節約術

仮想通貨について思う事 ビットコイン・リップル・NEM

投稿日:

なぜ三脚が必要か?

世間をにぎわす仮想通貨について思う事を。

 

通貨とは?

通貨の機能は、ものと交換出来ること、価値の尺度、価値の保存。仮想通貨はモノとロクに交換もできず、価値の尺度にもならず、保存もできない。価値がただ乱高下を繰り返すだけの仮想通貨はもはや投機の対象。

 

これから仮想通貨を始めようとするあなたへ

なんとなく、周りがもうかっているように見えて、テレビでコマーシャルもやっているし、これから仮想通貨をやろうと考えているあなた。

例えば、次の質問に答えられますか?

(ビットコインの部分はなんでも他のコインに置き換えてみて)

  • ビットコインの大部分は何人が所有しているのか?
  • ビットコインの技術はすごいかもしれないけど、同様の技術を使ったコインが出た時にビットコインの優位性は?
  • なんで、乱高下しているのか?

 

 

コインチェック事件とライブドア事件

コインチェックの事件では580億円(相当)が盗まれ、影響を受けたのは26万人とのこと。

平均すると一人だいたい22万円。

大多数はパチンコ感覚で参加してるんじゃないかな?

 

小金で一般庶民が取引をしているのは以前のライブドア株と一緒。

一般庶民が、数十万円のなけなしのお金を深く考えずに投下。

みんなが買っている内は上がり続ける。

でも、仮想通貨は画面上の数字なので、仮想通貨を持っていても何にもならない。結局いつかは売って、本当の通貨に変えることになる。

だって、仮想通貨では実質なにも買う事ができないのだから。

 

 

コインチェック事件の被害者への補償

580億円相当の内、補償の対象になるのは463億円。この時点でダイブ損をしているような気もしますが、これでも返ってくればまだましでしょう。

コインチェック社の自己資金から返済するそうですが、そもそも、そんなお金あるの?

 

コインチェックの手数料を0.05%程度とすれば、92兆6000億円の取引があればOKということ。

 

 

 

東京海上日動が保険を付保していたという話もあるらしいですが、そうすると、東京海上日動の株価にも影響があるのかしらん?

 

 

2017年12月

事業継続が行えるようであれば、

 

 

仮想通貨について思う事

ビットコイン、リップル、イーサリアム、NEM、調子よく上がっていても、それは資金が入ってきている間だけ。

 

みんなが買えば、高くなる、みんなが売れば安くなる。

結局、みんなが売れば、元の木阿弥。

 

しかも、仮想通貨を持っている人が先に売り抜けてしまえば、市場に与える影響は大きく、大暴落は必至。

 

仮想通貨自体に価値はない。持っていてもスマホの画面の数字がかわるだけ。

仮想通貨が価値を生むわけではない。みんなが価値があると信じているだけ。そこからなにか新しい価値が生まれるわけではない。

むしろ、仮想通貨は、Transactionをするのに、コスト(膨大な電気)がかかる。仮想通貨で電気代は払えないから、現金化する必要がある。

資金の逆流が始まったときどうなるかは、自明。

 

コインチェックのような話が出てくるようになると、バブルも末期症状だと思う。

普通に考えれば、一仮想通貨が円並みの時価総額を持つわけないでしょう。

 

 

 

200万円突っ込んだ人が50倍になって、「おくりびと」とか報じられていますが、それは過去の話。

 

これから欲に目がくらんで、仮想通貨を初めても、もう遅いね。これだけ口座数が増えて、新しい資金が入ってきても、トレンドは明らかに下がっています。

これは何を意味するのか? 普通に考えれば、新規参入者の買いよりも、昔から持っていた人が売っているという事では。

 

買って、一瞬、買値より高くなるかもしれないけど、長く持てば持つほど下落する。

そんなゲームに参加したいですか?

 

巨大なババ抜きで逃げ切れる人は、ほんの一握り。今から初めて200万円が一億円になることはまずない。200万円が100万円になる方がよほど確率が高いね。

 

安く買って高く売ればいいだけだから、自分だけは、大丈夫。

多少下がってもまた上がる。

うまく運が良ければ、大金持ちになれる。

 

そんな甘い期待でなけなしのお金を使っても、結局、胴元がもうかって、結局は、小金に目を眩んだ日本人がカモられて終了。

ギャンブルなら他にもあり、仮想通貨には手を出さないのが賢明。

 

大切なお金は、使い方を考えるべき。

少なくとも、仮想通貨に手を出さなければ損することはない。

それは、貴重なお金だけでなく、時間も。

時間も消費されるという事も考えないとダメ。

 

ギャンブル好きを除いて、手出しは無用。

 

もうかっている人はおめでとう。

でも辞められるかな?

 

損をする迄やり続けるのが、人間のクセ。

足抜けして、現金に替えれば、永遠に勝ち組。

(これを読んでいる人でプラスのポジションにある人がどれだけいるかわからないけど)

勝ちポジションのあなた、さあ、どうしますか?

 

投資・節約関連記事

ビットコインを買うなら、株買った方がはるかに低リスクだと思います。

 

オープンハウスの株を買う

 

【生活費を公開】年収別5人家族の理想の生活費と現実 我が家が実際にいくらかかっているか内訳を公開します

【家計簿ソフト】私が使った感想 Moneyfoward Moneytree Moneylook Zaimどれが便利?

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

Ryze Tech TELLO 1

1万円そこそこの値段ながら性能が高いと評判のRyze Tech TELLOを実際に使ってみたレビューです。子供のクリスマ ...

2

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2017年時点で旅行好きの方に一番お勧めでき ...

3

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

Copyright© しろくま無添加 写真&子連れ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.