東京

【東京駅や上野駅でも買える】 峠の釜飯 おぎのやが買える場所と時間

東京駅 峠の釜めし おぎのや

 

日本全国の駅弁の中でも抜群の知名度と有数の人気を誇るのが、おぎのやの峠の釜めし。

群馬県の安中市松井田町横川発祥ですが、いまやGINZA SIXにも出店。東京駅や上野駅でもおぎのやの峠の釜めしが購入できます。峠の釜めしが東京駅や上野駅のどこで買えるかも丁寧に解説します。




 

 

実食峠の釜飯

 

エコ容器

以前は益子焼のパッケージでしたが、エコタイプに切り替わっています。

サトウキビ絞り滓を使用したパルプモールド容器という紙製のものです。

 

東京駅 峠の釜めし おぎのや 紙容器

益子焼の容器もまだ販売されているようですが、東京駅では見かけませんね。

 

味がある益子焼は確かにかわいいのですが、邪魔になってしまいますよね。

お値段は据え置き1000円です。

釜がデザインされたお手拭きと漬物入れもついています。

東京駅 峠の釜めし おぎのや おいしい

 

東京駅 峠の釜めし おぎのや つけもの

 

峠の釜めしの中身

容器は変わりましたが中身は一緒です。

色々変えてはいるとは思いますが、ここまで長く続くのは伝統の老舗の味ですね。笑

秘伝のだしと利尻昆布で炊いた茶飯は、自家精米したコシヒカリ。

長野県の特産、あんずちゃん。子供がおいしそうに食べていました。

東京駅 峠の釜めし おぎのや 駅弁中身

 

漬物はビールと一緒に。

東京駅 峠の釜めし おぎのや漬物中身

新潟に行ったので、新潟限定ラベルのビールと一緒に食べました。

 

 

峠の釜めしの原材料

 

東京駅 峠の釜めし おぎのや 原材料名

 

 

 

東京駅でおぎのやの峠の釜飯が買える場所と時間

峠の釜めしは、東京駅では「駅弁屋 祭」で購入可能です。

「駅弁屋祭」の場所は、1F構内の中央通路。丸の内側から入って、右側にあります。

 

おぎのやの峠の釜飯が買える時間は、トラックの関係で おおよその時間ですが、10時半くらいから。

日によっては何便か出ているようで、夕方でも購入可能です。

 

東京駅 「駅弁屋 祭」2020人気ランキング

世界最大の駅弁屋さん、東京駅の駅弁屋祭の2020年人気駅弁ランキングです。

峠の釜めしが売っている東京駅駅弁屋「祭」の場所も地図と解説でわかりやすく説明します。

峠の釜めしはもちろんクラシックな駅弁から最新駅弁まで、あなたはどれを選びますか?

【コロナに負けるな!】東京駅 駅弁屋祭 2020人気ランキング 詳細実食レポート付

 

上野駅でおぎのやの峠の釜飯が買える場所

上野駅では、改札内駅弁屋 匠/上野59号売店で、峠の釜めしを購入可能でしたが、2020年は取り扱いが中断されている模様。

上野駅の「駅弁屋 匠」は、「駅弁屋 祭」ほど大きくありませんが、人気ランキング上位の定番の駅弁が売られています。

【2024年完全版上野駅】駅弁屋 匠で買える全国のおすすめ人気駅弁 ランキングとメニュー

 

 

その他、峠の釜めしが帰る場所

駅では、新宿駅の駅弁屋 頂(構内南口コンコース)や大宮駅構内 駅弁屋 旨囲門 エキュート大宮店。

その他、変わったところでは、銀座シックスの地下2Fにある荻野屋直営店でも購入可能です。

 

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京