東京

Japanese Soba Noodles 蔦(ラーメン) ミシュラン一つ星 子連れ訪問記 

Japanese Soba Noodles 蔦は、ラーメン専門店として初めて一つ星を獲得したお店です。巣鴨駅のちかくにあります。2016年2月末に子連れで行ってきました。

Japanease Soba noodle 蔦 ロゴ

混み過ぎて閉店の噂(別の所にある姉妹店が閉店したのですが、蔦本店は閉店していません。ネット上にある閉店と言う話はこれと勘違いしたもの。)があったり、ミシュラン店ということで子連れには厳しいのかと思いましたが、子連れにも優しい、美味しいラーメンを出してくれるお店でした。チャーシューは脂身が少なく、優しい味付けになっていたり、化学調味料を使っていないとのことで、子供連れにもお勧めかと思います。

Japanease Soba noodle 蔦 醤油

 

子連れで訪問してきたので、感想を纏めます。

子連れで美味しいラーメンを食べに行きたい人の参考になれば。

 

Japanese Soba Noodles 蔦(ラーメン)は子連れ不可?

ベビーカーの店内持ち込みは不可のようですが、子連れにも優しいお店です。

店員さんも子供にやさしく、色々と声をかけてくださったりして気持ちよく過ごせました。

子供用のとりわけ用の御碗、フォーク、小さな蓮華もこちらからお願いをするわけでなく、さりげなく、準備してくれました。

Japanease Soba noodle 蔦 子供用ボール

最後には子供用のアメちゃんまでもらいました。子供も大人もほっこりです。

Japanease Soba noodle 蔦 子連れ おまけのアメ

ただし、店内はベビーカーは入れないので、赤ちゃん連れは厳しいかも。席も整理券を持っている人しか使えないので、幼稚園生ぐらいからが良いかと思います。我が家は三席の内、2席をつなげて真ん中に次女(4歳)を置いて食べました。

 

入店するまでの流れ

Japanese Soba Noodles 蔦は、ミシュランに掲載された直後に比べ、ひところの混雑は落ち着いてきたようですが、2016年2月現在では整理券を配布して混雑の整理を行っています。流れを纏めると、

① 朝、お店に行って、時間ごとに区切られた整理券をもらう

② また自分の時間になったら並びにきて

③ 順番が来たらお店に入るスタイルです。

Japanese Soba Noodles 蔦の整理券のルール

ルールは変更することもあるかと思いますが、私達が行ったときのルールは以下の通りでした。

整理券は取りに行った人の分しかもらえません。整理券をもらった分の席がもらえるので、席が必要な人数でそろってみんなで整理券をもらう必要があります
例えば、家族4人で席を使いたい場合は、4人分の整理券がいるので、4人で整理券を取りに行く必要があります。

又、整理券をもらう際に、デポジットとして整理券1枚当たり1000円を渡しますが、また並びに来たときに1000円は返してもらえます。

整理券をもらう際には、空いている時間の枠を指定することが出来ます
枠は1時間刻みになっていて、希望の時間を整理券をもらう時に選べます。

指定した時間にまたお店に来て、整理券を持った人たちでお店の前で並ぶ必要があります。並ぶ際には、整理券を持っている人たち、全員で並ぶ必要があります。
例えば、お父さんだけ並びにきて、お母さんと子どもは近くの喫茶店で時間つぶし、ということは出来ません。

当日の状況によりますが、最長1時間程度、お店の前で待つことを覚悟しておいた方が良いでしょう。

土日は、朝6時半から整理券の配布の開始。朝9時半には整理券は全てなくなってしまう事が多いとのことなので、朝、家族で整理券を取りに行って、どこかで用事をして、お昼に戻ってラーメンを食べるという使い方でしょうか? お店がある巣鴨には、子連れで時間をつぶせるところはあまりないので、池袋の水族館や上野の動物園に行って戻ってくるというプランも良いかも。巣鴨から池袋は電車で5分です。池袋で買い物や映画というのも良いかもしれません。

 

Japanease Soba noodle 蔦 整理券ルール

 

英語の案内表記も

英語の案内表記も

蔦 醤油と塩どちらを頼めばいいか

基本は醬油と塩。つけ麺もありましたが、お店のお勧めは寒い時には温かいものがいいですよ~とのことで、醬油、醤油のチャーシュー多めと塩を頼みました。

6歳児と4歳児の子供二人の家族4人でしたが、どれかを大盛りにしてもよかったかも。

チャーシューが子供達に人気でした。

 

看板メニューの醬油ラーメン

看板メニューの醬油ラーメン

 

こちらはチャーシューの大盛り

こちらはチャーシューの大盛り チャーシューが3枚多く入ります

 

こちらは塩ラーメン。塩もさっぱりとして美味しいです。

こちらは塩ラーメン。塩もさっぱりとして美味しいです。

 

雑記

Japanese Soba Noodles 蔦は、ミシュラン初のラーメン専門店ということで、海外でも報道で大きく紹介されているそうで、海外からの観光客もたまにいらっしゃるとのことです。

 

Japanease Soba noodle 蔦 ミシュラン

私達が訪問した際は、多分お客さんは日本人が全員でしたが、オーストラリアの人がブログで紹介してくれたおかげでオージーが多いそうです。

ブログで、釣り銭が無いように!とアドバイスされているらしく、オージーはみんなぴったりの小銭をお持ちになるんですよ。笑

とお店の方がおっしゃっていました。なんか微笑ましいですね。笑

 

整理券のシステムは、お店の前で態々並ばなくていいので、合理的だなと思いました。店内は9席と小ぶりなお店なので、もう少し大きなお店にしてもいいのかとも思いますが、丁寧にいっぱいずつ作っていきたいというお店の方針なのかもしれませんね。

 

お店の情報

住所・電話番号

Japanese Soba Noodles 蔦 (つた)
東京都豊島区巣鴨1-14-1
03-3943-1007
営業時間
11:30-16:00
材料切れの場合終了
定休日 火曜日・水曜日

 

Japanease Soba noodle 蔦 外観

蔦の閉店の噂

ネットで閉店の話が書いてあったりしますが、これは間違いです。2016年4月現在でも蔦の本店はちゃんと営業をしています。

閉店になったのは、2号店の方。また、水曜日に味噌ラーメンを出していたそうですが、これはやめています。

これがこんがらがって、閉店という噂、誤解になったようです。

 

関連リンク

お店のブログ 生涯ラーメン一本勝負

食べログ Japanese Soba Noodles 蔦(ジャパニーズソバヌードル ツタ)

Wiki Pedia(!) Japanese Soba Noodles 蔦

 

海外向け紹介記事

Japanese Soba Noodles Tsuta: Don’t let the name fool you, this is the best ramen in northern Tokyo

Use your noodle: Tokyo's ramen fans say Michelin star has been long overdue

Tokyo’s Tsuta Becomes First Ramen Eatery to Earn a Michelin Star

 

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連れでみんなで旅行に行きたい人にも、旅行好きなら一番お勧めできるクレジットカードで ...

2

無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由 旅行は普通タダではいけません。 でも、海外旅行や国内旅行を安く行きたい、あわよくば無料で行きたいという人にその方法を紹介します。 これから紹介する方法で無 ...

-東京