節約術

【試してみた!】ライドシェアアプリのCREWを使ってみた感想

合法を前面に出すライドシェアアプリのCREWに乗ってみました。Crewを使ってみた感想と使い方です。東京都内だけでなく鹿児島県与論島でもサービスが始まりました。

ライドシェアアプリとは

ライドシェアアプリとは個人タクシーの配車サービス。

車で移動したい人と、車を使って運んで切れる人を結びつけるアプリです。

海外の最大手はUBER。私も海外に行ったときにUBERやGrabを使います。

UBERは、現金支払い不要で車もまぁまぁキレイで何より値段が安くてタクシーより便利。

運転手さんが道に迷ってしまったりしてなかなか時間通りに来ないということもよくありますが、タクシーより安く希望の場所に簡単に来てもらえるので、現地になれない旅行者にも便利なサービスです。

UBERは使ってしまうとやめられなくなる便利なサービスですが、日本ではあまりはやっていません。理由は、個人が免許を取らずにお客さんを運んでお金をもらうと違法になってしまうから。

 

CREWは違法か?

UBERは違法なのですが、CREWは大丈夫なのでしょうか?

CERWの運営は、CREWは違法ではない。と言っています。

理由は、タクシー料金は設定せずに、任意の謝礼としているから。だそう。

 

「任意の謝礼」というのがキーワードになりますが、本当にこれでいいの? これなら何でも合法になっちゃいそうですね。(笑)

 

実際にCREWを使ってみた

CREWはクーポンがあって、クーポンを登録すると2000円分の割引が効きます。

話のタネに使ってみました。まぁ、普通に使えましたが、気になることもちらほら。配車から評価まで、順にレビューしていきます。

 

配車に時間と場所の制限がある

CREWは、UBERと違って一日中利用可能という訳ではありません。20時から翌3時までの限られた時間のみ利用可能。

しかも、CREWには利用可能な場所も制限が。CREWを使えるのは東京都内の一部です。単純にドライバーの数がいないからなのかもしれませんが、地方の人は使えません。

操作方法

CREWのアプリを起動して、配車したい場所にピンを落とすだけ。

UBERと同じ要領です。

 

UBERとの違いは、どこに車が走っているのかわからないこと。車とドライバーの候補がみれること。

軽自動車とBMWが候補に乗っていました。(笑)

UBERだったら、高級車と普通の車を選べるのですが、ラッキーと思いましたが、自分で選ぶことはできません。なーんだ。って感じ。

 

ピンを置いて一回目の配車リクエストは失敗。

もう一度リクエストをすると配車が成功しました。

市ヶ谷で使ったのですが、新宿から来てくれました。

所要時間15分。

 

一緒の方面の友達と買える予定だったのですが、寒くなってきたので、一緒にいた友達はタクシーで帰っちゃいました。

(その後も何度かCREWを使っていますが、だいたい10分ぐらい待つことを覚悟しておいた方がよさそうです。)

 

ちょっと寒い9月の夜、CREWの車を待つこと15分。

CX-5が来ました。

 

Lyftだとどの車かわかるようにドライバーのスマホ画面がキラキラしてダッシュボードに置いてあるのですが、CREWはそういうのはありません。まぁ、この辺はUberも一緒ですね。

 

後席に乗せてもらうと、人数が予約と違う事を聞かれましたが、特に問題はなさそうです。

乗ってしまえばタクシーやUBERと一緒でした。

 

支払い

乗車後、お礼を言って、UBERの要領で車を降りようとしたら、運転手さんに止められました。

車内で乗車の終了手続きを終わらしてから降りてほしいとのお願いでした。

CREWは、UBERと違って謝礼を設定する必要があるのですが、タダ乗りする人もいるみたい。これを避けるために車内で手続きを終わらしてほしいようです。

車内で支払いをするのと、自分で謝礼額を決めるのはUBERよりちょっとめんどくさい。

 

支払い手続きはアプリで行います。

現金をやり取りすることが無いので、手間がなくていいですね。

 

支払いの目安はタクシー代の6割ぐらいという事だそうです。

謝礼は1000円でいいですか? と聞くと嬉しそうにされていたので、その金額を支払いました。

注意:2019年2月から規約が変わり、ドライバーにお礼の額を聞くことが禁止されました。

 

CREWの料金

CREWの料金は、システムで設定されるガソリン代と謝礼の二階建て。

ガソリン代(400円)と謝礼(1000円)を合わせて1500円弱でした。

タクシーより安いけど、すごい安いという訳ではないし、待ち時間もあるので、チョイノリには向いていないかも。

でも、長距離・深夜とかだとよりお得かもしれませんね。

ちなみに、クーポンは使い残すことができません。

例えば、500円分クーポンが使いきれなくてもクーポン残高はゼロ円になってしまいます。

なので、ドライバーさんに気前よく謝礼を渡しましょう。

 

Crewの謝礼の相場

相場は大体、こんな感じのようです。

10分乗って500から1000円。20分乗ったら1000~2000円が謝礼。

時給換算で3000~6000円で、迎えに行く時間も考えたらまぁアルバイト感覚でいうとそんなとこなんでしょうね。

 

CREWは儲かるか?

CREWをドライバーさんの立場で考えてみます。

乗車時間は15分ほどで、1000円。時給にすると4000円ですが、迎えに来てもらうのに15分ぐらいそしてドライバーさんが帰るのに何分か時間がかかっているでしょうからCREWの時給は1000円ぐらい?

運転が好きな人ならいいですが、あんまり儲からないんじゃないかな~。

気も使うし、人とお話しが好きとか運転が趣味とかそういう人じゃないと商売としては全く割に合わないな~。

と思いました。

実際、ドライバーさんは車の運転が好きな方が多いようです。

この前は、ランボルギーニが来たこともありました。

ランボルギーニだからと言って高くなることはありません。

お金稼ぎだったら、ランボルギーニには乗らないですよね。(笑)

 

CREWのクーポン

CREWはドライバーさんは儲からないかもしれませんが、お客としてタクシー代わりに使うには便利かも。

飲んだ帰りに深夜料金なしに、タクシーより安く家に帰れます。

登録無料で月額費用とかもなし。

使った時だけお金がかかる仕組みなので使わなければ無料で使えます。

 

いざというときのために、登録しておくのをお勧めします。

今ならクーポンがついて無料で乗れますよ。

 

【ライドシェアアプリ】CREWのプロモーションコードを紹介します

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-節約術