液晶ディスプレイ モニター

IKEAやニトリの遮光ロールスクリーンをプロジェクター用のスクリーンとして使う

2017/08/30

ホームシアターのスクリーンとしては、白い壁であればスクリーンとして使用可能。壁が白くない場合は、白い紙を貼ればスクリーンとして使えます。

あえて、スクリーンを使うメリットは、より白くたいらな面に映像を投射することで、プロジェクターの性能を最大限に生かして、色彩や高精細な映像を映すことが可能になる点です。

安いプロジェクター用スクリーンは1万円程度でありますが、さらに安くしたいという方にお勧めな方法があります。

それは、イケアやニトリで売られているカーテン替わりの遮光ロールスクリーンをホームシアター用のスクリーンとして使う方法です。

ニトリやイケアのロールスクリーンをプロジェクター用スクリーンとして使うのは、結構、メジャーな方法で、ニトリはともかくIKEAのスクリーンを使う方は海外にも多いそうです。

(海外にもニトリの店舗があれば、同じことをやる人が多いはず)

 

IKEAやニトリの遮光ロールスクリーンをプロジェクター用のスクリーンとして使う

遮光ロールスクリーンを使うメリット

最大のメリットは、値段。節約ができます。

ホームシアター用のスクリーンは、安いものでも1万円ぐらいしますが、遮光ロールスクリーンは、IKEAやニトリで売っているので、4000円ぐらいで買えます。

ホームシアター用のスクリーンは、設置場所や収納場所にこまりますが、IKEAやニトリのロールスクリーンは文字通りロールタイプなので、収納も簡単。邪魔になりません。

本来の機能であるカーテンとしても使えるので、カーテンとして使えば、スクリーンと一石二鳥です。

スクリーンとしての性能も十分。代用可能です。

 

 

ニトリの遮光ロールスクリーン使用例

IKEAやニトリの遮光ロールスクリーンをホームシアター用のプロジェクターのスクリーンとして使う猛者たちの実例集。まずはお値段以上ニトリから。

 

 

 

 

ニトリの通販 遮光ロールスクリーン

上のサイズの他に、いろいろなサイズがあります。
小さいサイズなら2000円ぐらいから。
楽天 遮光ロールスクリーン

IKEAの遮光ロールスクリーン使用例

IKEAの遮光ロールスクリーンは、「TUPPLUR 遮光ローラーブラインド」というのがホームシアター用として人気です。

ただし、TUPPLUR(トゥップルール)は人気の商品らしく、品切れになることも多いので、IKEAに行く前に確認していくのをお勧めします。

TUPPLURは、壁に固定するための木ネジがついてなかったりするので、ニトリので十分かも。

 

こっちは、シーツかな?

IKEAの棚にかぶせているみたい。

 

Ikeaは通販を始めています。

IKEA公式オンラインショップで買い物してみた

 

おすすめホームプロジェクター

これからホームシアターを考えている人向けに、フルハイビジョンで値段も手ごろなプロジェクターを選んでみました。

【初心者用】FHD対応 人気のおすすめプロジェクター選び。

 

関連記事です

-液晶ディスプレイ モニター

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...