カメラ

中国メーカー「K&F Concept」の激安NDフィルターは使えるか?

2017/11/12

K&F ConceptのNDフィルター Nano-X ND1000を購入しました。試してみたのでレビューします。

K&F ND Filter Review

K&F ND Filter Nano-X ND1000 Review

 

K&F Conceptの評判

K&F ND Filter

K&F ND Filter Nano-X ND1000(左)とレンズフィルター KF-MCUV82 (右)

 

中国製のものは世の中に多く溢れていますが、中国メーカーの商品はまだまだ少ないですよね。中国メーカーの家電で思いつくのは、携帯のHuawayぐらい? Lenovoもあるか、ハイアールもあるか、あー結構ありますね。

とは、いいつつも、カメラ関連では、知っている中国メーカーは、SIRUIとかの三脚ぐらいかな。SIRUIの三脚と雲台、私も持っています。

 

さて、前置きはこれぐらいにして。「K&F Concept」も新しい中国メーカーです。K&F Conceptについては、口コミも少なく、評判や人気のほどもわからないのですが、k&f conceptの会社概要を調べてみると中国の深圳市に本社があるようです。

レンズマウントアダプターやフィルターを中心に、三脚やフラッシュ、カメラバックなどを手掛けています。

日本ではアマゾンやヤフオクで入手可能。

特にマウント変換アダプターは、結構人気なようで、ネット上の口コミでもいい評判を得ているようです。マイクロフォーサーズにCanonのEFレンズを乗せてみたり、楽しそうですね。

でも、k&f conceptのフィルターは評価が分かれるようで、特に値段が安い可変タイプのNDフィルターはあまり人気がないようです。

まぁ値段が安いから値段相応という事なのでしょうか?

今回は、K&F ConceptのNDフィルターのNano-X MRC ND1000 フィルターをレビューをします。

(公式ページ)https://www.kentfaith.co.jp/KF01.897

 

NDフィルターとは?

左がNDフィルターで右がレンズプロテクターです。NDフィルターはサングラスのよう。

 

NDフィルターは、早い話がレンズにつけるサングラスです。眩しい屋外でシャッタースピードを下げたり、絞りを開けたいときに使います。NDフィルターがないと白飛びしてしまうのですが、レンズに入る光の量を減少させてくれるので、こうしたことが可能になります。

NDフィルターを何のために使うかといえば、、川や滝の水の流れを糸のようにさせてみたり、街を行きかう人々を消してみたり、明るい屋外でのポートレート撮影時に開放にして後ろをぼかすといった表現をしたいときに使います。

カメラのアクセサリーとしては、フィルターなので、軽くて小さく、カメラバッグに入れっぱなしにしておきたいアクセサリーになります。

 

良いNDフィルターとは?

NDフィルターは、英語での正式名称は、Neutral Density (NDfilterになります。色味を変えることが無い中立な(Neutralな)、濃度(Density)のフィルターと言うのがもともとの意味です。何のことかわかりにくいかもしれませんが、色味を変えないカメラ用のサングラスと考えればいいでしょう。

NDフィルターは、色味を変えない、という部分が重要で、安い製品であれば青味がついてしまったりします。

フィルターの外箱。オリンパスのフィルターと並べてみました。

 

 

K&F ConceptのNDフィルターを試してみました。

ある晴れた秋の日。K&F ConceptのNDフィルターを試してみました。Nano-X ND1000という機種で、ND1000の82mm口径です。アマゾンで7500円ぐらい

機材はこんな感じです。

写真は全て同じ日にEOS 5D Mark3とEF24-70 2.8Lで撮影しました。

三脚はManfrotto befree oneです。リモコンも使いました。

manfrotto befree one-ND Filter review

 

撮影した画像は、NDフィルター使用によって色味が変わるかどうか確認したかったので撮って出しで比較してみました。

結論から言えば、露出を補正していないので、NDフィルターの有無で変わってきてしまい微妙に明るさが違いますが、色味に注目してみると特に変化は見られませんでした。

K&F ConceptのNDフィルターは安心して使えるのではないでしょうか?

NDフィルターは正直詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄にご意見をいただければと思います。

 

 

スローシャッターで波立つ池の水も波がなくなりました。

 

 

スローシャッターにすると、噴水の水がシルキーに表現されるほか、動いている人も消えます。

NDフィルターで人が消えるのは面白いですね。

 

K&F ConceptのNDフィルターの感想

NDフィルター使用で噴水をシルキーに

NDフィルター使用で噴水をシルキーに

 

K&Fのフィルターは色味が変わるというネット上の口コミもありましたが、少なくともこの製品はとくには気になる色味の変化はありませんでした。

色味が変わるのは同社の安い可変フィルターのようです。

 

撥水撥油性のコーティングもされているので、水しぶきが気になる水辺や塩がついてしまいそうな海辺にも気軽に持ち出せるところも良いですね。

 

NDフィルターでいろいろと面白い事ができそうです。

 

K&F ConceptのNDフィルター

82mmでアマゾンで7500円ぐらいです。58mmだと2800円ぐらいからあります。

ミラーレス一眼向けなら安くNDフィルターが手に入りそうですね。

 

NDフィルターと一緒にそろえたいもの 三脚

 

NDフィルターを使うときは三脚が必須です。

【トラベル三脚とミニ三脚】三脚の選び方と旅行に持っていきたいお勧め三脚ベスト15 ミラーレスや一眼レフ スマホ用にも

 

 

NDフィルターと一緒にそろえたいもの リモコン

リモコンも使いました。

 

 

 

 

関連記事です

-カメラ

おすすめ記事一覧

1
【2017年最新入会キャンペーン】SPGアメックスのメリット・デメリットと裏技 まとめ 4年使ったからわかる事

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、20 ...

2
無印良品で実質35%引きで買い物をする方法

目次1 無印良品で実質35%引きで買い物をする方法 ソニーストアやノジマでも同じ ...

3
【10月以降もまだいける2017年最強の還元率57%以上】ふるさと納税でモンベル商品券 モンベルポイントに交換してみた

  (2017年10月追記)小谷村のお得なモンベルポイントへの交換は壊 ...

4
無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無 ...

5
【無料】子供分の海外旅行傷害保険もカバーしてくれるクレジットカード

目次1 子連れで海外旅行に行く場合のクレジットカードは?2 我が家のお勧めのクレ ...

6
【2017年】初心者向けにおすすめのオリンパスミラーレスカメラ

スマホじゃとれないキレイな写真を撮ろうと思ったけど、一眼レフ、ミラーレス、色々あ ...