北海道

【NHK】奇跡のレッスンのスキー場はどこ?

NHK Ski Lesson

NHKのドキュメンタリー「奇跡のレッスン」で紹介されたスキースクールについて。

 

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスン

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンとスキー編について。

奇跡のレッスンとは?

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンは、世界の超一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行うという番組。これまでに、柔道、ラグビー、野球などスポーツから、吹奏楽やミュージカルまでいろんな奇跡のレッスンが放送されてきました。

奇跡のレッスンの凄いのは、子供が上手になるだけでなく、心も成長していくこと。

番組では、一流の指導者によるスポーツや音楽のレッスンを通して、技術だけでなく、心も成長していく様子が描かれます。

 

奇跡のレッスン スキー

奇跡のレッスンのスキー版は、2018年3月24日に放送されました。

「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、ウインタースポーツの花形・スキー。「最強コーチ」は、仏スキー界のレジェンド、アニー・ファモーズさんだ。オリンピックのメダリストでもあるアニーさんだが、指導者としても超一流。その秘けつは、「細かい指導をしないこと」。ちゃんとした環境を与えれば、子どもたちは、自分で滑り方を見つけていくという。日本のスキー教育の常識が変わる!?まるで魔法のようなレッスンがここに!

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2549193/index.html

 

スキーの奇跡のレッスンのコーチは、フランスの元オリンピック・女子スキー選手のアニーファモーズさん。

レッスンは、アニーファモーズさん本人のメソッドを取り入れたスキーレッスンです。

 

まず、番組を見てビックリしたのは、北海道の小学校のスキーレッスンの仕方。

校庭に結構斜度のある雪山を作って、そこから大した指導もせずに無理やり滑らせます。

先生方もスキー指導のプロではないでしょうし、大人数でのレッスンは大変ですよね。公教育の限界を感じました。

設備もなく、これじゃぁスキー嫌いになってしまうよな。という内容です。

 

一方の、アニー・ファモーズさんの教え方はというと、合理的の一言。

子供を叱らずに誉めて伸ばすやり方です。

しっかりとした設備があるので、斜面を滑り降りてもわざわざスキー板を脱いで、担いで行く必要もありません。3歳児でも使えるエスカレータースロープで上まで運んでもらえるのでラクチンです。

 

何より、親はスクールに預けているだけで、子供は楽しくスキーを覚えてしまうというのは、本当に奇跡のレッスンですね。

 

奇跡のレッスン スキー

奇跡のレッスン スキー編は、2018年3月24日に初回が放送されてから、18年4月30日に再放送されました。好評だったようで、19年の年末にも再放送がされています。

20年にも、もう一度ぐらい再放送があるかもしれません。

19年の再放送

前編「雪に挑めば答えが見つかる」 2019年12月19日 22:00~
後編「恐怖を越えて雪山を支配しよう」 2019年12月26日 22:00~

 

 

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンのスキー場

NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスンで舞台となったスキー場は、北海道のキロロリゾートです。

実は、アニーさんは、ヨーロッパ中から年間1万人が訪れるという子供専用スキー&スノーボードスクール「アニー・ファモーズ Village Des Enfants」をフランスで開催していて、日本でも、2008年から「アニーキッズアカデミー」という子供用スキースクールがキロロで行われています。

 

「アニー・ファモーズ Village Des Enfants」

http://www.village-des-enfants.com/

 

アニーキッズアカデミー

キロロリゾートではを開催しており、2008年からアニーさんのメソッドを取り入れたスキースクールを行っています。

北海道では人気の子供用スキー・スノーボードスクールで、特にスキーは北海道からだけでなく、本州からも生徒さんが集まります。

このレッスンを受けたくて、キロロに来る人も何人もいます。

 

アニーの日本版キロロのスクールでのレッスン風景。

 

スキースクール

スキースクールの選び方をまとめています。

指導方法、設備、お値段、何歳から入れるか、子供用のスキースクール選びに気になる点をまとめます。

私がお勧めする子供用スキースクール

 

そして我が家の奇跡のレッスン スキースクール体験談。

実は、アニーキッズスキーアカデミーは3歳のころから毎年お世話になっています。

アニーキッズスキーアカデミーの感想 (4歳児 キロロのスキースクール)

 

 

 

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-北海道