節約術

【注意点も】おとくケータイ.netでスマホをMNPしてみた。口コミと評判

更新日:

おとくケータイ.netの評判

ソフトバンクのスマホが格安で契約できると話題のおとくケータイ.netでスマホを機種変更してみました。その時に調べてみたおとくケータイ.netの口コミや評判についてもまとめます。

おとくケータイ.net

おとくケータイ.netはソフトバンクの代理店。インターネットで機種変更や他社からのMNP転用ができるケータイショップです。

ソフトバンクの回線にMNPするときに使っています。

家族のうち、これまで累計で5台ほど、おとくケータイ.netでMNPで機種変してみました。

 

なぜおとくケータイを勧めるのか?

メリット1

おとくケータイ.netで機種変をした理由は値段の安さ。

iPhoneとアンドロイドスマホのどちらも安く出ています。

おとくケータイ.netで買ったスマホ

携帯料金は端末代が安くても月々の使用料金や加入時の手数料が高かったりすると結局高くついたりします。

なので我が家では、端末代、月々の使用料、オプション代、手数料を含めた2年間の総使用料金で計算することにしています。

 

メリット2

無駄なオプションがないところもメリットの一つ。

街のスマホショップでは、訳の分からないオプションに加入させられてしまったことがありませんか?

定額動画サービス、定額音楽サービスなどはいいとして、全く意味のないセキュリティオプションに加入させられたり、しかも、数か月は解約できなかったりです。

街のケータイショップでは、安いように言っておきながらそのくせ実は大して安くないスマホに、不要なオプションをたくさんつけられて、すぐには解約が出来ず結局高くなってしまいます。

どのオプションにいつ入ったかも覚えていないのに、気づいたら何か月も支払っていたという人もすくなくないのでは? 詐欺的な商売の仕方には怒りすら覚えます。

実は、おとくケータイもソフトバンク公式の「あんしん保証パック」、「基本パック」に加入させられてしまいます。

但し、オプションが少ないのと、全てオプションがソフトバンク公式という点、そして、オプションは加入した即日にソフトバンクに電話すれば、無料で解約ができるところが、まだ良心的だと思います。

 

メリット3

あと、繁華街のケータイショップにわざわざ行かなくてもいいのもお勧め。

機種変作業は、何だかんだで待たされて一日がかりの仕事になってしまいます。

スマホの機種変をしたことがある人ならわかると思いますが、子供を連れて休日に行くのは本当に大変。時間と労力が本当にもったいないです。

 

おとくケータイなら、手続きは全てネットで完了。

メールのやり取りをして、フォームに埋めていくだけなので、手が空いたときに手続きができるのが嬉しい。

 

おとくケータイのデメリット

メールのやりとりが基本になり、発送まで時間がかかります。

メールもすぐには帰ってこないので、手続きが、長くかかってしまうのがおとくケータイのデメリットです。

申し込みから、機種が宅急便で送られてきて、機種変が完了するまで1週間程度かかるので、その日のうちに機種変をしたい人には向きません。

但し、返事を待っている間は、好きなことをしていていいですし、返事にはいつ返してもいいので、ケータイショップのように拘束される時間が全くないのが、便利です。

 

おとくケータイ.netの総使用料は

信じられない安さ。

以前は、信じられないかもしれませんが、アンドロイドスマホが月々8円から利用できました。

月々8千円でなくて、8円。ほとんどタダです。

今でも、おとくケータイ.netのキャンペーンでiPhone8Gが一括0円。月々2000円台から契約できます。

 

 

維持費月8円のスマホ

月8円の計算は下の計算になります。

費目 料金 コメント
通話し放題ライト 1,836 通話し放題ライトは5分までの通話が無料
ウェブ使用料 324
データ1GB 3132
スマホデビュー割 -2614 期間無し
スマホデビュー割の機種限定特別割引 -1930 2年間だけの割引
下取り -200 2年間だけの割引
おうち割光セット -540 ソフトバンク光の加入が必要
合計 8

 

ソフトバンクU11(601HT) MNP一括1.5万円+月額8円維持が可能

月々8円になるといっても、最初に費用が必要だったりします。

月々8円でもなんだかんだで手数料がかかっては意味がないですよね。

加入月とその次の月は、特殊でちょっと料金がかかります。

  • 通話し放題プラン(加入月とその次の月)
  • データ定額パックギガモンスター20G(加入月とその次の月)
  • あんしん保証パック、基本パック(加入月のみ、即解除)

 

機種代として15000円がかかりました。

HTC U11はヤフオクで3万8千円ぐらいの機種です。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=HTC+U11&ei=UTF-8&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&fixed=0

おとくケータイ.netで買ったアンドロイドスマホ

おとくケータイ.netで買ったアンドロイドスマホ

 

他社から転入する際に、MNP番号発行手数料と契約前の解約金として15000円がかかりました。

機種代、解約料金合わせて3万円ぐらいの出費です。

 

24か月 約1万5千円?

https://shiromcom.exblog.jp/26718306/

 

12か月使った場合の費用総額は?

解約料は?

