連れや、ティータイムをカフェですごすマダム達、皇居に行く途中の観光客や修学旅行生等、いろんな人たちでにぎわっています。

但し、お昼休みは周辺のオフィスビルで働くサラリーマンやOLでにぎわい、ランチは行列が出来ることもざら。多くのお店は5-15分程度並べば入る事ができますが、時間が選べるなら11時半ごろ、あるいは1時過ぎに行くことをお勧めします。この時間であれば、周辺のサラリーマンやOLが少ないので、どのお店も、すんなり入れます。カフェのテラス席でゆっくりしたいとか、東京駅が見える窓際の席を使うとか、優雅な時間が過ごせますよ。

前書きが長くなりましたが、2017年最新の丸の内のランチの人気ランキングを見ていきましょう。

 

1000円以下で食べられるお店

まずはお財布に優しい、1000円以下で食べられて、そこそこおいしくおしゃれできれいなレストランやカフェの紹介です。

CAFE GARB 丸の内店

丸ビルの向かいにある角にあるオープンテラスがついたカフェ。

仲通沿いのテラスは天気が良ければ、気持ちいランチが楽しめます。

値段も1000円からとお手頃。

ベビーカー連れのママ友たちが優雅なランチを過ごしています。

週末は結婚式の2次会で使われることも多いようです。

 

やまや 丸の内店

明太子のやまやがプロヂュースするお店。

丸の内には何店かあります。こちらも1000円程度で食べれます。

辛子明太子は食べ放題です。

SBT SHYさん(@sbt_s)がシェアした投稿 -

菜な 丸の内店

再開発が進む丸の内でも比較的新しいビルであるKITTEに入っているお店。

東京駅も望めます。

こあがり付きなので、子連れにもいいかも。

(本日のおすすめ御膳 1000円)

インド料理 ムンバイ

本格インド料理が楽しめます。カレーセットは1種類だと920円、2種類だと1000円。

ビルの地下のわかりにくいところにあるので、事前に場所を調べてから行かれるのをお勧めします。

 

BUZZ 丸の内

スープランチは900円。ガレットランチやプレートランチも980円と、1000円札一枚で食べられるフレンチバル。丸ビル5階です。

 

 

@rikopon1124がシェアした投稿 -


下は、全てTOKIAのお店ですね。

トナリ 丸の内店

TOKIAの行列のできるタンタンメン。丸の内で一番並ぶお店かもしれません。

時間帯が悪いと30分近く並ぶ事もざら。

どうしても食べたいという人は、11時半前か、13時過ぎにどうぞ。それでも並びます。

@ri_uk_kuがシェアした投稿 -

お好み焼 きじ 丸の内店

大阪の人気お好み焼き屋が東京進出。ちなみにとなりの大阪のうどんやさん、つるとんたん、もいつも行列ができる丸の内の人気うどん屋さんです。

インデアンカレー 丸の内店

スタンドカレーの人気店。こちらも大阪発祥です。インディアンでなく、インデアン。

MUCHO (ムーチョ モダンメキシカーノ)

メキシコ人にも人気なモダンでおしゃれなメキシカン。天井が高い店内で素敵な雰囲気です。

飲み物付きのランチプレートが1000円程度。

 

 

丸の内のおすすめランチ 1000円から3000円

丸の内のランチのお店はだいたいこの価格帯のお店が多いです。

周辺のオフィスで働くサラリーマンやOLが普段使いするお店から、ちょっとプチ贅沢なお店まで。

VIRON (ヴィロン)

丸の内のお勧めカフェランキング1位 Viron

丸の内のお勧めカフェランキング1位 Viron

 

丸の内のパン屋さん。店内は、パン屋さんのコーナーとレストランのコーナーに分かれていて、パンを買うだけの利用も可能。

VIRONは、人気店なのでランチ時でも予約が必須。予約なしで行くと入れないことが多いです。

逆に言うと、コースをオーダーせず、席だけでも予約が出来るのはポイントが高いかも。値段も1800円ぐらいから。日本最高とも呼ばれるパンが食べ放題です。丸の内のランチ女子会にもよさそうです。

