東京 北海道

【実食徹底レビュー】鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

更新日:

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

北海道を代表する海鮮お弁当会社の佐藤水産。新千歳空港でも大人気の佐藤水産のお弁当が都内のスーパーや駅でも買えるようになっています。佐藤水産の鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当を食べた感想です。




鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

佐藤水産の人気駅弁といえば、「北の海 幸づくし」や、「石狩鮨」が有名です。

東京駅の駅弁屋祭で売っていた「鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当」を食べてみました。

 

ルイベとは?

ルイベは、凍ったお刺身のこと。もともとは、アイヌ料理だったそうでアイヌ語の「ル・イペ」( ru・ipe  融けた食べ物)に由来するそうです。

冷凍することで、魚にいるアニキサスを殺すことができるほか、においや味も良くなるそうです。

ちなみにアニキサスを冷凍で殺すにはマイナス20度以下にすることが必要で家庭用の冷凍庫ではできないそうです。(以前、鮭を釣ったことがあり、そんな話を聞きました。)

 

 

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当は、ルイベメインのお弁当。

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当 東京駅

 

豪華なパッケージです。

佐藤水産のルイベ

 

佐藤水産の鮭醤油がおまけでついています。

佐藤水産醤油

 

ルイベは塩味が効いてちょっとしょっぱかったので、薄味好きなひとにはしょうゆはかけなくていいかも。

食べている内にお茶が欲しくなりました。

ルイベ佐藤水産のいくら

 

イクラもあります。

イクラアップ

 

 

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当 成分表示

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当の成分表示です。

佐藤水産は割と無添加をうたっていた印象がありましたが、それなりにいろいろ入っているみたいです。

鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当 東京駅成分表示

 

鮭醤油の成分表示も。

佐藤水産醤油 成分表示

 

 

東京で買える駅弁関連

東京駅構内で買える駅弁ガイドです。

東京駅の駅弁

東京駅ではいろいろ売られていて何を買えばよいかわからない、というあなたに駅弁屋祭、エキュート、グランスタ等、東京駅構内の人気スポットで買う事が出来る駅弁からとびっきりのお勧めの厳選してみました。

【2018年】東京駅構内 人気駅弁 厳選5種類 完全ガイド

 

駅弁屋祭

その他、東京駅で売られている駅弁が気になる方はこちらをどうぞ。

【2018年最新版 東京駅】駅弁屋 祭 おすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のDJI Ryze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供の ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-東京, 北海道

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.