東京

【外国人】海外から来た友達と東京駅で待ち合わせをするならココがお勧め!

東京駅は一日40万人以上の人が利用する混雑した駅で、駅の構内はまるで巨大な迷路のよう。日本人でさえ東京駅の待ち合わせは苦労しますが、事前の下調べなしに東京駅構内で外国人とスムースに待ち合わせをするのはほとんど不可能に近いと思います。外国から来る海外の友達と東京駅で待ち合わせをするのにお勧めの場所を紹介します

外国人と東京駅で待ち合わせをするときに考えること

東京駅は交通の便が良いのですが、待ち合わせ場所としては難易度高め。

なので待ち合わせ場所選びに当たっては、簡単に迷わず合う事ができる場所が待ち合わせ場所の候補になります。

 

また、せっかく海外から東京駅にくるのですから、待ち合わせをしながら東京駅周辺の観光スポットも見れれば、喜んでもらえて一石二鳥だと思います。

そこでわかりやすくてキレイな場所を中心に選んでみました。

わが家も海外から来た友人と東京駅近辺で待ち合わせをするときはこのどれかで待ち合わせをしています。

ちなみにこれまでに何組か案内しましたが未だに待ち合わせの失敗はないのでお勧めです。

Googlemapを付けておくので東京駅の待ち合わせ場所を決めたら友達に送ってあげて下さい。

 

1. 東京駅丸の内側改札外広場

東京駅には地上階と地下がありますが、東京駅地上階の丸の内側には改札が3か所あります。

丸の内側の三か所の改札は、南口、中央口、北口。

待ち合わせに便利なのは、広い、北口、南口の改札です。

改札外であれば、きれいに整備された広々とした広場とレンガ造りの東京駅の駅舎がとてもきれいに見渡せます。

東京駅前のこの広場自体が海外からくる観光客の観光スポットにもなっているので、待っていても飽きずに観光をしながら待つことが出来るのでお勧めです。

東京駅駅舎側をみたところ。

東京駅丸の内側

 

反対側は丸の内、皇居方面です。

広場の両脇には木が植えてあって回りがベンチになっています。

清掃も良くしてあってとてもきれいな場所でお勧めです。

東京駅丸の内側2

 

 

雨が降ってしまった場合は、北口か南口の改札迄もどれば、装飾されたドームがあってこれもキレイなので飽きずに待つことができます。

2. 和田倉噴水公園

東京駅から10分ぐらい歩くので少し距離がありますが、私が海外から友達が日本に観光で来た時に待ち合わせをする場所はここです。イチョウの紅葉の時期は本当にきれい。新緑や八重桜がきれいな春もお勧めです。

和田倉噴水公園を海外から来た友達と会うときにお勧めする理由は、① 駅から公園までは東京を代表する景観であること。②公園自体もとてもきれいな公園であること、③地下鉄が近いので別な場所に行くのにも便利なところです。

特に子供連れの場合は、人がそんなにいないので、子供がうるさくしても気にせずにいいし、子供も噴水をみて飽きないのでお勧めです。

噴水もキレイで、大噴水は時間帯によっては8Mまで吹き上がります。

待ち合わせが終わった後、そのまま東京駅近辺(皇居や丸の内)でランチを食べたり、遊んでもいいですし、都内の別な場所に行くのにも、地下鉄の駅(大手町駅や二重橋前)にも近いので、便利です。

 

3. 銀の鈴 "The Silver Bell Meeting Place"

東京駅 銀の鈴

改札を出ずに東京駅構内で待ち合わせをしたいなら、地下1Fの銀の鈴がお勧め。

銀の鈴は待ち合わせ場所にある銀色の鈴のコト。

近くがベンチがあるちょっとした広場になっていて多くの人が待ち合わせ場所に使っています。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所

 

"The Silver Bell Meeting Place in basement first floor"と伝えましょう。

 

東京駅での待ち合わせ場所関連

この記事で紹介した東京駅での待ち合わせ場所も含めてお勧めの待ち合わせ場所をこちらにまとめています。

【分かりやすい】東京駅 待ち合わせ お勧めガイド【絶対迷わない】

 

近くで食事をするなら。丸の内での食事場所のお勧めです。

【2024年完全版】東京駅‣丸の内ランチのおすすめランキング (女子会・子連れも可)

東京駅近辺は夜景もキレイです。

東京駅の夜景 おすすめのデート/撮影スポット

 

東京観光のお勧めなら。

【穴場の人気観光地】2022年最新版 東京観光名所ランキングBEST50。定番スポットから穴場の観光ポイントまで!

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京