未分類

【超音波歯ブラシ】東レ Ultima UT-600の後継機はどれか?

東レの伝説の電動歯ブラシ Ultima UT-600。製造中止になって久しいのですが、OEM元からスマイルエックス AU-300Dという名前で販売されています。

 

Ultima

Ultimaは超音波歯ブラシ。

歯垢の一成分である不溶性グルカンを超音波の力で粉砕し、歯垢の中潜む細菌を一緒に飛散させるという他にはないコンセプトの電動歯ブラシです。

 

医学的にも効果が証明されているようで、徳島大学の臨床研究では、

パルス式超音波歯ブラシは、S. mutans が形成する Biofilm をより効率的に除去することが示され、矯正治療患者の口腔清掃、特に齲蝕予防に有効であることが示唆された。

不溶性グルカン・バイオフィルムに対するパルス式超音波歯ブラシの有効性の
検証および連続式超音波・音波振動式との効果性の比較

とされています。

 

振動が強い電動歯ブラシが多い中で、ウルティマは殆ど無振動。

但し、超音波を毛先でつたえているので、ツルツルになります。

歯科治療、歯列矯正中や歯茎に問題がある方にも安心というのがセールスポイントの一つです。

 

しかし、残念ながら東レブランドのウルティマは2009年3月に製造中止。

製造中止後の5年間の補修期間も終了しています。

 

 

 

朝日医理科株式会社

公式ページでもUltimaのOEM元であることを謳っています。

契約的に大丈夫なのかしら?

 

リクリーン AU-300P

朝日医理科より、Ultimaにそっくりなのが、伊藤超短波のリクリーン AU-300P。

見た目まんまUltimaですね。

聞いた事がないメーカーですが、徳島大学の臨床研究で使われていた音波歯ブラシはこちらの歯ブラシのようです。

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-未分類