リストランテ・ヒロ・チェントロ 丸ビル店

丸ビル35階のイタリアンレストラン。

ランチは、1500円パスタランチがあります。

 

まんてん鮨 丸の内

海外のガイドブックにも掲載されているらしく、海外からの観光客も多くみます。

予約ができるのはコースからなので、ランチタイムは結構並ぶ必要があります。

奥行きはそんなにないお店ですが、カウンター越しに職人さんが一貫一貫しっかりと握ってくれるお店。

人気上昇中です。

 

四川豆花飯荘 東京店

四川料理店。本場中国で飲まれている八宝茶(ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミ)を『ティーマスター』が、アクロバティックなパフォーマンスでお茶を注いでくれます。

 

レゾナンス (Resonance)

 

TOKIA2階。ジャンル的にはカジュアルフレンチだそうです。

ちょっとわかりにくい場所にあるので、ランチ時もそんなに混んでいない印象。

細長いレストランなのですが、片側がオープンキッチン、もう片方の側が全面にガラス窓が広がった食事スペース、6mあるという高い天井で開放感のある雰囲気。

モダンな店内は、女子ウケしそうな雰囲気なので、お昼は近隣のOLさんたちでにぎわっています。

テーブルはそんなに大きくないので、人数が多いなら奥のソファー席を事前に予約しておくことをお勧めします。

予約なしなら二人から3人程度の少人数のランチが良いかも。

丸の内での一人ランチにはぴったりかもしれません。

ランチの値段は、塩味が良く聞いたポークソテーが食後の飲み物付で、税込1405円からと丸の内にしては、リーズナブルな値段。

食後の飲み物は、持ち帰りが出来るカップに入れて持ってきてもらえるスタイルです。

因みにとなりにはBlue Noteの系列コットンクラブが入っています。

Steak&Trattoria Carnesio 大手町 (ステーキ&トラットリア カルネジーオ)

丸の内より神田より。ステーキハウスです。

 

ポワンエリーニュ (POINT ET LIGNE)

1500円でしっかりランチ。パンは食べ放題です。

東京駅と直結する新丸ビルの地下1階のお店。

 

ウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店

アメリカの有名ステーキハウスも丸の内の地下に入っています。ステーキは値が張りますが、バーガーなら1800円で食べられます。

子連れの場合、ディナーは、雰囲気的にもそして予算的にも気後れしてしまいそうですが、ランチであれば子連れでも気軽に利用ができるのでお勧めです。

ちなみに、ウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店と同じ場所には、昔は、ニューヨークの駅にある、オイスターバーが同じ場所にありました。(今は、品川にあります。)

 

RIGOLETTO WINE AND BAR (リゴレット ワインアンドバー)

六本木、銀座、横浜など、おしゃれな観光地でレストランを展開しているRIGOLETTO。新丸ビルのレストランでは1500円でデザートドリンク付き。コスパが良いイタリアンレストラン。

 

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店

こちらはカフェですね。三菱美術館のあるパークビルのエリアに入っています。

 

筑紫樓 丸の内店

フカヒレが有名な中華。銀座に本店があり、東京駅近辺では、丸ビルと東京駅構内のお店が人気です。1000円台でたべるフカヒレそばはこのお店の名物料理。東京駅の北口自由通路にはこのふかひれそばを食べさせてくれる系列のお店があります。そちらの方が、ちょっとお得。お店の雰囲気を気にしなければそちらもどうぞ。

 

バルバッコア クラシコ 丸の内店 (BARBACOA CLASSICO)

1800円。ブラジルのBBQシュラスコのお店。

 

 

酢重DINING (すじゅうダイニング)

