節約術

【5年で5倍!】アマゾンの株を日本で買うには?

小売りだけでなくIT業界の超大企業のアマゾンドットコム。日本でも通販といえばアマゾン。最近ではスマートスピーカーのアマゾンエコーが絶好調です。Amazon株を日本で買ってみようと思います。




アマゾンドットコム

アマゾンは日本では小売企業というイメージが強いのですが、実はAWSというクラウドサービスを運営していて利益の大半はここから入ってきています。

ホールフーズを買収したりして生鮮食料品も伸ばしていこうとしています。

余談ですが、ホールフーズはほんとものすごいスーパーです。

 

Whole Foods Market-2

関連記事:ホールフーズマーケットに行ってきた話。 人気のおすすめお土産も。

企業としてもまだ伸びていくのでは?と思ってアマゾン株を買ってみようと思います。

 

アマゾン株を日本で買うには?

アマゾン株が売買できる証券会社は?

大手ネット証券で購入可能です。

SBI証券、楽天証券、マネックス証券のこの3つであれば、どこでもAmazon株の購入が可能。

為替を含めたトータルコストが安いSBI証券で買ってみました。

 

アマゾン株を買うには?

2017年11月17日現在アマゾンの株価は1130ドル。円換算で13万円弱です。

米株は一株単位で購入可能です。

 

SBI証券でアマゾン株を買うまで

外国株式口座を開設

ログイン後のサイドバー右側の外国株式のボタン「開設」をクリックするだけ。

すでに口座開設は終わっていたようで、「取引」となっていました。

 

ドル転

証券口座に入金してある円をドルに変える必要があります。

方法はいくつかあるのですが、一番お得なやり方から紹介します。

 

SBI証券のFXα

はSBI証券のFXでの現引きという方法。為替手数料は約0.5銭です。

但し、1万通貨単位のドル転になるので、1単位が1万ドル(113万円ぐらい)から。

 

住信SBI銀行の外貨預金

細かい単位でドル転換したい場合は、住信SBIネット銀行の外貨預金を利用することになります。

為替コストは15銭です。

 

証券口座で外貨買い付け

めんどくさいという人は、円でも買えます。但しその場合の為替コストは25銭、

まとまって100万円単位で購入するのがよさそうですね。

 

まとめ

ドルの買い付け方法手数料1万ドルあたり
SBI証券25銭2500円
住信SBI銀行4銭400円
SBI証券・FXα0.5銭50円

 

購入手数料

SBI証券の買い付け手数料は、約定代金の0.45%(最低手数料は5米ドル、上限は20米ドル)。

ちなみに、大手3社(SBI証券、マネックス証券、楽天証券)の購入手数料は横並びでどこも同じです。

アマゾン株は1200ドルだとすれば5.4ドル。上限20ドルになるには4500ドル以上の購入で可能。

NISA口座では海外ETFの購入時の手数料が無料になりますが、個別株は有料です。

 

 

アマゾン関連

Amazonの一押し家電。私も持っています。

【Google Home涙目!?】Amazon Echo Alexaを使ってみた感想レビューと知っておきたい注意点 驚異のAI対応スマートスピーカー。子供が喜びますよ。

 

 

【メリット&デメリット】お急ぎ便無料だけでないAmazon プライムの特典とは? プライムビデオで見るおすすめ映画も

 

【Echoと合わせると最強!】Amazon Music Unlimitedとは? Prime Musicとの違いも分かりやすく説明します。

 

 

 

 

関連記事です

おすすめ記事一覧

1

スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カードは、2020年時点で独身で遊びたい人にも、家族連 ...

2

目次1 無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由2 ポイントサイトとは3 無料でビジネスクラスでハワイ旅行に行くため ...

-節約術

© 2020 しろくま無添加 写真&子連れ旅行記