小学生に人気の俊足と呼ばれるくつ。気になったことをまとめてみました。
俊足
俊足は、大手靴メーカーのアキレスが2003年に発売した子供用くつのブランドです。
定価でも3000円ぐらいの手ごろな値段で売られています。
クチコミで人気となり累計販売数2000万足に迫る大ヒット商品となっています。
なぜ左右非対称なのか?
俊足で気になったのは「左右非対称ソール」。
ソールが左右対称ではなく、非対称になっています。
調べてみると、運動会のかけっこようにワザと非対称にしたという事でした。
へ~知らなかった。
コーナーで差をつけろ!!
開発のテーマとして掲げられたこのフレーズには、左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発・営業担当の思いがありました。
「シューズを改良することで何とかならないか…」
そこで、左回りに特化した「左右非対称ソール」というアイデアが生まれました。
当時、ソールの意匠は常識的には左右対称でしたが、その常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを配置したのです。 晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように…と作られた「瞬足」は、子どもたちの「速く走りたいという気持ち」を応援するシューズなのです。
ちなみに陸上のコーナーは左回りにすることが世界的に決まっているそうです。
これも知らなかった~。
ちなみに俊足には、左右非対称ソールのシリーズの他に、左右対称ソールのシリーズもあります。
左右非対称は良いのか悪いのか?
ネット上の口コミでは賛否両論ですが、実際のところ、あまり影響はないみたいです。
俊足の口コミ
インターネットでも人気ですね~。