新丸5F 信州味噌を美味しくいただける和食屋。

ちなみに新丸の地下1Fには同じお店がプロヂュースする蕎麦屋さんもあります。

だいたい1500円ぐらい。

 

カサブランカシルク 丸の内店

東京駅がばっちり見れる丸ビル5階のエスニックレストラン。

単品注文で安い料理は1200円ぐらいからあります。

 

イル ギオットーネ 丸の内店 (IL GHIOTTONE)

京都のエッセンスを感じさせるイタリアン。

場所は、TOKIAの1Fで、上で紹介した「VIRON」と「人人人」という中華料理屋さんの間に挟まれています。

 

丸の内のおすすめランチ 3000円から5000円

3000円を超えてくると、さすがに普段使いというわけにはいかないでしょうが、接待やちょっとした特別なランチに使いたいお店。

GRILL UKAI MARUNOUCHI (グリルうかい 丸の内店)

うかい亭グループのお店は丸の内に何軒かありますが、グリルうかい 丸の内店は、ミシュラン1つ星を獲得したお店。お値段は、夜なら食事のみお酒無しでも8000円ぐらいしますが、ランチコースならサービス料の10%を入れて4200円ぐらい。

グリルうかい 丸の内店は、結納や両家顔合わせや、レストランウェディング利用にも使う方も多いようです。

人気の理由は、①ミシュラン★獲得店、②ビルもゴージャスですし、店内の雰囲気も落ち着いているという雰囲気の良さ、③さらに、東京駅から歩いて5分ぐらいの近さなので交通の便も抜群にいいというところでしょうか?

特に、アクセスの良さは、遠方から来る人にはありがたいですね。新幹線であれば、乗り換えなしで行けるので便利です。ちなみに、グリルうかい 丸の内店が入っているパークビルは地下道で東京駅とも直結しています。(初めて来る人には迷路みたいなのであまりお勧めはできませんが。。。)

さらに、食事の後に、中庭のあるブリックススクエアの近くで記念撮影をしたり、近くの和田倉噴水公園や東京駅前といった落ち着いた場所でも散歩ができたりして良いかもしれません。

グリルうかい 丸の内店の場所は、丸の内パークビルディングの2階です。

 

ちなみに、写真に撮りたくなるような奇麗な場所が周囲にはたくさんあって、前撮りしているカップルもよく見かけます。

東京駅の夜景撮影スポット

 

 

パレスホテル グランド キッチン

テラスもあるパレスホテルのランチ。3000円から。

 

ソルト バイ ルークマンガン (Salt by Luke Mangan)

新丸ビルのオーストラリア料理。

丸ビルよりもシックでオトナな雰囲気の新丸ビルで、優雅なランチはどうでしょう?

 

 

 

丸の内のおすすめランチ 5000円以上

日常的に使う方も中にはいるのでしょうが、丸の内でも非日常のスペシャル感が楽しめる5000円以上のランキングです。丸の内にあるホテルや丸ビルの高層階が多いですね。

CROWN (クラウン)

皇居にほど近い、パレスホテルの中にある。1964年創業のフランス料理屋さん。

ランチは6000円から。

 

 

カントニーズ 燕 ケン タカセ東京ステーションホテル B1F

ホテルの中華です。

 

琥珀宮 (コハクキュウ) パレスホテル東京 5F

こちらもホテルの中華。

 

ハインツ・ベック (HEINZ BECK)

パレスホテルの並びにある、お濠を臨むビル日本生命丸の内ガーデンタワー。その1F・M2Fにあるレストランがハインツベック。

本日のシェフおまかせ 3品のコース(ランチ限定)6,480円

 

ザ・レストラン by アマン (ザ レストラン バイ アマン)

バリをはじめ世界各地でリゾートホテルを展開するアマンリゾート。アマンリゾートが東京に開業したホテル、アマン東京が丸の内にあります。丸の内でリゾート気分を楽しみたいならここアマンにどうぞ。東京の都心ど真ん中にいるとは思えない、丸の内で非日常を味わえます。

