北海道

【NHK】奇跡のレッスンのスキー場はどこ?

投稿日:

NHKのドキュメンタリー「奇跡のレッスン」で紹介されたスキースクールについて。

 

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスン

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンとスキー編について。

奇跡のレッスンとは?

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンは、世界の超一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行うという番組。これまでに、柔道、ラグビー、野球などスポーツから、吹奏楽やミュージカルまでいろんな奇跡のレッスンが放送されてきました。

奇跡のレッスンの凄いのは、子供が上手になるだけでなく、心も成長していくこと。

番組では、一流の指導者によるスポーツや音楽のレッスンを通して、技術だけでなく、心も成長していく様子が描かれます。

 

奇跡のレッスン スキー

奇跡のレッスンのスキー版は、2018年3月24日に放送されました。

「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、ウインタースポーツの花形・スキー。「最強コーチ」は、仏スキー界のレジェンド、アニー・ファモーズさんだ。オリンピックのメダリストでもあるアニーさんだが、指導者としても超一流。その秘けつは、「細かい指導をしないこと」。ちゃんとした環境を与えれば、子どもたちは、自分で滑り方を見つけていくという。日本のスキー教育の常識が変わる!?まるで魔法のようなレッスンがここに!

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2549193/index.html

 

スキーの奇跡のレッスンのコーチは、フランスの元オリンピック・女子スキー選手のアニーファモーズさん。

レッスンは、アニーファモーズさん本人のメソッドを取り入れたスキーレッスンです。

 

まず、番組を見てビックリしたのは、北海道の小学校のスキーレッスンの仕方。

校庭に結構斜度のある雪山を作って、そこから大した指導もせずに無理やり滑らせます。

先生方もスキー指導のプロではないでしょうし、大人数でのレッスンは大変ですよね。公教育の限界を感じました。

設備もなく、これじゃぁスキー嫌いになってしまうよな。という内容です。

 

一方の、アニー・ファモーズさんの教え方はというと、合理的の一言。

子供を叱らずに誉めて伸ばすやり方です。

しっかりとした設備があるので、斜面を滑り降りてもわざわざスキー板を脱いで、担いで行く必要もありません。3歳児でも使えるエスカレータースロープで上まで運んでもらえるのでラクチンです。

 

何より、親はスクールに預けているだけで、子供は楽しくスキーを覚えてしまうというのは、本当に奇跡のレッスンですね。

 

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンのスキー場

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンのスキー場は、北海道のキロロリゾートです。

キロロリゾートは子供用スキースクールは「アニーキッズアカデミー」。

2008年からアニーさんのメソッドを取り入れています。

 

アニーキッズアカデミー

「アニーキッズアカデミー」は、フランスで年間1万人が訪れるという子供専用スキー&スノーボードスクール「アニー・ファモーズ Village Des Enfants」と提携を行っているスキースクールです。

 

「アニー・ファモーズ Village Des Enfants」へは、ヨーロッパ各地からスキーレッスンを受けに子供たちが集まります。

http://www.village-des-enfants.com/

 

スキースクール

スキースクールの選び方をまとめています。

指導方法、設備、お値段、何歳から入れるか、子供用のスキースクール選びに気になる点をまとめます。

私がお勧めする子供用スキースクール

 

そして我が家のスキースクール体験談。

アニーキッズスキーアカデミーは3歳のころからお世話になっています。

アニーキッズスキーアカデミーの感想 (4歳児 キロロのスキースクール)

 

 

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-北海道

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.