 

スマートログイン設定をした月の翌月末にポイント付与

特典受け取り時点まで継続

  • 対象料金サービス:スマ放題/スマ放題ライト(基本料+2年契約(フリープラン含む)+データ定額サービス*)、またはホワイトプラン+パケットし放題フラット

*データ定額サービス…データ定額5GB以上

 

特典受け取りまでに「ソフトバンク指定の料金サービス」以外への変更のお申し込み(予約申し込みを含む)を行った場合は対象外

これに引っかかって、受け取ることはできませんでした。ざーんねん。

 

おうち割光セット

「おうち割光セット」はソフトバンク光に入っている必要があるのですが、これがなかったとしても月々540円です。

わが家は実家がソフトバンク光なのでこれを使わせてもらいました。

 

ソフトバンク光サポートセンター

ソフトバンク光1 ⇒ ソフトバンク光1 ⇒ オプションサービス2 ⇒ オプションの追加2

連絡先:08001112009

 

ソフトバンクショップで割引の手続き。

・ 家族割を組んでいれば問題ない

・ 実家の光回線のカスタマーid

・ 家族確認がとれるもの 戸籍謄本をとる

・ 一人で来る際は委任状

 

下取りの機種は家にあった子供のおもちゃのガラケーで。

充電器がなかったので電源は入りませんでしたが、ソフトバンクショップに持っていったら引き取ってくれました。

 

おうち割光セットの注意点

おうち割光セットが適用中はインターネット料金が「おうち割光セットSoftbank光サービス特典」で500円で利用可能。

ソフトバンクを解約するなどして、おうち割光セットを使わなくなると、

「おうち割光セットSoftbank光サービス特典」が利用できなくなるため、月額最低1980円がかかることに。

ソフトバンクを解約する際は、インターネットで不要なオプションがないか確認しましょう。

 

「おうち割光セットSoftbank光サービス特典」

https://cdn.softbank.jp/mysoftbank/set/common/p/pdf/campaign/termsandconditions_campaign_ouchiwari-hikari.pdf?_fsi=JYlgyeE2

 

ポイントの受け取り条件 対象料金サービス

ご契約回線がソフトバンク指定の以下「対象料金サービス」にご契約から特典受け取り時点まで継続して加入していること。

・対象料金サービス:スマ放題/スマ放題ライト(基本料+2年契約(フリープラン含む)+データ定額サービス*)、またはホワイトプラン+パケットし放題フラット
*データ定額サービス…データ定額5GB以上

※データシェア子回線は対象外

※スマ放題/スマ放題ライトの場合、ハートフレンド割引にご加入時には2年契約(フリープラン含む)は不要

 

おとくケータイ.net申し込みから使えるようになるまで

手続きの流れを簡単にまとめてみました。

これからおとくケータイでスマホを変えようとしている人の参考になればと思います。

 

申し込み

まず申し込みをします。

申し込みは、以下のバナーをクリックして、携帯電話番号と欲しい機種を入れるだけ。


 

メール①「お申込みフォーマット」

申し込みの後、10分ぐらいで「お申込みフォーマット」がメールで送られてきます。

おくられて来たメール中に返信する形で電話番号や名前と発送方法(郵便局が佐川)を選んで記入します。

発送方法はどちらも使ったことがありますが、どちらでもOKです。

ちなみに、MNP番号が必要になるので、今使っている携帯電話会社に電話をしてMNP番号とMNP番号の有効期限を教えてもらいます。

 

メール② 契約内容確認専用フォームのご案内

メール①に返信してから4時間ぐらいたった後、次のメールが「おとくケータイ.net」から届きました。

内容は、「お客様情報 入力・確認専用ページ」という専用URLを用意したので、そこで同意を行ってほしいというもの。

①のメールに入力した内容が、専用ページに入力されているのと、契約内容についての同意をしていきます。

路面店では、タブレットで同意をするやつですね。

 

メール③ ソフトバンクショップからのご連絡&おとくケータイの担当者からのメール

メール②をおくってから3時間ぐらいすると2件のメールが、おとくケータイ側とソフトバンクから届きます。

 

おとくケータイ側からは、ソフトバンクよりメールを依頼したとのメールが届きます。

そして、ソフトバンクからメールが届き、ソフトバンクのメール中にあるリンクをクリックして、ソフトバンクの専用ページに行って、契約内容を確認するように言われます。

ソフトバンクの専用ページでは、「契約者情報」、「支払い方法」等の確認や、本人確認書類のアップロードを行います。

本人確認書類は、スマホで撮った写真をアップロードすればOKです。

マイナンバー個人番号カードを登録しているのですが、注意事項は、「性別」と「臓器提供希望欄」は付箋かビニールケースで隠して写真を撮るようにしてください。

プライバシーに関する部分らしく、隠していないと撮り直しをするように後から連絡が来ます。

 

 

おとくケータイ.netの感想

おとくケータイ.netの感想です。

メールのやり取りで完結。イチイチ、人の多い町中の携帯ショップに行って、狭い店内で順番を待って、手続き中の時間をつぶすといったことが不要。家の中ですべて完結できるのは本当に楽。

提出した本人確認書類に不備があると電話がかかってきて教えてもらえる。

 

面倒なコンテンツ登録、解除設定がない。

本当に振り込まれるのかわからないキャッシュバックがなく、初めから安い値段でiPhoneや新しいスマホが入手可能。

 

おとくケータイ.netの最新のキャンペーン情報

【令和元年9月】 おとくケータイ.net キャッシュバックキャンペーン

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2019年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.