未分類

Windows10 SynologyのNASの接続が不安定になった場合の対処法

更新日:

SynologyのNASを使っていますが、いつのまにか接続が不安定になりました。

症状:NAS接続が不安定に

PCを起動している間は接続されていたNASが、使っている内にアクセスできなくなったりしました。

「ローカルデバイス名は既に使用されています」というエラーメッセージが出てきます。

 

対策

いろいろと試しています。

SMB1.0を有効化

PC側ではSMB1.0の設定が無効になっていたのでこれを有効化してみました。

Windows 10のアップデートが原因で、NASにつながらなくなってしまった時の対処法

 

NAS側の設定状態も確認しましたが、こちらはすでに有効化されていました。

https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_winmacnfs_win

 

但し、NASのSMBの詳細設定を見ると、SMB1.0~SMB2.0でつなぐようになっていました。もしかすると、SMB1.0でつなごうとしてだめになっちゃったのかな?

これが原因かもしれません。

SMB2.0~SMB3.0に変更しておきました。

 

詳細設定は、以下で変更可能です。

[コントロール パネル] > [ファイル サービス] > [SMB/AFP/NFS]> [SMB]> [詳細設定]

 

Synology Assistant

Synology Assistantを使って検索、大抵の場合はこれで、NASが見つかって、接続可能になります。

でも、切断されるたびにこの作業をするのは面倒です。

 

NASを再起動

接続できるようになります。でも、再起動には数分かかるのでこれも手間。

 

パソコンをプライベートネットワークにする

 

 

2016年9月14日のWindowsUpdate後より、急にデータにアクセス出来なくなったのですが?

 

 

ダメだった対策

Amazon TVを抜く

Amazon Fire TVがネットワークに割り込んでくるようです。

 

IPアドレス固定

ルータから、NAS側から双方からIPアドレスを固定しましたが、症状は変わらず。

 

Firewallを外す

PCのFirewallを外してみてもダメ。

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-未分類

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.