窓の外には手前には丸の内の高層ビル群、奥には皇居の緑越しに新宿の高層ビルのスカイラインが。絶景ランチです。

Lunch at Aman Tokyo

一休経由で予約すると、お得に予約ができます。5800円ぐらいから。

ちなみに、アマン東京では、1Fのカフェと32階のロビー、そしてレストランの3か所でランチができます。1Fのカフェとロビーはザ・レストラン by アマンより、少し値段が安く3000円ぐらいからのコースもあります。

 

番外編 丸の内の格安ランチ

さぁお待たせしました。お金がない! という修学旅行生や観光客、出張者の方に、1000円以内で食べられるお財布に優しい安いけど人気な丸の内ランチを紹介します。

 

丸の内で安くランチができる穴場 国際ビル

国際ビルの地下には、うなぎや焼き鳥の名店の他、丸の内では安く1000円以下で食べられる安いランチができる場所もあります。例えば、丸の内では珍しいチェーン店も。

例えば、マクドナルド、丸亀製麺が国際ビルの地下にあり、うまくすると500円ぐらいでランチがいけるかも。

丸の内では比較的安くランチができる、タニタ食堂も国際ビルですね。

 

丸の内のココイチやいきなりステーキ

尚、カレーのココ壱番やいきなりステーキは2017年現在、丸の内にはありません。

吉野家も松屋も残念ながら、丸の内にはありません。サラリーマンは喜ぶと思うんだけどな。

ちょっと違いますが、大戸屋なら丸の内に2件あります。(2017年時点)

 

更に番外編 超格安丸の内ランチの裏技

丸ビルや新丸ビルの下にはデリやお弁当を売るお店がたくさん入っています。天気が良ければ、ここでお弁当を買って、仲通りのベンチや、ちょっと足を延ばして皇居外苑でランチをするのはいかがでしょう?

天気が良ければ本当に気持ちがいいのでおすすめです。

 

東京駅構内で買えるお土産関連

このページは東京駅の丸の内側の人気のレストランとカフェの紹介でした。東京駅で買えるお土産が、気になる人はこちらのページもどうぞ。

>> 【2017年 完全版】東京駅構内 人気お土産ランキング お菓子スイーツ

 

東京駅のお土産といえば、あの行列の出来るキャラメルサンドは東京駅構内では買えません。大丸で売っています。キャラメルサンド以外にも東京のお菓子屋さんを集めたコーナーもあります。

>> 大丸東京で買える人気のお土産ランキング

 

東京駅の反対側の老舗の手土産ランキング

>> 【銀座/日本橋/京橋編】東京の老舗 手土産ランキング

 

羽田空港の東京土産はこちらをどうぞ。

>>【2017年 羽田空港 】お土産人気ランキング完全版

 

東京駅の写真を撮りたいならこちら。出発前に時間があればお勧めです。

>> 東京駅の夜景撮影スポット

 

東京の観光名所を一挙紹介!

東京に住んでますが、海外から来た友達を案内したり、旅行者気分で東京観光を楽しんでいます。

>> 東京観光名所ランキングBEST50。定番スポットから穴場の観光ポイントまで!

 

逆に東京から一番遠い場所は?

>> 東京から一番遠い市町村

 

おしゃれなカフェですが、結構安いのでお財布にも優しい。

>> 【子連れカフェ訪問記】カフェラボエム 新宿御苑 君の名は。の瀧くんのバイト先に行ってきた。

 

東京都内のおすすめホテル。

>> 東京ドームホテルのレビュー

 

ディズニーランドに行くなら。

>>シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 宿泊記

 

 

関連記事です

-東京

おすすめ記事一覧

1
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

2
【終了決定7月迄 2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  目次1 モンベル・コールマンのふるさと納税の返礼率の変更について小 ...

3
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

4
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

5
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...